見出し画像

全てを投げ出したくなった日に

 こんばんは、デブチーズです。2月ももう少しで終了ですね。つい最近2020年になった気がするのに、もう1/6が終わるという事実。年を重ねるたびに1年が短くなるというのは本当なんですね。コロナウイルスで日本中のイベントが中止になったりと世間は大騒ぎですが、せめて我々は感染しないように気を付けていきましょうね。手洗い、うがい、マスクなど出来る神瀬予防から始めていきましょう。

 高尚なブログっぽい始め方をしてみました。早くコロナウイルス収束してほしいですね。気兼ねなく外出できる世界に早く戻ってくれ。聞いてるか日本政府!!!!!!!!お前らがちゃんと対策しないからこんなに広がってるんだからな!!!!!!!政府基本方針なんて言ってないでさっさと鎖国しろ!!!!!!!!オリンピックも中止しろ!!!!!!!!!!!!

 …失礼、取り乱しました。世間は大騒ぎですが、我々大学生は春休みですね。詰まっていた予定がキャンセルになって暇になったことでしょう。そんな暇なときに皆様は何をしますか?家で出来ることといえば限られてきますよね。家で一日中ゲームをするのもいいですし、友達や恋人と通話し続けるのもいいでしょう。プログラミングや絵画を学ぶのも有意義でいいですね。

 私は何をしたいかと言うと、「お菓子作り」です。チーズケーキ作りが想像以上に楽しかったので、別のお菓子にもチャレンジしてみたいんですね。そしてちゃんと成功させたい。今作りたいのは「ミルフィーユ」「マドレーヌ」です。単純に作り方を知らないから作ってみたい。

 ただお菓子作りの問題として、「家に器具が無い」んですよね。オーブンやクッキングシートは勿論要りますし、各お菓子ごとに必要な型が決まっていたりするので道具集めが大変です。例えばミルフィーユでは天板が2枚要りますし、マドレーヌはマドレーヌ型が要ります。それらを買い集めたい。どこで売ってるか知らないけど何でも売ってる店に行けば間違いなく置いてあるはず!

画像1

 ということで今回は「MrMax 姪浜店」にやってきました。こんだけ広い店舗なら買い集められるはず!欲しい品目を全て買い集めて一流パティシエへの布石を打ちましょう。

 今回買いたいものはミルフィーユ用の天板マドレーヌ型、お菓子の型に広く使えるココット、あと単純に遊びたいごきぶりポーカーと鼻炎薬代わりのなた豆茶です。この辺を買い揃えて気持ち良く帰りましょう。


画像2

 結論から言いましょう。1個もありませんでした。多分僕の捜索力にも問題はあるんでしょうけど、30分くらい彷徨って1つも見つかりませんでした。何しに来たんだ。買い物するためにちょっと早めに起きたのですが、これでは完全に早起き損です。

画像3

 しかもMrMaxに来る途中で自転車が大バーストしました。ウエストコートに入ってからバーストしたのが唯一の救いでしたね。あとバーストした瞬間近くにいた奥様方に「大変ですねえ。MrMaxの自転車屋で修理してもらったら?ダメだったらまっすぐ行って右に曲がったところに自転車屋がありますよ。」と優しく教えて頂き、久々に人の優しさに触れました。ありがとう貴婦人。

 しかしここで残念なお知らせ。「MrMaxに自転車屋あってよかったな~」とか思ってたんですが、なんとMrMaxの自転車屋はMrMaxで買った自転車屋しか修理してくれないらしいんですね。自転車専門店ではないとは言えあまりにも希薄なサービス精神に涙が止まりませんでした。調理器具も置いてないしどうなってるんだ。もっと頑張ってくれ。(言いがかりです)

 ということで自転車屋に自転車を運ばなければならないわけですが、バーストした自転車はパンクしただけの自転車とは違ってタイヤが転がらないので押せないんですよね。押せない。だから持って運ぶしかないんですよ。これがしんどい!ハンドルを浮かせて運ぼうとするとほんの数歩で腕に限界が来ます。運動不足もありそうですが…では僕はどうやって自転車を運んだでしょう?唐突なクイズです。



画像4

 こうです。ダッサいですね。肉体へのダメージを抑えられるとはいえあまりにも滑稽な見た目ゆえか、周りからの好奇の目が刺さりました。ピンクのタオルを選んだのも失敗ですよね。途中おばさまに声を掛けられたりもしましたが何とか自転車屋に到着しました。

 修理費もバカにならなくて、タイヤとチューブの交換に4600円、しかも車輪も交換しなきゃいけないそうなので後日更に12750円かかるそうです。部品注文代の100円を加えると約20000円ですね。買いたいものは買えなかったのに事故で20000円飛ぶという悲惨な状況に陥ってしまいました。最悪。


 …こんなことでいいのでしょうか。限られた春休み、1日でもマイナスで終わった日があったら勿体ない気がしませんか?今日がこのまま終わってしまえば間違いなくマイナスです。それも大赤字。こんな日を重ねていくうちに人生が収支マイナスで終わったら本当に悲しくないですか?

