感じたことについて

(追記/20190711)
ヌメさんに対する謝罪文を書きました。
https://note.mu/deary0u/n/nde99490ed633
今回の問題について疑問を思った方々へ、出来ましたら、私の意見の賛否に関わらず、目を通していただきたいです。
(追記終)

本題に入る前に
【ヌメさんの発言やnote、または一連の流れを公式に報告する事は絶対にやめてください!】
お心当たりの方は、早急に発言を撤回してください。よろしくお願いします。
(以下本文になります)


お疲れ様です。

上記ページの執筆主であるヌメさんの主張に関して矛盾を感じましたので、この場にて意見させていただきます。
なお、このnoteに関しては、ヌメさんと同様に無断転載を禁止とします。(※ヌメさんのnote本文の引用はさせていただきます。矛盾点を指摘する為に必要と判断したためです。ご了承ください。)
項目はヌメさんの記事に沿った形とします。長丁場になると思われますがお付き合いください。


冒頭の文章について

まず、【禁止事項】に挙げられたものは、『悪意による切り取り』による炎上を避ける上で非常に大切な事かと思われます。

【注意事項】②に関して、ヌメさんは
『この問題についてなにか物申したいのであれば、どの項も飛ばさず、必ず、全て、最後までお読みください。』
としているので、この記事を書く私もまた、ヌメさんの記事を最後まで読み、主張を聞いた上での発言として責任を持つものとします。
ヌメさんの記事における【注意事項】②は、ここでは主張Aと呼ぶこととします。

【注意事項】③に関して、
『今回キーとなる個人名、キャラクター名、カップリング名、作品名などはある程度ボカして紹介していきます。』
とされているので、私もそのようにいたします。
ヌメさんの記事における【注意事項】③は、ここでは主張Bと呼ぶこととします。

◆◆◆

事のあらまし

⑴ヌメさんのツイッターアカウントに、マシュマロ(=匿名メッセージを受け取るサービス)にて『センシティブな内容の発言は控えろ』との「お願い」をされる
https://twitter.com/_n_ume/status/1140219664930181120?s=21
⑵それに対し、ヌメさんは『私は間違っていない』とし、少々喧嘩腰の体勢で煽る
https://twitter.com/_n_ume/status/1140226159587680256?s=21
⑶一連の流れが拡散し、多くの人間が所感を呟く
⑷収集がつかなくなる

私という外野から見た一連の流れは以上になります。
また、ご本人が『私はこのマシュマロの投稿者とだけ喧嘩したつもりだったんだけど』と発言したことから、【マシュマロ主が喧嘩を売ったことにより、マシュマロ主とヌメさんは喧嘩をした(❶)】と仮定します。
誹謗中傷はご愁傷様です。

主張Aおよび『上にも書いたけど、これから書くことは全部読んでほしい。』と念押しされている事から、【ヌメさんは不特定多数の人間にnoteを読まれる事を希望している(❷)】と捉えます。

また、同冒頭において、
『私が「どんな発言をしていたのか」
それの「何が問題とされたのか」
先入観なしに読むの難しいと思うんだけど、なるべくフラットな気持ちで読んでほしい。』
とおっしゃっているので、【ヌメさんは過度な擁護や罵詈雑言を求めておらず、フラットな話し合いを求めている(❸)】と考えられます。

以上の主張AB、および❶〜❸を頭の隅に置きながら読み進めてください。

0.あらすじ詳細

先程も少し触れましたが、ここで言うマシュマロとは、Diver Down LLC.が運営する『匿名のメッセージを受け取る事が出来るサービス』の事を指します。ネガティブなメッセージは勝手にAIが判断するため、受け取る本人にはポジティブなものしか送られてこない、便利なものです。
匿名のメッセージを受け取るにはログインが必要で、さらに『マシュマロを募集します』とツイッター等で宣言しないと気付いてもらえない代物です。

つまり、ヌメさんは匿名の人間からのメッセージを受け付けていたことになります。そんな中で受け取った文章が、

「どうか三次元の役者さんの発言で腐話をする時は鍵かべったーでお願いします……ヌメさんのことが好きなので……本当にどうかお願いします」

というものでした。これが、❶における、マシュマロ主が喧嘩を売った内容となります。
ヌメさんはこれを『「あなたの行動が好きじゃない(あるいは間違っている)から変えろ」という要請を匿名で行った』として怒り、喧嘩をしたそうです。
しかし、喧嘩をしたという割に、その後に続くのはヌメさんのお怒りの声であり、また、マシュマロを送った本人が追加でマシュマロを送ったことの確認が取れないため(※2019年7月9日現在)、マシュマロ主に敵意は無かったのではないかと考えられます。

喧嘩とは言葉や暴力による諍いを指し、人間が2人以上必要であることから、❶【マシュマロ主が喧嘩を売ったことにより、マシュマロ主とヌメさんは喧嘩をした】という仮定は誤りである可能性が高くなります。
私から見ると一人相撲だなという印象です。

