見出し画像

難易度13全譜面プレイする Part3

 どうも、Takashi#です。難易度13全譜面プレイする、Part3です。前回で急遽目標を「1譜面以上PERFECTを出すこと」に変更した私ですが、未だPERFECTは出ず…それどころかFULL CHAINも覚束ない始末。今回で汚名返上といきたいですね。今回でEXTRAを全譜面プレイしようと思います。それではどうぞ!

EXTRA-EX、2

59, グルーヴ・リボルバー

画像1

画像2

 意味わからんデュアルスライドが抜けました。しかもこのCOOLは全部間奏のデュアルスライドだし、GOODはラストのアドリブです。減速とかは光っただけに勿体ない。

60, 東方音銃夢

画像3

 実は旧難易度10の初理論値だったりします。曲も譜面も好きなので今もたまにプレイしてる。バタフライは捌きやすいけど中盤の12分が尖った配置してて難しいですよね。

61, エンヴィキャットウォーク

画像4

 判定も譜面も難しい。スコア狙いの際にはHARDで練習しておくといいのかもしれません。全体的にポロポロ出ましたが、ラスト全ピカしたので個人的には満足。

62, 蒼空に舞え、墨染の桜

画像5

 肘への苦手意識はまだまだ抜けてないですね…以前よりマシにはなったけどまだまだ未熟。このくらいのBPMの16分が片手で叩けるようになれば世界変わりそうですね。

63, FOUR SEASONS OF LONELINESS

画像6

 COOLは少ないけどGOODが…しかもデュアルスライドの向きを間違えての遅GOODっていうのが何とも情けないですね。これさえなければそこそこのスコアは出てそう。

64, 患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院

画像46

 イベント中もお世話になりました。イージーモード地帯で出ちゃったのが悔しいですね。理論値狙いは闇だけど、難所以外はだいぶ緩めなのでS++までならそうでも無さそう。

65, Halcyon

画像8

 久々にやるとめっちゃ楽しい譜面してますね!ヒットスライドの4-4複合の先駆けというイメージ。個人的には中盤がとても苦手です。少ノーツ故か微妙なスコアでした。

66, サドマミホリック

画像9

 ようやくPERFECTを出せました!イベント期間中も何度か再理論値を出せていたので結構得意譜面なのかもしれません。BPMと物量は高めですが、譜面自体はシンプルなので理論値入門に良さそうですね。

EXTRA-3、3EX

67, W.W.D

画像10

 実家か~とか思ってたら巻き込んでて萎えました。ラストのアドリブだけ判定バグってる気がします…難所と休憩がはっきりしてるので苦手な人は辛そう。

68, conflict

画像11

 終盤まで調子よかったのですが、最後の連打の打数ミスって微妙な感じになりました。全体的に巻き込みやすい配置してるしラスサビは普通に難しいので13でも強い部類だと思ってます。

69, ピコラセテ

画像12

画像13

   しょっぱいところで実家を出してしまいました。最近の13連中と比較するとめちゃくちゃ弱く見えますが、配置やリズムの嫌らしさはしっかり13してますよね。

70, UFD

画像14

 譜面全然覚えてなかった。というか連打が全然光りませんでした。序盤の配置めちゃくちゃ巻き込むんですけどメンテのせいなんでしょうか…

71, ロストワンの号哭

画像15

 無音から始まる曲は精度取りにくくて困りますね。運指忘れてたので譜面通りに捌いたら巻き込みまくりました。今となっては12でも違和感ない気がする。

72, Dream Coaster

画像16

 ここで2曲目のPERFECT!イベントで連奏した成果が出てますね。実は配信初日に実家を出した苦い記憶があります。BPMは低めだけどスライドの配置がなかなか難しい。

73, AXION

画像17

 サビの16分でミスを出すな(戒め)テクニカルな譜面で結構好きです。この譜面のサビ前がこのゲームで一番体が動く。

74, あのね、実はわたし、夢眠ねむなんだ…♡

画像18

 運指を覚えてなかったのが一番の敗因ですね。16分は少ないのでまだ良心的かも。めちゃくちゃ疲れるのに2300CHAINくらいしかないの納得いかない。

75, ジョーカー・ジュンコ~永遠の純化

画像19

 PERFECT3譜面目!イベント課題曲でしか出てないですね。慣れって大事なんだなと感じさせられます。スライドの向きが絶妙で両手ちゃんと使えないといけないのがキツい。

76, 孤独の花

画像20

 4の譜面ですが、ID的にはこの位置。なんか苦手です。特に序盤の16分3連が光りにくい気がする。太鼓の達人みたいな譜面してるので、他のゲームの経験値が物を言いそう。

77, 六兆年と一夜物語

画像21

 離れた場所でミスを出してしまったせいで大惨事みたいなスコアになりました。サビの背景色のせいかクリティカルが見にくいんですよね。譜面は単純なのでスコアは出やすいのかな。

EXTRA-4、4EX

78, Horizons

画像22

 何も覚えてなくて草でした。寧ろ良く繋いだなと言う感じ。譜面停止が印象的ですが中盤の2連地帯がシンプルに難しいですよね。ラストも個人差大きそう。 

79, JUMPEE!

