見出し画像

カメラ遍歴 デジタル編(ミラーレス編)

だいぶ間は空いてしまったけれど続きを書こう
ミラーレス編である
今手元にあるのは入手順にZ5,Z8,Zf(スペース略以下同様)
実際はその前にZ6がいた

と言うことでZ6
NikonZシリーズの最初の機種(発売はZ7が1ヶ月早かったが…)
D600の代替をどうしようかと悩んでいたので発表後即予約をし発売日に入手
レンズはキットの24-70F4
さすがにAFは発展途上感が強かったが広大なAFエリアとZマウントの描写力は当初からすごかった
とは言え、SONYにこれ以上離される訳にはいかない状況でとりあえず出した感じはあった
結構気に入ってはいたのだが息子の大学入学と共に旅立っていってしまった
まぁ私も親父のカメラ(Nikomat)を大学進学時に強奪したので因果応報

Z5
Z6が旅立ってしまったので更に代替として購入
またZ6を買うのは芸が無い
Z7はやはり試作感が拭えない
と言うことでこの先上位機種を購入しても腐らないであろうと思い決定
Z6よりも更に小型で私の小さい手でも小指が余るので純正グリップZ-GR1、縦位置ブラケットZ-VP1も同時購入
ほぼつけっぱなしで運用しているが見た目カッコいいしバッテリ室開閉音もカッコいい
裏面照射センサではないせいか暗所AFの弱さは感じるがそれ以外は撮れる写真も満足いっているし機能的にもあまり不満が無い
後述のZ8と比べてしまうとさすがにAFや被写体認識で力不足を感じるが1/5くらいの価格で手に入るのだしよほどハードに使うのでなければ問題になるシーンも少ない

そしてZ8
Z9とどちらにしようかと悩んだけれどバッテリグリップ一体のフォルムがあまり好きではなく性能はほぼ同等と言うことでZ8にした
レンズはZ24-120F4かFTZ+80-400で使うことが多いがとにかくAFが強力
自転車レースだと被写体認識をONにしておけば大体はなんとなく撮れているのでとても便利
ただその分「撮った!」と言う感覚が希薄で作業的になってしまうので依頼撮影以外はあまり使わない様にしている
メカシャッタレスでファームv2.0でシャッタ音の選択ができるようになったがZ9とは音質が若干違っているように感じる
とにかく写真を撮る機械としてはとても優秀だけれども下手すると撮るという行為が楽しくなくなる可能性も孕んでいる気もしないでもない

そして最近増えたZf
正確には私の持ち物ではないのだが手元にあるのでいつでも触れる
とにかく触っているだけで楽しくなるカメラ
ついつい夜な夜な防湿庫から出していじっていることが多い
Z8に慣れた体にはメカシャッタの感触がたまらない
機能は見た目に反して最新
AFも強いし被写体認識も優秀
ただ操作系が見た目優先のため弱く(Fnボタンが少ない等)依頼撮影で使うのは少し怖い(まぁそう言うカメラではないのは承知)
のんびり散歩写真を撮るにはもってこいだしとにかく気分も高まる最高のカメラじゃないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?