その後急激にRTが増えた、というくだりですが、

突然ぽこっとRTされた。なんだ?と思って通知欄を見たら、愚痴アカウントと思われる「.」だけの名前の人がRTをした通知だった。見に行くと、「○○(推しカプローマ字伏字)民頭おかしいな嫌いだわ」とツイートがあった。そこからぽこぽことRTがすぐに増えた。確認できたのは全て愚痴アカウントだった。どのRT先に飛んでも「頭おかしい」は必ずついていた文言で(もしかすると観測していたうちの何件かは同一人物だったのかもしれない)、「ナマを扱う危険性をわかったほうがいい」と添えられていたり、「絵は綺麗だけど心は汚い模様」とか突然絵を褒められたりしていた。あ、どもッス。(ヌメさんのnoteより)

この文章から、ヌメさんの該当ツイートが、愚痴を主目的としたアカウントにRTされ、自分から反応を覗きに行ったことが分かります。また、『ナマを扱う危険性』に関して、この時点で指摘として受け、それを本人が把握していたことが分かります。ナマ(以下nmmnと表記)に関しては後述いたします。
RT先を覗きに行く行為自体は、何ら不思議なものではありません。ツイッターの通知という設定が生きていれば、誰でも受け取れますし、その後の反応を追うことも可能ですから。

またも本文を引用しますが、

拡散されていくうちに「ナマモノの話を鍵なしでしていいと開き直っている人」という誤情報がついていたので、そんな話誰もしてねえ~~とすぐに自分がしたツイート(最初のマシュマロ主が引っかかったのであろう部分)をまとめて一枚の画像にし、「私はこれらを指摘されているようなゾーニングすべき危険なツイートとは思わない」と添えマシュマロのツリーにぶら下げた。

この発言から、【アカウント@_n_ume において、ゾーニングが必要だと思われるツイートはしていない(❹)】という事が読み取れます。
さらに、

私は今もアカウントに鍵もかけていないし、間違ったツイートをした覚えはないので、ツイートも消していない。

という発言から、【ヌメさんはツイートを消していない(❺)】ことが分かります。


少し長くなってきたので、ここまでのヌメさんの主張と、発言から推測される仮定をまとめると、

主張A
『この問題についてなにか物申したいのであれば、どの項も飛ばさず、必ず、全て、最後までお読みください。』
主張B
『今回キーとなる個人名、キャラクター名、カップリング名、作品名などはある程度ボカして紹介していきます。』
仮定❶
【マシュマロ主が喧嘩を売ったことにより、マシュマロ主とヌメさんは喧嘩をした】→一人相撲のため、偽である可能性が高い
仮定❷
【ヌメさんは不特定多数の人間にnoteを読まれる事を希望している】
仮定❸
【ヌメさんは過度な擁護や罵詈雑言を求めておらず、フラットな話し合いを求めている】
仮定❹
【アカウント@_n_ume において、ゾーニングが必要だと思われるツイートはしていない】
仮定❺
【ヌメさんはツイートを消していない】

こんな感じです。続けます。

1.大前提の話、私(=ヌメさん)が好きな二人について

ヌメさんは、『放火の根幹であるため、大前提を共有しないと始まらない』として、この項目を設けています。
【布教とかじゃないです。私布教好きじゃないタイプなんで(❻)】…だそうです。

この項について、ヌメさんは以下の説明を行なっています。引用文しましたのでご一読ください。

私は「刀の付喪神が歴史を守るゲーム」のファンです。ゲームから始まり、アニメ、舞台、とメディアミックスが盛んなジャンルで楽しくファン活動をしております。
このジャンルは権利会社側から二次創作がOKと公式から出ているので、とてものびのびと楽しませてもらっています。
その中でいっとう好きなのが、緑のフカフカな狩衣風衣装をまとった長身の大太刀と、美しい緑青の長い髪に白装束を肩からなびかせた幽霊斬りの逸話を持つ大脇差のカップリングです。
この二人をメインに、ファンアートを描いたり、同人誌をイベントで頒布したりして、活動しています。

この情報から、オタクである人間からすると、キャラクター名は分からずとも、作品名は合点がいく程度のぼかしであることが分かります。

続けて、『以降、キャラクター名は「緑の人」「青の人」と称します。』とも発言しています。

ここでヌメさんのアイコンを見ると、《緑のフカフカな狩衣風衣装》と思しき服を着たキャラクターの顔が載せてあり、文章の中ではボカしているが、具体的にどんな外見のキャラクターかは隠さない姿勢である事が分かります。

以上を踏まえ、ヌメさんは【名前はボカすがどのキャラクターを指すかは察して欲しい】ことが伺えます。これは先程の❻【この項目は布教ではない】と、やや矛盾しています。

ちなみにですが、ここで言われている「刀の付喪神が歴史を守るゲーム」は女性向けゲームではありますが、BLゲームではありません。そのような描写は無かったものと記憶しております。

また、この後ヌメさんは自CPの布教をされるのですが、『ゲームの派生』に関して、こんなことを主張されています。

その中で私の推しカプ、衣装で、片耳ずつにお揃いのイヤリングをつけているんです。(大事なことなので太字にしました)
六振り居る中で、二人きり、片耳ずつにです。
どうやら日替わりでつけているイヤリングの形状が違うようですが、私が近くで見せてもらった際、どちらも同じ形のイヤリングをつけていることがわかりました。(しかも緑の人が極実装日でさらに青の人が200回出陣記念の日に~~~!!!!感謝)

