かつてアサシンクリードのファンだった男が同シリーズ最新作の炎上騒動について思うこと

アサシンクリード、炎上してますね。
やれ弥助ポリコレ文化盗用だなどと騒がれていますが「何をそんなに怒っているんだ、たかがゲームじゃないか」と思っている人も多いでしょう。

この記事ではかつてアサシンクリードシリーズ(以下アサクリとする)のファン"だった"男が、この炎上騒動をまとめつつ個人的な意見や感情を述べていきたい。

筆者のアサクリプレイ歴

アサシンクリード

未プレイ。2のストーリーを理解するためにプレイ動画は見た。
いつかやりたいと思いながら10年以上経ってしまっている。

アサシンクリードII

個人的にシリーズ最高。生涯プレイしたゲームTOP10におそらく入る。
正直このタイトルが全ての基準になっているのは否めない。
世界史がわりと好きになったのもこれの影響だと思う。

アサシンクリード ブラザーフッド

2の続編というだけでありがたいけど、メインストーリーの要素少なくない?でもオンライン対戦も結構楽しかったし悪くなかった。

アサシンクリード リベレーション

ブラザーフッドとだいたい同じ感想。次が待望のナンバリングタイトルなのでそっちが楽しみだなあという感情の方が大きかった気がする。

アサシンクリード III

待望の最新ナンバリングタイトル。
主人公がイギリス人とネイティブ・アメリカンとのハーフなのもあって木登りアクションやトマホークが武器になっていてIIとの差別化もできているし、ミニゲームっぽい感じで出てきた海戦も楽しかった。

アサシンクリード IV ブラック フラッグ

前作で好評だった海戦をメインに海賊として成り上がるみたいな話なんだけど「俺がやりたいのはアサシンクリードであってパイレーツクリードじゃない」という感情になり、途中でプレイを断念する。でもシリーズ全体で見ると結構人気らしく驚いた。今やりなおしたら結構楽しめるのかな。

このタイトルをきっかけにアサクリと自分の心が離れていくことになる。
あとPC版のuPlayとかいうUBIの独自プラットフォームがクソだった。

アサシンクリード ローグ

未プレイ。よく知らないし、4の搾りカスみたいな作品だというレビューをみて買うのをやめた。

アサシンクリード ユニティ

既プレイ。PS Plusで無料になった時にプレイしたので、発売から結構期間が空いていた気がする。世間的な評価はあまり高くないが、都市をパルクールでよじ登れたり主人公がチャラかったりと全体的に雰囲気が2っぽい感じで老害の私はわりと満足したが、これをフルプライスで買いたいかと言われると微妙である。

現実のノートルダム大聖堂が火災で焼失した時にこのタイトルの3Dモデルが資料として使われ、再現性が高いということで話題になったのもこれ。

アサシンクリード シンジケート

未プレイ。ナンバリングじゃなくなってから発売順とかが全然わからない。ナンバリングやってた頃の情熱みたいなものも感じられなくなった。

アサシンクリード オリジンズ

未プレイ。マンネリ化していたシリーズを刷新するという謳い文句で結構な期間をかけて開発されたが、ステルスアクションからRPGっぽいシステムになったと聞きノットフォーミーな雰囲気がしたのでやらなかった。

アサシンクリード オデッセイ

既プレイ。PS4版が85%OFFになったタイミングで久しぶりにやろうかなという気分になり購入するも、オリジンズから引き継がれたRPGっぽいシステムがやっぱりノットフォーミーだったのでプレイ数時間で断念。
エア・アサシンで敵が一撃死しなくて吐き気がした。

アサシンクリード ヴァルハラ

未プレイ。これもよく知らない。

アサシンクリード ミラージュ

未プレイの現行最新作。過去3作と違い初期作っぽい感じらしいので気になっているが、どうやらSteam版が無いらしい。お前らそういうところだぞ。

アサシンクリード シャドウズ

件の爆裂炎上中の最新作。アサシンとニンジャという親和性の高さから日本舞台のアサクリは10年以上前からファンに熱望されていた。それがこの結果なのだから無理もない。

この記事を書いていて思ったのだが、オリジンズ~ミラージュはわりと開発期間を長めにとっていたのにシャドウズはミラージュの1年後に出ているあたり、シンジケートあたりの頃に逆戻りしてないか?(とはいえオデッセイもオリジンズの翌年に出ているしなぁ……)

他のスピンオフタイトル

メインタイトルに合わせて無限に出ているが、多分全部やってない。
UBIはこういうスピンオフ系タイトルの訴求力があまりにも低い。

ここまでが私がプレイしたアサシンクリードシリーズであり、この前提のもと話をしていきたいと思う。

私の立場

ここまで読んでいただいた方なら察していると思うが、私はシリーズ全体をそこまで好きではないし、全体的に右肩下がりな評価である。
でもやっぱり昔のアサクリは大好きだし、かっこいい。そんな感じである。

具体的なことは有料部分で書くつもりだが、自分がシャドウズに対して抱いている感想はこうだ。

  • アサクリ全体に対しては中立的(作品ごとにムラがありすぎる)

  • 以前からUBIに対しての不満が結構ある

  • シリーズの伝統を守ってほしい

  • これまではノットフォーミーなだけだったけど今回のはちょっと

  • シリーズ未プレイの人が炎上に加担しているのは思うところがある

このことを踏まえて本編に移りたいと思う。
ちなみにこの記事は筆者初の有料記事である。値段設定が合っているかはわからないし、結構過激なことも書いてしまう可能性が高い。

ここから先は

7,736字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?