夢

夢見る少女じゃいられない

 こんにちは。現役JKのデブチーズです。冗談です、許してください。どうでも良いんですが、制服ってめちゃくちゃ魅力的じゃないですか?制服に身を包んでいるだけでその人の魅力が1.2倍くらいになる気がします。凛とした空気が漂うからでしょうか。私服は私服で魅力を0.8~1.5倍くらいの範囲で増幅しますが、制服の安定感はやはり目を見張るものがありますね。大学生になると全員私服になるのが少々寂しいところ。私服も色鮮やかで素敵ですけどね。あと自分のファッションセンスが皆無なので制服の方が気楽。大学生になったんだからファッションのお勉強をするべきなのでしょうか…制服が恋しい今日この頃です。

 私のフェチズムの話はこの辺に本題に入りましょう。今回は私の夢の話をします。露骨にネタ切れしてますね。まぁ2日連続でお休みするよりは良いということでどうか1つ。

 今の話をする前に一旦回想に入らせてください。幼稚園時代の私の夢は「会社員」でした。つまんない子供ですね!当時から逆張りオタクの片鱗を覗かせていたと思うと人間変わらないなぁという感想です。実は当時特段何もやりたいことが無かったんですね。だからピタゴラスイッチの「ぼくのおとうさん」という曲に影響されてとりあえず会社員になるか~という感じで適当に設定した夢です。ピタゴラスイッチ大好きっ子でした。

 小学生になると「ゲームクリエイター」を目指し始めます。シンプルにゲームが大好きだからですね。マリオやポケモンが大好きだったので、任天堂で働けたらいいなぁとか浅はかにも考えていました。さらに算数や理科も好きだったので、俺にはゲーム作りの才能がある!と勘違いしながら生きていました。まぁ任天堂の求人情報などを調べて即挫折しましたが。

 中学校時代は「塾講師」でした。中学生の頃通っていた塾の先生方が本当に良い人で、自分もこの人たちと働きたいなあ、この人達みたいに子供たちを感動させられる授業がしたいなあと思うようになりました。中学校では勉強できるキャラだったので、勉強面では申し分ないと本気で信じてたんですね。ただ塾講師になるには人前で話す能力が深刻に不足していたので、高校大学でコミュ力を磨かないといけないなと目論んでおりました。

 しかし高校に入ってこの夢も潰えます。自分より賢い人間が唐突にワラワラ湧いてきたんですよね。自分の栄華が終わった瞬間です。頭の良さが絶対条件である塾講師、自分より適性の高い人間がいるなら自分はならないほうがいいと意気消沈してしまいました。周りにもっと頑張っている人や能力の高い人間がいるとすぐにやる気メーターが0になってしまうのは僕の悪い癖です。

 ですから今バイト塾講師をしているのは憧れというよりも自分をここまで育ててくれた塾への恩返しの側面が強いです。給料も申し分ないですし、それに加えて生徒たちの第一志望合格の後押しが出来るならそんなに幸せなことはないですよね。自分の母校を目指す生徒を見るとめちゃくちゃ応援したくなります。一昨日の公立入試の結果が気になる。


 そして今の夢は何かというと、「何もない」です。これが困りものでして…先日もちょっと書きましたが、自分の周りには芸術系の分野で活躍したい、そのための能力を少しでも育てたいという強い意志を持って自分の趣味に没頭している人がたくさんいるんですね。寸暇を惜しんで制作に取り組む友人もたくさんいます。僕は捻くれた性分なので、そんな中で何の夢もない自分はどうしてここにいるんだろうと考えざるを得ないんですよ。日々精進している皆に合わせる顔が無いとか思ってしまう。

 しかも今って春休みじゃないですか。パンデミックの影響も相俟ってみんな暇なんですね。だからこの時間を利用して周りの友人は夢の実現に向けた準備を着々と進めているわけです。当然焦ります。でも自分はやりたいこともなりたい職業もないのでただ貴重な酸素を浪費するだけの日々です。どんどん落ちぶれているのが自分でも痛いほど分かるんですね。

 これから専門系の講義が始まればまた何か見つかるかもしれない、と期待しなくもないですが…どうなんでしょうね。自分にとっては新しい領域でも、その領域への知識や技能が既にあってそこでの活躍を視野に入れている人が1人くらいいる気がするんですよね。そうするとまた僕は道を閉ざすわけで…

 …なんか僕の性格に難ありな気がしてきましたね。もう少し前向きに考えられるようになるのが先決なのかもしれません。幸い今のバイトは楽しくやらせて貰っているので、これを天職とするのも1つの道なのかもしれませんね。正規雇用となると負担はけた違いに大きくなりますが、その分自分に出来ることも広がりますし。何より授業がヘタクソなまま塾を去るのはなんか癪ですしね。もう少し塾でのバイトを続けてみれば何か見えてくるのかも。社会勉強も兼ねて頑張ってみようと思います。

 ということで今回の記事でした。この時間に書くと疲れからか陰鬱な文章になるので良くないですね。明日は良い時間帯に書いて、前向きハッピーな記事をかきたいと思います。それでは!