私の知る限り、ゲーム内において、緑のキャラと青のキャラはお揃いに見えるイヤリングは付けていません。そのため、この話題はミュージカル(2.5次元ミュージカルのこと。以下2.5と表記)のものと考えられます。
しかし、ここで『私の推しカプ』と発言していることから、ヌメさんは【ゲーム内のキャラクターに対するカップリング萌を、2.5にスライドしてもよいと考えている(❼)】ことが分かります。
仮定❹より、【アカウント@_n_ume において、ゾーニングが必要だと思われるツイートはしていない】ので、公の場であるnoteに書かれた、❼【ゲーム内のキャラクターに対するカップリング萌を、2.5にスライドしてもよい】ことは、この時点では正しいものと見受けられます。

さらに、

そして同ミュージカルには、年末頃に「祭」という名の公演が催されます。ミュージカルの各シリーズ内に出演しているキャラクターが一堂に会する公演です。
2018の祭では、東西に分かれてどっちが盛り上げられるか勝負しようぜ!みたいな感じで始まるんですが、その時青の人は言います。
「緑さんは、大阪だから、西軍だね」
緑の人はこう答えます。
「青さんは、生まれは備中だから……西軍だ」
頷いた青の人を見て、緑の人はこう続けます。「じゃあ私も」
じゃあ……??????
じゃあ私もとか言った直後、青の人の腰だか背中だかにそっと手をあてて自軍の陣地へエスコート…。他にもちょいちょい腰に手を当てるシーンがあるんですが割愛します。
絶対にまばたきしてはならない時間が多すぎたわ。すぐ背中に手やるんだもんな。
最高でした……ありがとう……本当にありがとう……

そんな二人が、私の推しカプです。

この後も、長いことCPについてお話しされていますが割愛します。
その後で、

ものすごく長くなりましたが、これが私の推しカプです。
これらが、現在、私に与えられている公式(メディアミックス含む)からの“供給”です。
これらを楽しんでいる、一個人のファンが、私です。
以上を前提として、今回起こっている事態がどんな構造になっているのか、理解する努力を、してください。

と念押しされます。ここで述べられているのは『私(=ヌメさん)の推しカプ』のため、仮定❻【布教とかじゃないです。私布教好きじゃないタイプなんで】が偽であることが補強されます。

理解する努力はしましたが、読み取れたのは『ヌメさんの推しCPへの愛』のみであり、今回起きた事態の構造ではありませんでした。

まとめます。

主張A
『この問題についてなにか物申したいのであれば、どの項も飛ばさず、必ず、全て、最後までお読みください。』
主張B
『今回キーとなる個人名、キャラクター名、カップリング名、作品名などはある程度ボカして紹介していきます。』→第1章より、【名前はボカすがどのキャラクターを指すかは察して欲しい】
仮定❶→偽
仮定❷
【ヌメさんは不特定多数の人間にnoteを読まれる事を希望している】
仮定❸
【ヌメさんは過度な擁護や罵詈雑言を求めておらず、フラットな話し合いを求めている】
仮定❹
【アカウント@_n_ume において、ゾーニングが必要だと思われるツイートはしていない】
仮定❺
【ヌメさんはツイートを消していない】
仮定❻
【布教とかじゃないです。私布教好きじゃないタイプなんで】→偽
仮定❼
【ゲーム内のキャラクターに対するカップリング萌を、2.5にスライドしてもよいと考えている】

冗長になってしまって申し訳ないです。

2.推しカプ、よくイチャモンつけられるんですよ

そうですか。大変ですね。
今回の炎上に関する仮定❶〜❼と、第2章の表題である『推しCPによくいちゃもんがつけられる』話は全く関係がないと私は思うのですが、ヌメさんの主張Aに則り、読み飛ばさずに全て最後まで読みました。
ヌメさんにとっての推しCPを、外野から何と言われようと構わないと言い切れる姿勢は見上げたものだと思います。ヌメさんの、『だから、嫌いなものがあることについてなんて、誰かにどうにかしてほしいだなんて思いません。』という主張は素晴らしいものだと思います。

話を戻します。

その後、同2.5好き界隈内でなんかよく分からないルールを押し付けられ、面倒になって鍵アカウントを作成した、とあります。

また、役者さんがいわゆる『腐女子に媚びた投稿』をし、それに対してヌメさんは『「BL匂わせるのやめて」という苦言やお気持ちは本人達に届いてしまうのに、どうして「推しカプ超ありがとう」は伝えられないのか』と嘆かれています。仮定❼【ゲーム内のキャラクターに対するカップリング萌を、2.5にスライドしてもよいと考えている】が補強されました。どうして役者さんに「推しカプ超ありがとう」を伝えたかったのかはよく分かりませんでした。

ヌメさんは、役者さんの投稿を受けて、こんな思いを抱いたそうです。

「こんな関係性ではない」と妄想するのは自由だと思います。
「こんな関係性ではない」って発信することが「悪」かというと、そういうことではない。感想だから。名指しでやるところとかすごい嫌いだけど。「悪」と「嫌い」は別です。
でも、だからこそ、同じく「こんな関係性だ」と妄想するのだって自由であるべきじゃないですか?
なんでそこだけ突然不均衡になるわけ?
同性愛だから?そんなのキャラクターと自分のカプだって同じじゃないですか?
明確に同性愛だと描かれてないから?そんなのどの組み合わせだろうが観客である自分たち相手だろうが同じじゃないですか?
どうしてBLだけが、受け取ってはならない解釈なわけ?

