ヒーロー系アニメ見て轟くんのこと考える

年度末による仕事の疲れ&佳境な感じで体力いる本誌のヒロアカ、なので全く僕のヒーローアカデミアに触れられてない。アニメもしんどいとこだし。まだ荼毘ダンスで止まってる(ステップ踏んで踊り狂ってる荼毘さんめっちゃ良かった‼️)そんなわけで最近はヒーローを題材にしてる他コンテンツを見たりしてヒーローの本質について考えたり轟くんについて考えたりしようかなって思ってワンパンマンとタイバニ(1期)見ました‼️
普通にネタバレがあると思う!読み返してないから覚えてないけどどうせあるから注意!

□ワンパンマンの話

ワンパンマン見終わっちゃったー😭😭1期の戦闘シーンの作画がめちゃくちゃかっこよくて好きすぎるんだけど⁉️カッコよくない!?!!?なんかWHMの轟&勝己参戦シーンを思い出してやばかった。カメラワークグルグルしながら戦ってるキャラクター達が技連発するの大好きなのかもしれん。MAPPAがよくやってくれる奴(ワンパンマン1期の制作会社はマッドハウスというところらしい)(ヒロアカはいつも通り東宝)←MAPPA何も関係無し
ヒロアカより明るいのにヒーローが存在する日常の解像度が高くてヤバい‼️面白すぎ‼️怪人が出過ぎてゴーストタウン化してる都市がある←リアルすぎてヤバい
ヒーローの日常と闘いのある街の日常に対する解像度がバリ高くて超超超超面白かった一気見できてほんとに良かった。
アクションに傾いてるから街が破壊されまくるところはヒロアカヒーローの「最小限の被害で最大限助ける」とは違うんだなーっていうのが面白かったかも!でもそのおかげでめちゃくちゃ派手なバトルになっててカッコ良すぎた ワンパン気持ち良過ぎるし
あとヒロアカで言うヒーロービルボードチャートみたいなのが常にあるとこも好き!どっちかっていうとワートリのランキング制度に似てて面白いな〜って思った!あとヒロアカと違って割と敵含めて登場シーンで名乗る時間があるのニチアサヒーロー感があるな…と思った ヒロアカと同じような問題を抱えてる社会なのにヒロアカほど暗くなくてしかも日常を描けてるの凄い!!と思ったほんとに。あのヒーロー同士のランキングとかのための蹴落としあいでサイタマさんを悪者にしようとしたムーブ、冤罪ではあるけれどかなり炎司のところと重なっちゃってヤバかった。でもそれをワンパンマンだからこそ出来る"おもしろ"で解決したところと「ジェノスだけが知ってる」みたいな秘密を持ってるカッケーヒーローとしてサイタマさんを描いてたところになんか…ガキの頃に見てたプリキュアとか仮面ライダーみたいな「ヒーローは隠れているもの」みたいな日本的ヒーロー像の系譜を感じて面白かった。ヒロアカはアメコミ系ヒーローだけどワンパンマンはニチアサ系ヒーローなのかな〜〜ってそういうところでも感じられてかなり面白かったんだよね。あとやっぱ世界観の解像度に対してストーリーが明るいことがめちゃくちゃ救われるかも。ヒロアカは真面目過ぎるから…(そこが良いところなんだけどね‼️だから好きってところもある)ヒロアカでは得られないヒーロー漫画の旨味をワンパンマンで味わっちゃったな…
てか本当にヒーローの日常を考えるのに凄い良いものを見ちゃってヤバかった。
轟くんもジェノスみたいなファンシープリプリファンレターもらって一瞬固まって欲しい(見た直後思った奴)