画像23

 巻き込みやすいのでGOODが多いのはしょうがないですが、序盤のどうでもいいところで切ったのはカスです。未理論値1桁になってこの譜面が残ってるの私ぐらいな気がする。

80, 全人類犬化計画

画像24

 3EX初出ですよね。14からの降格組ですが、サビの複合や序盤の2連が苦手な人は14に感じてもおかしくなさそう。今回はサビ以外の精度が微妙でした。

81, トラウマレコーダー

画像25

 6連デュアルスライドが1個も光りませんでした。BPM速すぎておじいちゃんにはキツいですね…物量寄りの譜面ですが、スライドが絡む難所も結構多いので難しいですね。

82, cyanine

画像26

画像27

 GOODとMISSは全て上の地帯で出ました。あまりに頭が悪すぎる。原作再現が光る譜面ですよね。全体的に切りやすい配置してるのでS++はそこそこ難しそう。

83, Frey's Philosophy

画像28

 サビ前まで全ピカしたんですが12分連打でポロポロ出てダメでした。中盤だけ急に14になるのでビックリしますね。寝ても覚めても12分連打みたいな譜面してるので個人差めちゃくちゃデカそう。

84, Androgynos

画像29

 めちゃくちゃ好きなんですよね…サビの神秘的な感じとか。譜面は序盤のスライドが8割だと思います。対戦で投げられやすいので練習しておくといいかもしれません。ちなみに今回のスコアは微妙でした。

85, Specta

画像30

 序盤の意味わからないところでミスが出ました。16分アドリブと裏拍入りの3連打が特徴的な譜面ですね。そこまでリズム難ってわけではないですが、意外と物量が多いのでキツかったり。

86, あさき夢眠シ♡恋模様

画像31

 GOOD出なかっただけ奇跡ですね。最難関は中盤の加速地帯ですが、その前の3連打地帯やサビ後の滝地帯もなかなか難しい気がする。「グルコス譜面研究」というアカウントの画像が参考になるのでオススメです。

87, 夜明けまであと3秒

画像32

 最後のバタフライを微妙に覚えてなくてポロポロCOOLが出ちゃいました。ラスサビの12分配置が特徴的ですが、全体的に散りばめられた24分がいやらしい。

88, 秘神マターラ -HYPER TECHNO MIX-

画像33

 イベント中はもうちょっとマシなスコアだったんですけどね(言い訳)最後の連打からのデュアルスライドが苦手です。素直な地力譜面って感じでかなり楽しい。

89, 最終鬼畜妹フランドール・S

画像34

 ミスした気が一切しないので流石に無反応だと思います。無反応の方がダメか。初見難易度は高めですが精度は取りやすいですね。たまに飛んでくる上下16分スライドが厄介。

90, B.B.K.K.B.K.K.

画像35

 ちょっと判定が変な気がします。若干リズム難で物量も多めだけど、譜面自体は12でも通用しそうです。背景再現度の高さは全譜面中随一だと思うので他機種勢の方にも是非プレイしてほしいですね。

91, HAPPY! LUCKY! FUTURE WORLD!

画像36

 スライド複合多めでGC4のEXらしい譜面ですよね。初プレイは本当にてんやわんやでしたが、慣れてきたらめちゃくちゃ楽しい譜面してると思います。今回のスコアはまぁまぁ。

92, MOVING FASTER FT. LINDSEY MALIE

画像37

画像38

 最近のイチオシ。個人的には得意譜面なのですが、今回は上画像の地帯でCOOL5個出て流石にビビりました。連打も難解なスライド複合もないですが、全体的にスライドが多いのでかなり忙しいんですよね。

93, 夜咄ディセイブ

画像39

 以前のEXTRAより明らかに難しいですが、以前のEXTRAよりかなり簡単な気がします(矛盾)曲に合った不条理のない難しさなので楽しいですね。前の精神修行もある意味楽しいけど。今回は良いスコアが出ました。

94, 人生リセットボタン

画像40

 この譜面めっちゃ早く理論値出たんですよね。だから譜面全然覚えてなくて微妙でした。なんでCD音源にしたんだろう。中盤と最後のスライド配置がかなり意地悪なのでkemu曲で一番繋げにくそうです。

95, GO BACK 2 YOUR RAVE

画像41

 ラストの連打で全部出ました。再理論値出そうだっただけに悔しいですが、これでも十分良いスコア!24分や16分クリティカルなど物量的に厳しい配置が多いですね。

96, イカサマライフゲイム

画像42

 最初の連打が一番難しい気がします。全体的に素直な譜面してますが、如何せん物量がめちゃくちゃ多いので苦手な人はとことん苦手そうですね。今回は中盤の12分がグダってダメでした。

97, 熟成!醸造!発酵星◎~スペースヨーグルアース~

画像43

 円形連打でCOOLを出すのは勿体ないですね…でもこの譜面で実家出たのは結構嬉しい。元14なだけあって物量は13でもトップクラスですが、求められる技術力はそこまで高くないので体力が持つかどうかがカギになりそう。

98, Metallic Punisher

画像44

 バカみたいなスコア。毎回中盤で切っちゃうのは何とかしないといけませんね。個人的にはconflictの完全上位互換だと思っているのですが、人によってはこっちの方が得意な人もいるらしい。

99, ナイト・オブ・ナイツ (feat. y t r ) -TOS Remix

画像45

 4譜面目のPERFECT!前回のイベントのお供として活躍してくれたので今回ちゃんと理論値出せてよかったです。目立った難所はないけど全体的に難しいので13でもそこそこ難しい部類な気がします。

100, 脳漿炸裂ガール

画像46

 ついに最後の譜面です。ちょうど100譜面なんですね。流石に理論値は出ませんでしたがCOOL一桁に収まったので満足です。理論値狙いはしんどいですが、稼ぎも多いのでスコアはそこそこ出やすそうです。


   ということでこれにて全譜面プレイ終了です!今回はそこそこ良いスコアが出たので良かったです。本当はこの後ろに総括をつける予定でしたがそれだと長すぎるので、次回企画の総括をして終了としようと思います。それでは!