カプだから嫌だみたいな苦言はよくて、推しカプ嬉しかった感想ダメってどういうこと?(ヌメさんのnoteより)

もう一度申し上げますがここで言われている「刀の付喪神が歴史を守るゲーム」は女性向けゲームであり、BLゲームではありません。そのような描写は無かったものと記憶しております。

つまり、ここで語られている『推しカプ』とは、役者さんを元にしたCP(ナマモノ)か、又は役者さんの行動を基にし、キャラクターに当てはめたCP(半ナマ)の事だろうと考えられます。
仮定❼【ゲーム内のキャラクターに対するカップリング萌を、2.5にスライドしてもよいと考えている】は最早仮定ではなく主張ですので、以降は「主張C」とします。

この後の半生推しCP語りは第1章と重複するため割愛します。『腐媚びやめて』と言った界隈(?)がお嫌いなのはよく分かりました。

まとめます。

主張A
『この問題についてなにか物申したいのであれば、どの項も飛ばさず、必ず、全て、最後までお読みください。』
主張B
『今回キーとなる個人名、キャラクター名、カップリング名、作品名などはある程度ボカして紹介していきます。』→第1章より、【名前はボカすがどのキャラクターを指すかは察して欲しい】
主張C
『ゲーム内のキャラクターに対するカップリング萌を、2.5にスライドしてもよい(旧仮定❼)』
仮定❶→偽
仮定❷
【ヌメさんは不特定多数の人間にnoteを読まれる事を希望している】
仮定❸
【ヌメさんは過度な擁護や罵詈雑言を求めておらず、フラットな話し合いを求めている】
仮定❹
【アカウント@_n_ume において、ゾーニングが必要だと思われるツイートはしていない】
仮定❺
【ヌメさんはツイートを消していない】
仮定❻→偽

3.役者さん、個人イベント内で演じたキャラクターへの解釈を語る

そ、そうですか。良かったですね。
個人イベントにヌメさんは参加されず、又聞きだそうですが、自分と解釈が一致するものを耳にしたそうです。

私の感じていたものと一緒だったんだ!嬉しい!解釈の一致です!!
そうして喜び、ツイートしました。
誰も「役者Aさんが、役者Bさんの妻だって言った!」だなんて、言っていません。誰も「役者Aさん自体が誰かの妻だ!」だなんて、言っていません。
私は最初から最後まで推しカプの話しかしていません。
推しカプは、緑の人×青の人です。
私は断固否定します。誰も役者さんの話はしていません。
役者さんが、キャラクターの話をしたこと、演じたキャラクター解釈の設定裏話が私のキャラクター観にドンピシャ一致した、って話をしてるんですよ。(ヌメさんのnoteより)

再三申し上げますが、ここで言われている「刀の付喪神が歴史を守るゲーム」は女性向けゲームであり、BLゲームではありません。『青キャラ=妻』という描写は、ゲーム内に存在しません。あくまで役者さんの解釈であり、公式のものではありません。

つまり、役者さんの発言を拾ったと認めた上で青キャラは妻であると表で喜んでしまうのは、『役者さんの行動を基にし、キャラクターに当てはめた推しCP(半ナマ)を喜んで拡散している状態』になります。

突然「役者の話をBLカップリングの話にするな」と言われてもさっぱり意味がわかりませんし、私から言えるのは「そんな話はしていない」のみです。(ヌメさんのnoteより)

【役者さんの話はしていない(❽)】、と断固否定されるのは大いに結構ですが、前述によって、『推しキャラクターの役というフィルターを通し、役者さんの行動をBLとして消費している』事は明らかになったと思います。よって、番号を振りましたが仮定❽も偽と言えます。

この後に、イラストレーターさん等を例に挙げております。その部分だけを抜き出すと非常に共感出来ますが、論点と異なるので割愛します。私から言えるのは「そんな話はしていない」のみです。

また、noteにおいて、ヌメさんはこのように発言しています。

以下に燃やされたツイート貼っておきます。スクショでまとめたのでちょっと小さいんですけどどうボカしたかは自分の目で読んで下さい。
https://twitter.com/_n_ume/status/1140651380756996098?s=20

これです。このツイートに関して、「この内容は本当に燃えるに値したか」はここでは話しません。ゾーニングの基準は人によってまちまちであり、[ヌメさんが]このツイート群はゾーニング基準をクリアした!と判断した事は分かっているからです。

しかし、ツイッター上にはこの様な投稿も寄せられています。

仮にこれらの画像が嫌がらせで作成されたものである場合、大変な名誉毀損に当たります。しかしこれらのスクリーンショットが改ざんなしの本物である場合、正式な公演名を検索して引っかかるのは、仮定❹の【アカウント@_n_ume において、ゾーニングが必要だと思われるツイートはしていない】と相反する内容となりかねません。

付け加えて、仮定❺【ヌメさんはツイートを消していない】も疑わしいと聞きました。明らかにヤバいツイートや、炎上した直後に指摘されたツイートは消したと又聞きしております。これも偽りであれば立派な名誉毀損だと思われますので、ツイートを消していないのであれば、その主張は強くされるべきだと思います。

