見出し画像

自然体の自分で書いてみること

私は個人事業主としてカウンセラー業を営んでいる。ホームページはWordPressで作っており、ブログも書いていた。7年前から書いているので気がついたら記事数は300を超えている。つらつらとどうでもいいようなことをアップしたこともあったが、ホームページはWeb上の営業マンなので、下手なことは書けない、無難でなおかつ見てくださる方に役立てることを祈って記事を上げてきたと思う。それでも見てくださる方もおり、感謝している。

だが、今の実感としてはあまりにも無難なことを書いているので書いている自分がとてもつまらないと思うようになった。もっと自然体で書いてもいいのではないか、カウンセラーとして語るのではなく、自然体の自分があるがままに書いていく場もあっていいのではないかと思うようになった。

そこで出会ったのがこのnote。自然体であるがままに書くことを前提にしているので「子育て」とか「カウンセラーが」とかいうnoteで書き上げる全体的なテーマは考えなこととした。というのもこういうことを書くと宣言してしまうと書ける分野が狭まってしまうこともあるだろうし、それはとても窮屈だ。自然体で思ったことを書く。仕事のこと、子育てのこと、家事のこと、今までのこと、将来のこと…。そして、受け狙いの記事を書くということはしたくない。可能な限りでありのままを書いて、それをどのような評価をするかは読者に一任したい。

ちなみにWordPressやTwitterでは敬語を使っているが、このnoteではそれを止めてみようと思う。より自然体の自分を表すために。少々表現が荒っぽいこともあるだろうが最低限読んでくださる方が不快に思わないようには気をつけるつもりだ。

というわけで、ありのままの自分で考えたこと、思ったことを書いてみる。それがこのnoteでいう創作活動に相当するのかはわからないが書いてみる。どうかご笑覧いただき、ご批判・評価をいただけると幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?