見出し画像

腎臓結石

(facebookからの転載)

35歳の時に 初めて尿路結石の激痛を経験した。
その時は 生まれて初めての激痛に
「本当に死ぬ!」と思って病院に駆け込んだけど
鎮痛座薬と利尿剤もらって・・・
座薬を入れると何もなかったように痛みが消えて・・・
何日かして 会社のトイレで カランコロンと石が出て来た。
 
 
48歳の時に2度目の尿路結石だったけど
この時は 経験済みなので 比較的落ち着いて対応が出来た。
夜間急患診療所で鎮痛剤もらって
後日 街の泌尿器科に行ったら「1cm以上の大きさなので」って
総合病院を紹介されて
そこで 体外衝撃波結石破砕術(ESWL)ってやつを4回くらいやって
無事に石は排出された。
 
で その時に「腎臓にちっちゃな石の種があるよ!」って言われたけど
当然 そのまま 放置。
 
で、16年後の
今年の6月に受けた健康診断で尿潜血が+3で「要精密検査」を言い渡された。
 
自分の中では「あの 腎臓の石かなぁ?」とは思ったけど
それでも 最近は前立腺がんとか 誰でも普通になるし
「いよいよ 僕も悪運尽きたか?」って 近所の泌尿器科に行った。
 
尿や血液の検査をしてもらったけど異常は出なくて
「やっぱ腎臓の石ですね!」って事で
体外衝撃波結石破砕術(ESWL)の装置のある総合病院を紹介してもらった。
だけど 腎臓内の石は2cmオーバーという 結構大きな状態らしかった。
 
で、総合病院で 16年前と同じように 6万円払って
体外衝撃波結石破砕術(ESWL)を受けた。
(何度 受けても その石が全部出るまでは 6万円です。)
 
結局 1週間おきに5回 撃ってもらって
(まだ 小さな石が残ってはいるけど) 
結構 破壊、排出されて 様子見になった。
 
 
とりあえず 僕の中での「勝利宣言!!」(笑)
 
 
もし、前立腺がんだったら 
こんな 浮かれたテンションの投稿出来ないと思うし
とりあえず 神様の気まぐれは 素直に受け入れようと思う。
 
 
いくつになっても ちゃんと生きて行くのは 難しい。
 
 
 
※書き忘れてたので追記
 
尿路に詰まっていた前回は 衝撃波はずっと石に当たっていたけど、
今回は腎臓内にある石だった。
で 腎臓って呼吸に伴って位置が上下してた。
なので1秒間隔くらいの衝撃波が
石に当たる確率は1/2~1/3くらいだったと思う。
呼吸で内臓があんなに動いているのを初めて知った。

年取っても 知らない事は沢山あるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?