上のツイートに対する、ヌメさんの言及は無いので、ここでは仮定❹❺を「真でも偽でもないもの」つまり「正しいと証明できない仮定」とします。(正しいとは証明できない為、最終的には仮定から除外します。)

まとめます。

主張A
『この問題についてなにか物申したいのであれば、どの項も飛ばさず、必ず、全て、最後までお読みください。』
主張B
『今回キーとなる個人名、キャラクター名、カップリング名、作品名などはある程度ボカして紹介していきます。』→第1章より、【名前はボカすがどのキャラクターを指すかは察して欲しい】
主張C
『ゲーム内のキャラクターに対するカップリング萌を、2.5にスライドしてもよい(旧仮定❼)』
仮定❶→偽
仮定❷
【ヌメさんは不特定多数の人間にnoteを読まれる事を希望している】
仮定❸
【ヌメさんは過度な擁護や罵詈雑言を求めておらず、フラットな話し合いを求めている】
仮定❹
【アカウント@_n_ume において、ゾーニングが必要だと思われるツイートはしていない】→偽?
仮定❺
【ヌメさんはツイートを消していない】→偽?
仮定❻→偽
仮定❽
【役者さんの話はしていない】→確かに役者さんの話はしていないが、役者さんの発言や舞台上での行動を基に腐CPをしているので偽

ヌメさんは、青キャラ役の役者さんに対しては配慮の姿勢を見せていることが、第3章の終盤で分かります。そこで、こんな発言をされています。

彼がモチベーションなるものを上げ下げするのであれば、百歩譲って「古参」と言われる昔っからず~~っと追いかけて応援してくれている人たちの手紙であり、言葉ではないですかね?

ごもっともだと思います。その【役者に付いている古参ファン】の方々も、ヌメさんと同意見だと良いですね。円満に済みそうです。

4.検索避け、配慮、マナー、ルール、ナマモノといわれるジャンルについて

ここで、改めてヌメさんはご自身の視点で要点をまとめ、以下の主張をなさっています。

ナマモノ、って実在の人物の個人名を出しての妄想、創作、ってことですよね?これは同性愛だろうが異性愛だろうが夢だろうが一律に「妄想」で「創作」ですよね?
ナマモノ楽しんでるフォロワーさんとか鍵アカウントに居ますけど、私がしてたのはキャラクターの話だし、あれを読んで役者さんという実在の人物が「俺の話だ!」と勘違いするとは思えません。

ここだけ見ると本当に非の打ち所がないド正論だと、私も思います。役者さんが自身の演じたキャラクター名で検索をかけない限り大丈夫だと思います。その辺の話をこの場でするつもりはありません。

しかし第1章〜第2章にまたがる長い長いCP妄想の中で、度々ミュージカルの内容を基に公式ではないCPの妄想を行なっています
第3章仮定❽と同じ内容になりますが、役者さんの発言を拾っている以上、キャラクターの名前しか出していないから役者の話はしていない、は言い逃れに過ぎません。

また、持論になりますが、ヌメさんの以下の主張について、私なりに答えようと思います。

半ナマかどうか、みたいなのも見ました。
半ナマに該当するという人もいれば、該当しないという人もいました。比率は知りません。
私は「該当しません」としか思ってないんですけど、仮に「該当する」と思った人が「隠れろ」ということに、正当性ってありますか?
ルールって、マナーって、勝手に決めたものですよね。
「検索したらルールが載ってますから調べてください!」とか色々来ましたけど、それ、誰が決めて誰が合意したんですか?この広大なSNSで、誰かが決めたルールから逸脱した人を見つけたらどうするつもりなんですか?ルールを敷くなら全部取りしまるべきなのではないですか?取り締まる権限はどうやって決めたんですか?逸脱者に罰則はあるんですか?罰則を科す権利どうやって得たんですか?

私が半ナマだと思うものに関して、ヌメさんは「該当しない」とはっきり仰って下さいました。隠れろ、という発言に対して正当性があるかどうか聞かれたら、無いと思います。

ですが、ルールやマナーは、必要があったから生まれたものです。決して、誰かを陥れるために存在している訳ではありません。

学校の規則は、そこで暮らす仲間と共存するためにあります。
学校を卒業しても、社会には憲法、法律、並びに訓令があります。ルールが存在しない場所はありません。

マナーについてですが、簡単に言えば、『自分がされたら嫌な事は他人にしないようにしましょう』、という事だと私は解釈しています。

いわゆる倫理観は、その人それぞれの社会生活で培われるものです。ですから、なにが『嫌な事』に当たるかは、明確に定義する事は出来ません。

第三者である私からすれば、〔発端のマシュマロに敵意は感じられなかった(=嫌な事ではなかった)〕、〔役者が実際に嫌がるか否かは判断がつかない〕ということに加え、〔ヌメさんの主張の書き方が感情的過ぎて、読み手に対して不快感を与えるので私にとっては『嫌な事』だった〕くらいしかあなたに言えることがありません。

