見出し画像

Z 8を買いました

半年ほど前になりますが23/10/04にニコンのZ 8を購入しました
やはりバッテリグリップ一体のデザインがあまり好きではない(カメラっぽく無いと感じる)のでZ 9を見送ったのですが、ほぼ同機能でこの大きさならば買いでしょう
なかなか大型アップデートがこなかったので、「ひょっとしてファームエリア小さい?」とか不安に思っていましたが杞憂だったようです
ver2になりほぼZ 9に追い付き今や性能的に何の不満もありません
この半年間色々と撮影してみましたが、写真を撮る機械としては完成形なのでは?と思わせられるくらいにはよくできています
まぁ唯一の不満は作り物のシャッタ音がチープだということくらいでしょうか
Z 9ではもうちょっとマシな音だった気がするのはボディの大きさ故の反響の違いなのでしょうか?
ここまでカメラ性能が上がってしまうと、撮影者のすることといえば構図を考えることだけなのでは?と思わされます
まぁある意味原点ですそこに集中できる分、写真のクオリティも上がっていくのでしょうか
(私の場合はそもそも構図がダメダメなのであまり変わらないのでしょうが)
あと足りないのはグローバルシャッタくらいだと思われますが、ソニー機には搭載されましたし、次期ニコン機にも載るのでは?という噂もあるので、そうなるとさらに表現の自由度が増してくるのでしょう

最後に…同時にD6を持ち出すことも多々ありましたが…やはりやる気にさせてくれるという点ではD6の方が数段上ではあります
ここだけは一眼レフの独壇場であり続けるのでしょう

Nikon歴代の8(名機揃い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?