 「マイナスな1日ならプラスに変えてしまえばいい」これが僕の座右の銘です。嘘です。今日思い付きました。でも何故か今日はこのままではいけない気がしたんです。こんな1日を許してはいけない気がしたんです。ということでこれから今日の収支をプラスにするために僕は色々とハッピーなことをしました。


 ①バーナーを買いました

画像5

 全てが嫌になってしまったわけではありません。クリームブリュレ作りでどうあがいても必要ですからね。何だかんだ3000円くらいしましたが、お菓子に限らず炙り料理でも活躍してくれるはずなので持っていて損はないでしょう。自宅でくら寿司の炙りチーズ豚カルビが作れると思うと最高じゃないですか?


 ②髪を切りました

画像6

 明々後日から4日間旅行に行くにもかかわらず伸びまくった髪を放置していたので、この機会にサッパリしてきました。やはり髪が短くなると気分が上向きになりますね。初めてQBハウスに行ってみたのですが、1200円でカットできるのはいいですね。最後に掃除機みたいな機械で残った髪を吸い取ってくれるのも好印象です。外の表示で混み具合が一目で確認できるのもいい感じです。(下画像右上のランプの色で混雑具合が分かります)

画像7

   

   ③中華料理を食べました

画像8

 自転車を自転車屋に運んでいる最中、よさげな中華料理屋を見つけたので行ってみました。馴染みのあるチェーン店以外に入るのは普段なら躊躇うのですが、今回はそれくらいしないと幸福ポイントを稼げない気がしたので勇気を振り絞っての入店です。気分は孤独のグルメですね。こちらは昼は店内でランチセットを提供し、夜はテイクアウト限定になるという面白い店みたいです。姪浜駅から徒歩5分。

画像9

画像10

   今回注文したのは「担々麺 Aセット」。担々麺に半チャーハンと餃子が付いてくる、中華料理店によくある満足セットですね。肝心の味ですが、大満足!!でした!!!まず担々麺ですが、ギリギリ箸を止めずに食べ続けられるくらいの絶妙な辛さで中華料理の醍醐味を味わいつつも美味しくいただけました。しかも博多ラーメンの激細麺を使用しているのでスープの旨味が麺によく絡むんですね。固めんで提供してくれるのもあり、福岡県民の口によくなじむ担々麺でした。

 餃子は皮が厚めでもっちり食感。野菜たっぷりのタネも相俟ってヘルシーでスナック感覚で食べられる一口餃子でした。さらに炒飯も激ウマ!ご飯のパラパラ具合もいい具合ですし、厚切りチャーシューのお陰かごはん全体に肉の旨味が染み渡っています。鶏ガラの深みも加わって最強でした。

 そして孤独のグルメと言えばゴローちゃんの思い付きアレンジですよね。今回はチャーハンを担々麺に入れるという安直なアレンジを加えてみましたが、これ、優勝でした。バカみたいに美味い。スープのダシが炒飯にコクを上乗せしますし、炒飯の旨味がスープの味を更に引き締めてくれます。担々麺あるあるとして「スープだけで飲むと辛くて飲めない」というのがありますが、炒飯を加えることでパクパク味わえるようになりました。総じて大満足の昼食でした!値段も900円とお手頃なので皆様も是非是非召しあがってくださいませ。


 この時点で十分上機嫌だったのですが、まだプラスまでは傾いていない気がしたんですね。せいぜいプラマイゼロ。ここからプラスまで持って行くために、更にもうワンアクション起こしてみました。


 ④ヒトカラに行く

画像11

 前の記事で「ヒトカラに行きたいけど行けない…」みたいなことを書きましたが、今回勇気を出して行ってみました。2時ごろに電話で予約したのが功を奏したのか4時には店に入れました。フリータイムは自信なかったので1時間半の利用です。

画像12

 ARuFaの「ぼくの夢、メチャクソ無限湧き」を一人で歌ってちょっと空しくなったり、

画像13

 柊キライの「オートファジー」が本人映像になっていてテンション爆上げしたり、

画像14

 電ポルPの「心象カスケード」が入ってくれたことに感謝したり、

画像19

   r-906の「パノプティコン」に最高!ってなったり、

画像15

 DECO*27の「ネガティブ進化論」の謎ダンスを堪能したりしました。一人だと1時間半でも満足できますね!時間があるときはフリータイムで喉潰したい。

画像16

画像17

画像18

 今回の曲目はコチラ。1曲目以外見事に2019年のVOCALOIDですね。去年が一番真面目にボカロを聞き込んだので、歌える曲も多めです。これから新曲が入ってくるのに期待したいですね!


 ということで最悪の1日を覆すべく奔走しました。これだけアクティブに動くこともなかなかないのである意味楽しかったです!お財布的には大赤字でしたが、たまにはこんな1日も悪くないのかもしれませんね。嫌なことがあった日は楽しいことを無理にでも満喫するとちょっとはマシになるのかもしれません。皆様も是非お試しください!それでは。