見出し画像

今までのカメラ遍歴

トップ絵はこれまでに使ってきたカメラ

奥からNikomat、F-601、F2
Nikomatは高校生の時に親父のを無理やり強奪
周囲はαショック直後でAF機が多かったのでかなりうらやましかった
大学生の間はNikomatでひたすら頑張った
よくバイクの流し撮りや飛行機を撮りに行ったものだが
「やはりAFがあったらなぁ」という引け目があった
F-601は大人になってようやく手に入れたAF機
その前に発売されたF-801のss1/8000にあこがれはあったものの
手が出ずヨドバシ町田で並んで購入した思い出の機体
入門機とはいえF-801を超えている部分もあったりなかなか使いやすかった
その後世の中は急激なデジタル化の波が訪れる

そちらの話題は次回に回すとして
最後の一番手前のNikon F2
言わずと知れた2代目フラッグシップにして
最後のフル機械式カメラ
売りはフォトミックという露出計内蔵型なのだが
やはり電源が必要になるという部分が引っかかった

そしてF2に関してはずっと欲しかったのだが
ニコンミュージアムで触ってしまったのが運の尽き
最高のシャッタのフィーリングと音
やはり一桁はいい
ちょうど譲ってもらえることになったので二つ返事で

これら以外にも
EOS750QDとかSPOTMATICとかあったのだけれども
結局Nikonに戻ってきて今にいたる

あとは
F6とかFM3aとかも欲しいし
やっぱりF-801sは気になるし
もっと言うとS2あたりも気になる

うん、キリがないね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?