主張Aにおいて、『この問題についてなにか物申したいのであれば、どの項も飛ばさず、必ず、全て、最後までお読みください。』とし、この件を問題視する人間に全てを読むことを強制しているので、まさか倫理観が多少ズレて文句を言われたところで、『嫌なら見るな!』などと言うはずはないでしょう。
仮定❶【ヌメさんは不特定多数の人間にnoteを読まれる事を希望している】は、今のところ否定出来るものはありませんし、不特定多数の人間の目に触れる事は想定しての文章だったと思います。その上でのあの文章の書き方でした。
つまり、ご自身で冒頭に設置した禁止事項は、誰も取り締まることが出来ず、仮に禁止事項から外れてもご本人が文句を言う事が出来ないことを示しています。ルールって、マナーって、勝手に決めたものですものね。仕方ありません。

検索除けに関する所見は一貫しており、矛盾を感じませんでしたので、ここでは取り扱いません。

また、

公演名についてはカプ妄想だろうとなんだろうと別に伏せなくていいと思ってます。なぜかというとアニメ作品と扱いが同じなので。ゲームの名前と同じなので。生身の感情ある人間たちが作り、命を吹き込み、演じた「すべての作品タイトル」を伏せる理由が、今のところ思い当たりません。

ヌメさんのこの意見に関して、ここで言及する気はありません。同じ趣味を持つ人間がどう思うかは知りませんが好きにすれば良いと思います。私はあくまで私が感じた矛盾や疑問点について述べます。主張Cと照らし合わせても、文章内においてなんら矛盾は感じません。

残ったもののみをまとめると、こうなります。

主張A
『この問題についてなにか物申したいのであれば、どの項も飛ばさず、必ず、全て、最後までお読みください。』→禁止事項の正当性が証明出来ないため、無視してもよい
主張B
『今回キーとなる個人名、キャラクター名、カップリング名、作品名などはある程度ボカして紹介していきます。』(→【名前はボカすがどのキャラクターを指すかは察して欲しい】)→禁止事項の正当性が証明出来ないため、無視してもよい
主張C
『ゲーム内のキャラクターに対するカップリング萌を、2.5にスライドしてもよい(旧仮定❼)』
仮定❷
【ヌメさんは不特定多数の人間にnoteを読まれる事を希望している】

5.私が怒っていることについて(このnoteを書いた私の“お気持ち”も含まれます)


ヌメさんが徹頭徹尾「最初にマシュマロを送った相手の誠意のなさ」に怒っているのと同様に、このnote書き手である私は、「必要だったからこそ今まで残っていたマナーやルールに一切配慮がないこと」、また「発端のマシュマロ主を始め、ヌメさんに声をかける人間を全て敵とみなして暴れ回り、感情任せの読みづらい文章を不特定多数の人間に強要したこと」に強い憤りを感じています。

態度が悪いとか「お前」って言ったことについてとか色々言われてますけど、あんな下手に出る振りして自分の身分も明かさず保身だけはしたまま「好意を盾に」お願いしてきたことに怒っているんです。
いや態度は悪いですよ。めっちゃ怒ってますし。
百歩譲ってマシュマロ主本人に「ヌメさんあの態度はないでしょ!お前って言わないでよ!」って言われるならわかる。
でも他の人に言われる筋合いは一切ないです。(ヌメさんのnoteより)

百歩譲ってマシュマロに関する一連の口の悪さを他人がどうこう言えなくても、
この件に文句があるなら私のnote全部読め!と言っておきながら、要点をまとめず推しCPを語り、学校のルールがどうとか見当違いな例え話をし、挙句他の界隈まで飛び火させて『他人に口出しされる筋合いはない』とするのは明らかにおかしいです。だってこれマシュマロじゃなくて不特定多数向けのnoteですし。
(私からすれば、マシュマロも鍵を開けたツイッター上で呟いている以上、他人に口出しされても仕方ないと思いますが、あくまで私の“お気持ち”なので置いておきます。)

また、マナーやルールは、目の前の相手が好きか嫌いかに関わらず存在します。ですので、「好きだから〜…して」は、気に入らなければ自分で読み飛ばし、主張部分のみに言及すれば良かったのではと思います。
それも不可能であれば、送られてきたマシュマロそのものを無視し、マシュマロ運営に対して報告を送れば良かったのではないでしょうか?ポジティブな意見のみを収集するのは自由ですが、ネガティブな意見を受け入れられないままツイートして口悪く罵るのは、ただ晒して叩きたかったようにしか見えません

イベントに参加し、互いに身分証明書を見せ合ってお話しする件は立ち消えになって本当に良かったです。他人の作ったマナーやルールを踏みにじる方が作成したようなルールに従おうとする人はいないと思います

色々申し上げましたが、以上より、ヌメさんのnoteから素直に読み取れる事は、

主張C
『ゲーム内のキャラクターに対するカップリング萌を、2.5にスライドしてもよい(旧仮定❼)』
仮定❷
【ヌメさんは不特定多数の人間にnoteを読まれる事を希望している】

以上の2点に絞られます。

6.界隈まとめてなんか言ってる人について

これに関して、私は界隈をまとめてどうこう言うつもりは無いので、特に言及いたしません。分かるのは、敬語を用いて、界隈どうこうを抜きにして指摘されている方は完全に無視しているんだな、という事だけです。丁寧にものを申し上げると『マシュマロ主代弁マン』と読み替えられてしまうので。

