見出し画像

東京旅行記 Day4

   こんにちは、デブチーズです。長かった東京旅行も本日最終日です。マジで寂しいですが最後まで楽しみたいと思います。今日は京都市内を市バスに乗って観光してきました!それではどうぞ。

1. 京都御所に行きました

   9:30頃起床し、京都御所まで30分そこらのバス旅です。とても驚いたのですが、京都市内はバス料金一律で決まっているんですね。どこまで乗っても230円というのはとても魅力的ですが、逆に短距離の移動にバスを使う人にとっては大変そうです。

画像1

   御所に着いたらまずお昼ご飯。カフェ「逃現郷」にて牛すじカレーを注文です。700円とは思えぬ大ボリュームで大満足です!めちゃくちゃ美味しいと言うよりとても安心する味でした。口当たりがよく食べていて多幸感に包まれました。他にもチョコトーストを注文しましたがこちらも美味でした。メニューの幅も広く価格もリーズナブルなので是非お楽しみください!

画像2

    腹ごしらえも済んだところで京都御所に到着です。天皇が使用した様々な建物が立ち並んでいるそうですが、古典の世界でしか見たことが無いような用語が飛び交っていてとても面白かったです!「建礼門院右京大夫集」の建礼門も鎮座しておりました。日本古来の建物に囲まれた荘厳な空間で、古き良き日本の心を思い出せたような気がします。京都にでも行かないとこんな建物には会えないので貴重な体験でした!

2. 慈照寺銀閣を訪れました

画像3

   続いて訪れたのは銀閣です。銀閣寺道を通って銀閣まで登ったのですが、道沿いの店揃いが素晴らしかったです!八ツ橋屋が沢山あったし、和スイーツも充実していたし、おにぎり屋やチョコレートショップなど変わり種の店も多く存在しました。銀閣に行く前に30分程時間を潰してしまいましたが、気ままに物色するのも旅行の醍醐味という感じがしますね。写真は「西尾」の濃イチゴソフトです。名に恥じぬ濃厚さで、ずっしりとした重みも感じられました。これで350円は実にお買い得!

画像4

   慈照寺の境内に潜入です。金閣や清水寺のような派手さはないですが、非常に落ち着きのある澄んだ空間でした。何より緑の手入れが上手長さがね。目立ちすぎることなく周囲の自然と調和しています。特に苔の生え方がミニチュアの森を再現しているかようで実に芸術的でした。昔は何が良いのか理解出来ませんでしたが、大人に近付き感性が老成した今になって漸く奥ゆかしい侘び寂びの世界の魅力を理解出来ました。自分の内面の変化も感じられる素敵な場所でございました。

3.旅の終わり

画像5

   長きに渡る旅も遂に終わり。最後の晩餐は京都駅の拉麺小路内にある「ますたに」さんでお別れです。福岡ではなかなか見られない背脂醤油味のラーメンで、こってりしていてとても美味しかったです。付け合せのチャーシュー丼も甘めの味付けでラーメンによく合う。スープと混ぜるとそれはもう絶品でございました。


画像6

   現在私は京都から博多へ向かう夜行バスに乗り込んでいます。遂にこの旅も終了です。感想と致しましては、これまでに行った旅の中で最も充実した最高の旅でした!多くの観光地に回り、各地の名物料理を食べ、沢山の素敵な思い出を作ることが出来ました。3泊4日という長旅でしたが、ずっと高密度でずっと楽しい旅を過ごすことが出来ました。またこのメンツで旅に出たいものです。

   明日からは旅行の詳細な振り返りを挟みつつ、いつも通り無価値な記事を量産していきたいと思います。次の旅でもこのような旅行記は書きたいと思いますので何かの参考にしていただければ幸いです!それでは次の記事でお会いしましょう。それでは!