見出し画像

【ひぐらし命】現時点でのアプリ評価

はろろ~ん☆
ということで、ひぐらし命は結局どうなのというところをお話したいと思います。

でもまず、私のアカウント宣伝しておくので、フォローしてくださると嬉しいです。
コインくれ。コイン。

画像1

画像2

★で評価するといくつになるのか?

ストーリー  ★★★☆☆
キャラクター ★★★☆☆
世界観    ★★☆☆☆
ガチャ    ☆☆☆☆☆
AP量    ★★☆☆☆
操作性    ★☆☆☆☆
育成     ★☆☆☆☆
難易度    ☆☆☆☆☆
バグ     ☆☆☆☆☆

個人的にこんな感じですかねぇ……
リリースしてすぐってところなんで、仕方ないところもあるかなぁ。
正直、ひぐらし好きじゃないならやらなくていい、です。現時点では。

以下、項目ごとに分けて私的な評価をしていきます。

ストーリー

★★★☆☆

ストーリーは全てクリアできる段階ではないので、序盤で評価。
ひぐらしファンとして、ひぐらしの設定を利用してどこまで面白くなるのか期待。
話は気になるので、地道にやってます。

ただ、ひぐらしという舞台がなければ、読もうとも思わないかもしれない。

キャラクター

★★★☆☆

既存キャラクターは言うこともない。ただ、絵柄は好きじゃない。
新規アニメ絵より、正直コラボ先の絵柄の方が好きという現実。
個人的な絵柄の好みで★マイナス1

新規キャラの魅力も微妙なところ。
菜央ちゃんは気になるけれども、多分私やみんなの予想通り。

主人公に感情移入ができない、というか歴代の主人公たちには劣る。
★マイナス1

沢城さん最高。
だけどボイス少ないから加点はなし。

世界観

★★☆☆☆

ひぐらしとしての世界観が変化しているので、個人的にはうーんという気持ち。
ツクヨミという化け物が出てくるが、必要あったのか?ストーリー的には無理ないか?(ソシャゲだから仕方ないよなあ)

ひぐらしという舞台要素を抜くとプラス要素がない。

ガチャ

☆☆☆☆☆

初めに、リセマラがめちゃくちゃ出来る。これは嬉しいところだが、そのせいで完全にサーバーが耐えられてないので勘弁してほしい。

ちなみに、私が始めた時のガチャ(チュートリアル1回+初回限定半額ガチャ1回の20連)↓

画像3

ぶっちゃけ良い結果です。
ただし、それ以降ガチャを回せたのは10連1回のみ。
しかも詫び石で回した。
それ以外ではまだ回せないという廃課金システム。
詫び石で回したやつはSSR出ず。

AP量

★★☆☆☆

4分に1回復。
日に3回70を付与される。
初期は20。

多く見えるでしょう?
序盤クエストから8も消費。

なにより素材を集めるために周回必須なので、本当足りない。
★2つもあるのは、クリアできなかった時に消費されないから。

操作性

★☆☆☆☆

先にこの★1の意味を。アイテムを使ってバトルを飛ばせる(完全クリアしたやつのみ)のがいい。時短。

戦闘はオートだが、運要素が強い。もちろんレベリングすれば問題ないけれど……。
あまり戦闘時にすることないので、バトルそもそも必要だった?という感じ。

某ゲームに似た操作性らしいが、慣れない身としてはどこを押せばいいのか分かりづらい。
マニュアルも分かりづらい……。
直感でやってもゲームが進まないので精神的にきついところがある……。

育成

★☆☆☆☆

経験値をプールできるのは面倒くさいが、低レアや低レベを育成するのは楽かもしれない。

素材が集まらない。めちゃくちゃ集まらない。宝探しとか何のためにあるの?レベル。

スキル強化がきつい。まず、素材を集めて鍛錬度を上げなければスキルが解放されていかない。きつい。
スキルを開放しても、スキルレベルを上げる専用素材がまた手に入らない。なんなん。

キャラのレベルがユーザーレベルまでしか育たない。
特定のキャラを強くして、先にクエストを進めることができない。周回がry

難易度

☆☆☆☆☆

育成が死ぬほど難しい。育成するとAP足りない。AP回復には石が必要。石がなかなか無課金では手に入らない(始まったばかりなのにケチくさい)。
石がなくてガチャ回せない。
上記理由により、キャラが育たず、かつクエストが難しい。
クエストも4章(4日目で到達。1章につき10回戦闘。早ければ40戦闘を1時間以内に終わらせられる。レベルあればね。レベルがね)入ったところだけど、ギミックを理解して編成しないといけない……。

編成するキャラがいないが?
ガチャ回せないが?

攻略サイトも確認したが、4章は推定戦力のプラス2000ないと難しいって。
推定……?

正直ね、1章からきつかったです……。
ストーリーのためにだけ頑張ります……。

バグ

☆☆☆☆☆

やーまじでほんと。
対応してくれてるのは分かるけど、リリース焦ったよね?

戦闘中に自陣も敵陣もフリーズして、タイムアウトがよーくあるのですが。クリア目前でやられた時の悲しみよ。

あとバグ関連というか、初期メンテすごく多かったじゃないですか。それはいいんですよ。むしろ運営さんがんば、って感じ。
ただ、メンテ予告が五分前にツイッターのみって。ゲームやってたら突然のメンテとか。

最後に

辛口評価しました。ごめんなさい。
でも、ひぐらしが本当好きだからこそ、新しくやるならちゃんとしてほしいんだよね。

さすがに現状課金したいと思わんし。
ひぐらし知らない人におすすめできるものになってくれたらなぁ。

ネットでもたくさんの意見ありましたからね、今後改善されて、この話が笑い話になればいいなと思います。

育成とクエストで心折れそうですが、ストーリー終えるまで頑張りたい。
ストーリー完結するまで、アプリ続いてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?