カプ名部分を「クラス」とかに置き換えると分かりやすいんですけど、色々来た中から選抜して名前変換小説ばりに変換してみると

「クラスのみんなが白い目で見られるのでやめてください」

「私たちのクラスが他のクラスから変な目で見られてもいいんですか?」

「クラスのみんなが迷惑してます」(ヌメさんのnoteより)

言い掛かりによってクラスでいびられるならばいざ知らず、校則を守らず大声を上げて転がり回れば、『クラスのみんなが迷惑してます〜』って言われても自業自得かなって思います。別にそのクラスの人が迷惑だろうが私も知ったことではないですし、ヌメさんも承知でこのように声を上げているものだと捉えています。

もちろん、ヌメさんの言う通り我々は他人であり、クラスメイトではありません。だからこそ守るべきルールやマナーが存在します。強要はしません。どうぞあなたの基準で自由に生きてください。

ふせったーについて、私は把握しておりません。ですので言及しません。

また、「界隈という括りで叩かないでくれ」については同情いたします。ヌメさんがそこまで言うからには、何かあったに違いないと思うからです。

ですが、全くの第三者からすると、ヌメさんは「炎上している緑キャラと青キャラを推す絵を描く人」以外の何者でもありません。
以下、特に気になった引用文です。

私は私の好きな人や友達、大事にしたい人に嫌われたくないから、自分が悪いと思ったら即座に謝るし、誠意を尽くします。だって失いたくないから。
でもそうではない人達。知らない人たち。名前は知ってるけど顔は知らない人たち。道ですれ違っただけの人。一度話しただけの人。そういう広い数瞬触れただけの人たちに好かれたいとは思ってません。
わざわざ嫌われたいという話ではなく、嫌われたとしても、別にいいんじゃない?って思っている、ということです。
みんな(誰だ)に好かれるなんて、土台無理な話です。
それを目指したり心がけたりしている人を否定はしないし、いいんじゃないかな?と思うけど、私はそれを選択しませんよ、というだけのことです。

この部分に関して、全く反論はありません。
そして、このnoteの書き手である私にとって、ヌメさんは「知らない人」なので、「炎上している緑キャラと青キャラを推す絵を描く人」という認識は改めるつもりはありません。私にとって大事な人ではないし、noteにおいて誠意が見られなかったからです。

私自身は界隈を叩くつもりはありませんが、「界隈という括りで叩かないでくれ」という主張がどうしたら世間で通るのかは、ご自分でお考えください。

ここでハッキリ言いますが、ふせったーの件はヌメさんのせいではないでしょう。しかしマシュマロを受けての一連のツイートや、貴女のnoteにより広がった波紋は貴方自身の責任になります。マシュマロが誠実であったかどうかが、マシュマロを送った本人の責任なのと同様です。これに関して例外はなく、このnoteを書く私もまた、誠実でないと指摘されれば謝罪しなければなりません。

7.弁護士さんについて

この項目において、ヌメさんは「暴言について弁護士に相談しています」と明言されています。
どのような「暴言」を頂いたのか、どの程度送られてきたのかは読み手明示されていない為、あくまで「想像」でしか物を言えないのは確かです。

ですので、この件についてはお早めに動きがある事を祈ります。
仮に弁護士云々が虚偽だった場合は、ツイッター及びnoteの運営に通報する可能性があります。「不特定多数のユーザーを虚偽の発言により不安に陥れている」といった内容です。急に法的措置の話を持ち出すのは恐ろしいですので。

私のnoteが脅しに見えるか、または心当たりがありすぎて連日心配で眠れない場合はご連絡ください。

8.マシュマロと応援メッセージについてと近況

良かったですね。お元気そうでなによりです。
以上です。

まあ私はナマモノの話してないしナマモノやるなら隠れる派閥なんですけどね。(ヌメさんのnote太字部分)

こちらに関してはご再考ください。きっと、貴女を攻撃する目的ではない意見があるかと思います。

また、完全に蛇足であるとは思いますが、「キャストの心理的な心配はするくせにヌメさんの心配しないんですね謎」というご意見には待ったをかけたいです。キャスト完全なるとばっちりです。今回の件に名前が上がるだけで本人関係ないんですよね?関係ないからこの件が本人たちの目につかないか巷の人は心配されているんですよね?それに対して「本当だ?!」って反応するってどういうことですか?ヌメさんに来たマシュマロなのでヌメさんが第三者に回ることは無いと思うのですが、自分は公の場でマシュマロを晒し上げて喧嘩(一人相撲)したのに、その後の立場はこの件と無関係のキャストと同じ扱いにして欲しいのですか?どうしてですか?

