redアジア8位ハイランダーウォリ


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アジア8位のレッドさんのハイランダーウォリのリストと攻略をここに載せます。彼自身が書いたマリガン、回し方の翻訳本であり僕自身は変わったデッキで高いランクを得た人が一所懸命書いた攻略を日本の方々ともシェアーしたくてそれを翻訳するだけであってすべての手柄と攻略の丁寧さはレッドさんのものです

まず彼はアジア1000位からスタートして8位まで至りました。デッキも強いですが彼はもともと韓国人のなかでも有名なウォリ使いです。使いやすいデッキというよりは上達すると今のメタに刺さるデッキな気がします。

ーどのようなデッキ?ー

受け身基本のデッキであって普段の勝ち筋は相手がリソースを使い切ることを誘導、不良学生のようなカードでフィールドを固めるデッキです。他の勝ち筋は4マナの鎌を装備したままゼフリスでリーサルを狙ったりあるいはファティーグ勝ちを狙うときもあります

ーウォリ戦ー

マリガン優先順位:ゼフリス(最優先)、ワットリー、悪党同盟の補給係、体育学の予習、怯える下っ端、空の侵略者、海賊の隠し武器

条件付きマリガン:剣食い男(後攻の場合)、ランス(隠し武器がなくて2コストプレーがあった場合キープ)、バンパーカー(ワットリーがない場合キープ)

vs etcテンポウォリ

除去札はセーブしつつミニオンメインのプレーでゆっくり行く感じですればいいです。このマッチだけはバタバタミーラや急襲カードを空のフィールドに出しません。そのわけとはetcテンポウォリは序盤にフィールドで攻めつつ手札を温存したあとetcと血盟の傭兵コンボでリーサルを狙いますから序盤はミニオンで戦いながら除去札を温存して8-9マナからはフィールドミニオンの体力トータルを4以下にしてotkリーサルを回避しつつ相手がミニオンを出すタイミングに合わせて除去札や急襲ミニオンを使えばファティーグ勝ちに持っていくことが可能です。

etcウォリコン

一番の大事なところはラトルゴアにゼフリスでヘックスを使えるかどうかです。etcウォリコンの場合フィールドのプレッシャーがテンポより少ないんで体力を温存しつつプレーしたらotkの心配は少ないです。だから空っぽのフィールドにも急襲ミニオンをだして相手の体力にプレッシャーを与えつつラトルゴアのタイミングを遅らすのがカギです。不良学生がこのマッチアップで特に優秀なカードです。ゼフリスを手札にゲットするためにドローをいっぱいするのも全然ありです。もしゼフリスがあった場合はヒロパーを積極的に使って体力を増やす方がいいです。ラトルゴアにヘックスをかけることができたら簡単に勝てます。

サイラスウォリコン

上のetcと同じようにすればいいですが相手のアマーが高すぎると感じられたら盾をつけるのがいいです。同じくラトルゴアにヘックスをかけられたら勝ちます。

ローグ戦

マリガン:1.ゼフリス、剣と盾、空の侵略者、体育学の予習、地雷原

     2.海賊の隠し武器、悪党同盟の補給係、怯えた下っ端、爆弾ラングラー

条件付きマリガン:ワットリー(先行は他のハンドがいい時キープ、後攻はキープ)、剣食い男(ハンドに隠し武器がない時キープ)、ランス(隠し武器がない時キープ)、バタバタミーラ(体育学の予習があるときキープ)

このマッチのカギはハナー、クエスト中の冒険者、エドウィンを除去することにあります。体育学でカーガスとかを発見するとハナーを簡単に取れるし3マナのときのエドウィンとかをバタバタミーラでとれるから体育学の予習が大事です。勝ち筋はローグの攻めを全部受け止めるかローグに手ごわいカードである不良学生を安全に使うことにあります。

vsデモハン

マリガン:1.ゼフリス、剣と盾、空の侵略者、体育学の予習、爆弾ラングラー、地雷原、怯えた下っ端

     2.海賊の隠し武器、悪党同盟の補給係、鎧職人

条件付きマリガン:ワットリー(後攻の時他のハンドがいい場合キープします)、剣食い男(先行は他のカードがいい時、後攻は普通にキープします)、ランス(隠し武器がない時2ターンプレーがあったらキープします)

アグロデモハンはただうまく打受け止めれば勝ちます。大事なポイントは鎧職人をなるべく温存して相手のアルトルイスのタイミングに合わせてだすことですーこうするとアルトルイスをうまくカウンターできます

ヒーロごとの攻略はここまでであとはレッドさんの質問受け答えを集めてみました

1.有利マッチ、不利マッチ

有利はアグロ全般とウォリコン、ローグ。不利はプリストとハイランダードルイドです

2.なんでラトルゴアを使わない?

ラトルゴアは遅いカードであって脳天ガールにも弱いので使いません。

3.なんでバンパーカーを使う?

ワットリーのドーロとアグロに有効であること以外にも怒涛を使いやすくしたりバロフとの連携に使えたりいろいろ優秀です。

4.なんでいかりを使わない?

デッキに海賊が三枚しかないことだけじゃなくこのデッキは3コストにいかりを使うよりは強い動きをしたいデッキです。だからバリューが高いランスのほうを選びました。


他の質問えの受け答えが上がったらアップデートします。下手な日本語で翻訳に挑戦してみましたがもし理解できない部分や日本語を間違った部分とかあったら教えてくれたらすぐ訂正します。


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