□タイガー&バニー
略してタイバニだということだけは中学生の頃から知ってた。時を超えて今見ちゃったんですけど…
普通〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にめっっっっっっちゃ面白くてヤバかった 何これ⁉️ヒーロースーツがガンダムみてえなやつからドラゴンボールみたいなやつまでいてヤバい面白すぎ‼️てかヒーロースーツにスポンサーロゴ入ってんのが 良 す ぎ る よ ⁉️大好きなんだけど。ヒーロースーツにスポンサーロゴ入ってるからカメラに抜かれたい←折紙サイクロン良過ぎるマジで
このヒロスにスポンサーロゴ萌、多分ハイキューのユニフォームにスポンサーついてるのとかカーズ(ピクサー映画)の影響だと思うんだよね…なんか会社のロゴ背負ってバトってる男達が好きすぎるからこういうの見せられるとマジで焦凍さんのラジエーターにもアイリスオーヤマ掘ろうかな⁉️ってなってヤバいんですけど。安心と安全のアイリスオーヤマ。背負うのはヒーロー界の氷結王子轟焦凍。※何も無い話
てか本当にワンパンマンともヒロアカとも違うベクトルの「ヒーローのいる世界」見せてもらえてマジで感動止まんないんだけど‼️街カッコ良過ぎだろ!!!!!
個々人でヒーロー達が仕事としてヒーローをやっているワンパンマンやヒロアカと違ってタイバニはマーベルヒーローズ系のヒーロー体制かな?って思った!驚異的な能力を持つ人達が(所属は違えど)一応一つの組織に属して、敵が現れたら一斉に連絡が入る・政府が絡んでるみたいな感じがちょっとマーベル系なのかな?って感じした!あとみんなで同じ施設使ってんのとかね!マーベルヒーローズっぽいな〜って思っちゃった。
あと他作品よりもずば抜けた「芸能人」感があったかも。まずヒーロー達が敵をやっつける中継をエンタメとして社会に出してるって設定マジでヤバいよね。おもしろ警察24時ってことでしょ⁉️しかもそれでメディア受けの良し悪しを人を助けたり敵をやっつけたりする場で求められてるのかなりヒーローの本質からかけ離れたところに位置してて、この設定すごすぎるな…と思った。だからこそ虎徹のおっさんのヒーロー性が輝くのかな…落ちぶれても、能力が使えなくなっても、人気が無くても、なんでヒーローをやっているのか▶︎"人を助けたいから"(ヒーローの本質)これが輝くんだなと思って…虎徹のおっさんがあの嘘に塗れたメディア業界でヒーローの本質を持ち続けるのはめちゃくちゃかっこいいことだし、あんだけエンタメ寄りのヒーロー世界観で本質的なヒーローであることの生きづらさみたいなのも見れてすごい良い…よね…すごい良いと思うんです。
あとヒロアカと同じくヒーロー学校があるのもめちゃくちゃ萌‼️ただヒロアカと違って能力を持っている人の方が少ない世界っていうところでなんかこう「ヒーローとして使える能力かどうか」みたいなのがヒロアカとは違う描かれ方してて本当に良かった!折紙サイクロンのこと普通に好きなんだけど。頑張って欲しい!▶︎とか言ってたら2期から見切れずにちゃんとカメラに写ってて普通に感動したんだけど‼️
あとステイン的思想のある人もちゃんといらっしゃってマジで良かったんですけど‼️ルナティック様最高なんだけど‼️あとキャラデザがほんまに神よね。めちゃくちゃかっこいいんだけど。←⁉️
しかもなんかステインと同じで「ヒーロー」という存在そのものに揺らぎが生じ始めた時にそもそもヒーローとは、正義とは何なのか。俺が求めてきた正義はこうだ‼️お前も正義について考えているならお前の正義を全うしろ‼️ってしっかり応援してくれるの本当にカッコ良すぎない⁉️ステインもルナティック様も大好きなんだけど……正義についてずっと考えてる人達が正義の本質を救う回が好きすぎる
まだ2期1話くらいしか見てないんだよね。続き早く見た〜〜〜〜〜い‼️

□ヒロアカの話
ワンパンマンもタイバニもめちゃくちゃ面白くて普通に見てよかった〜ってなった後に改めてヒロアカのこと考えて見たんだけど、ヒロアカってやっぱ、真面目よな…?真面目…よな…?あんま「今めっちゃ面白いことしてます‼️」なことがあんま無いな…と思った。文化祭回とかもめちゃくちゃ楽しかったけどやっぱ文化祭にはヒーロー科という人を救う人達がヒーロー活動ではなくて単純に誰かを笑顔にさせる方法があるっていう回だったし、それと並行してヒーローになれなかった人とヒーローになれた人の戦いをしててやはりオモロを純粋に吸う場所ではなかったな…と思って…なんか…ずっとシリアスよな⁉️シリアス…よな〜…(それが、良いところでもある。)
あと堀越先生の笑いって多分私の好きな「ツッコまないオモロ」系なのかな…とも思った。わかりやすいボケツッコミじゃ無くてかっちゃんに燃やされてアフロのまま真剣に話すデクさん、ちんちん隠す湯煙が「ちんちん」なのとかそういう"読者がツッコむ"系のオモロなのかな?とか思ったりもした。全く関係ないギャグについての話しちゃったな…
私がそもそも個性とは何か、ヒーローの本質とは何か、正義とは何か、みたいなところに注視しすぎてシリアスな感情だけ汲み取ってるだけかもしれないけど、今回ヒロアカの世界にももっと面白いことたくさん転がってるのかもしれない、と思えてかなり良かったです。ヒーローの日常(ワンパンマン)とエンタメのヒーロー(タイバニ)を見たことによってプロヒの焦凍さんにもこれやってほしすぎるーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️がたくさん起きちゃってヤバかった😭😭焦凍さんも決めポーズとか…考えときます…?俺の氷はちょっぴりコールド…とか言ってみます?
ヒロアカの原作に準拠した夢設定でありたいなーって思ってたからどこまでが良い塩梅かとか考えてたけど正直二次創作って余白の話なんだから可能性は無限大だわな⁉️焦凍さんもたくさん、メディア出てアイドルヒーローにもなって欲しい気持ちはあるよ…焦凍さんがやりたくなければ無理には進めませんが…アイドルではなくて俳優くらいの温度感でメディアに出ましょうか…

とにかくヒロアカばっか読んでたから他のヒーローコンテンツの価値観とか見られたら良いなの気持ちで見てたらこんなに面白いとは思わず…めちゃくちゃ楽しんでもうた。マーベルヒーローも一通り見たけどあれはなんかもうたくさんあって疲れるからまた今度書けそうだったら感想書ーこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?