何回か申し上げましたが、誠意を持った文章でない限り、誠意を持った対応は期待出来ません。配慮しろ!という声がうるさければそれは無視して構いませんが、貴女に配慮する方もいなくなります。当然、貴女への風当たりは強くなるものだと思います。

そして、この第8章において、ヌメさんは『自分が元気に過ごす為に』全く関係ないジャンルの話を持ち出しています。よろしいんじゃないでしょうか。貴女に対する風当たりが強いまま、全く違うジャンルの名前を出せば、当然【不特定多数の人間にnoteを読まれる❷】でしょう。仮定❷の補強が続きます。

もしかしたら、私を叩いて遊んで気持ちよくなっている人たちの中に、今も尚、いじめられ、迫害され、いわれのない理由で孤立させられ、理不尽に耐えている人がいるのかもしれません。
でも、その憂さ晴らしや復讐は、私に向けるべきではない。
あなたがそのコミュニティ内で誰かに傷つけられたからと言って、知らない誰かを傷つけていい理由にはならない。(本文より引用)

この言葉は私にとても響きました。私もそうだと思っていたからです。ヌメさんもまた、誰かに傷付けられたからといって、‘知らない誰か’を傷つけて良い理由にはならないと思っております
ここで言う‘知らない誰か’とは、貴女が直接会って認知しない、全ての人を指します。

もう一度、6章の引用部分を確認して頂きたいのですが、

私は私の好きな人や友達、大事にしたい人に嫌われたくないから、自分が悪いと思ったら即座に謝るし、誠意を尽くします。だって失いたくないから。
でもそうではない人達。知らない人たち。名前は知ってるけど顔は知らない人たち。道ですれ違っただけの人。一度話しただけの人。そういう広い数瞬触れただけの人たちに好かれたいとは思ってません。
わざわざ嫌われたいという話ではなく、嫌われたとしても、別にいいんじゃない?って思っている、ということです。
みんな(誰だ)に好かれるなんて、土台無理な話です。
それを目指したり心がけたりしている人を否定はしないし、いいんじゃないかな?と思うけど、私はそれを選択しませんよ、というだけのことです。

この文章からは、「私の好きな人は守るけど知らない人はどうでもいい」と言っているように読み取れます。知らない人はどうでも良くて、嫌われても良くて、その上で知らない人を傷付けていい理由は無いとするのであれば、やはり一定のルールやマナーは必要になると思います。不要な場合はどうしたらいいか教えて下さい。見当がつきません。

さらに、第8章において、『その憂さ晴らしや復讐は、私に向けるべきではない。』としながらも、note第2章の表題は『2.推しカプ、よくイチャモンつけられるんですよ』ですが、第2章はまるまる憂さ晴らしや復讐に当たりませんか?
ヌメさんに憂さ晴らしや復讐を向けてはいけなくて、見ず知らずの他人にそれを向けるのは良いんですか?それはどうしてですか?

また、

理想の被害者になって、攻撃的な人たちに腹を見せて、いじめないでくれと降伏することだって可能でした。私の好きな人たち、好きなフォロワーさんたちに火の粉がかからないように、ただそれだけを願って折れてしまおうかと何度も思いました。
それさえすれば、楽にTwitterできたかもしれません。
でも、それをしてしまうと、今まで私が話してきたことが筋の通らない話になってしまう。一気に主張してきたことが意味のないものに成り下がってしまい、説得力をも失ってしまう。
だから反論しますし、こんな長いnoteを、こんな長い時間をかけて書き上げて、自分の意見を説明しました。

この文章において、「主張してきたことが説得力を失ってしまう」とされていますが、ヌメさんの主張したい部分とはどの部分ですか?
字数で言えば推しCP語りですし、主張の一貫性・矛盾のなさで言えば、

・ゲーム内のキャラクターに対するカップリング萌を、2.5にスライドしてもよい(主張C旧仮定❼)
・ヌメさんは不特定多数の人間にnoteを読まれる事を希望している(仮定❷)

こちらの仮定で示した文になるかと思いますが、お間違いは無いでしょうか?もしお間違いがないのでしたら、この2つの意見は多くの方に伝わっていると思います。素晴らしいですね!

これは全くの所感ですが、ヌメさんの文章は主張に一貫性が見られず、言っていることが途中で矛盾する事が多い(他人には配慮しないしルールも守らないがヌメさん本人はルールを用いる、等)ことから、【ヌメさんの発言全体に信頼が全く置けない】と感じました。
ちなみにですが、私はヌメさんの全く知らない人ではありますが、復讐心や陥れたい気持ちでこれを書いてる訳ではありません。私が勝手にヌメさんのnoteを見て傷付いて、勝手に長文を垂れ流し始めただけです。私にとっての矛盾点・疑問点を書き連ねたに過ぎません。


note終盤において、ヌメさんは

議論することは悪いことではないと思っています。話し合うこと、どうやったらよりよい、住みよいものにできるのか考えること。

このように仰っているので、私もこのnoteに関しては、《悪質である》と通報が無い限りは削除致しません。‘知らない人’からの“お気持ち”は無視させていただきます。
また、このnoteはヌメさんの注意事項に則っているものですから、『知らない人の決めたルールに従いたくない〜』などと言う人以外は、このnoteに関してのご意見・ご指摘は、noteを最後まで読んで頂き、その上で、自分の発言に責任と誠意を持ってご意見をしていただいたものと解釈します


基準の曖昧なマイルールを押し付け、叩きやすそうなところだけ叩いて憂さ晴らしのために放火し、嫌がらせしてリンチして楽しむ人間がこれからの人生で超苦労しますように。

そして、そんな人間たちの悪意に押しつぶされてハッピーオタクライフを楽しめなくなる人が、これ以上出ませんように。(ヌメさんのnoteより引用/締めの文)

お言葉そのまま返させていただきます。

以上です。
お疲れ様でした。