見出し画像

キュレムがいる環境で君たち(ロスギラ)はどう生きるか


はじめまして‼︎

シニアリーグでポケモンカードをしているキイと申します。
今回はロスギラはどのようにキュレムを対策するか、をまとめてみました。デッキ考察的な記事を書くのは初めてなので、多少の文章の読みづらさはありますがお手柔らかにお願いします🙇🙇🙇


キュレムとは?

キュレムは次の新弾ナイトワンダラーに収録されるカードです。

みなさんご存知だと思いますが一応カード紹介いたします。


いつ見てもテキストおかしい

キュレムはHP130のドラゴンポケモン
特性で相手のトラッシュに(アクロマ)とつくカードがあるとトライフロスト
エネルギーを全てトラッシュし相手のポケモンに110ダメージを3匹に与える

簡単に言うとコイツが飛んできたらロストタヒぬっていうことです。

キュレムの恐ろしい点

恐ろしい点①はそのHPです
なんだよ130って‼︎
ロスギラは130というHPが苦手です。まずウッウやヤミラミで狩れない点

お世話になっております
初手バトル場来ないでください(クレーム)

これが1番つらいです😞
またロスギラの構築はウッウはピン等なので、フロストでウッウが狩られた場合釣竿ネストと言う工程を踏まえなきゃいけないのが⭐️ダメだね⭐️    (ヤミラミも以下同文)

構築について


まず、キュレムをどうやって突破するか。
①まけんきはちまき

運動会を思い出す


①は単純にウッウにはちまきを巻いて殴れば突破できるじゃん!という考えです。
結論から言うとこれはあまり強くないと思いました。突破できても次の相手の番で釣竿ネストフロスト‼︎相手WIN!とこんな感じでしょう

②ともだちてちょう

ストレージにあったらアツい

続いてはともだちてちょうの採用です。
てちょうでアクロマを山札に戻してトライフロストも使わせなくすると言う考えです。
山に戻せば毎ターンアクロマが打ちやすくなり、いいと思うのですが、ロストは毎ターンアクロマが打てるのが目標なので、一度トラッシュのアクロマを戻してもそのターンのフロストが使えなくなるだけなのであまり意味はないんですよね。
しかも手帳は入ってもピン等なのでまず欲しいときに来るかも怪しい。とそんな感じですかね。

③マナフィ

ベンチ防衛お疲れ様です

はい。出ました。マナフィです。
極論これでいいです
マナフィちゃんを置けばキュレムは1エネバトル場に110ダメージを与える白玉になります。
また、ゲッコウしゅりけんやぶんしんれんだなどからも守れるため優秀です
プライムコロンフロストは泣いていいです。

マナフィ入れるならトレカキャンプ‼︎

デッキリストはこんな感じでいいと思います。

マナフィがいないと起こりうること

今から僕はフロストが飛んできたらの話をしますまず、キュレムの怖い点はいつ飛んで来るかわからない、種切れで負ける点などでしょうか
話がそれましたがロスギラの負け筋の解説をします。

あるある

こういう場面あると思います。
アクロマはなえらび✖️2で後1おとぼけが打てた盤面です。相手のデッキにキュレムが入っていた場合、ネストボールキュレム入れ替えフロストで種切れで負けてしまいます。

ギラ2体出せて偉いね

こんな盤面はどうでしょう。
結構回ってるギラです。しかしフロストでキュワワー1匹ギラ2匹を選択

盤面見づらくてすみません🙇

次の自分の番、はなえらびアクロマミラージュゲートで何とかひきさくでキュレムを突破したとします。
しかし、次のフロストでギラ✖️2とキュワワーでサイド5枚どり‼︎なんてこともできちゃうわけです

マナフィを置くタイミング

これが1番難しいと思いました。
マナフィは適当に置くとキュレムが入っていない相手だった場合、ただの置物になってしまいますまた、キュレムを溜めて置いて、油断したところにトライフロストフィニッシュするということもありえるなーと思います。

極論

マナフィは序盤に置いてもいいと思います

相変わらず見づらいです🙇

こんな盤面が理想かなと思います
フロストが飛んできてマナフィおいとちゃよかった〜〜という後悔を無くすために置いておいた方がいいと思います(適当)

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました
ちなみにこういったガンメタカードは過去にもあるんですよね

懐かしーーーーーー

こちらのドラピオンVです。実はまだレギュレーション落ちてないです(なぜ?)
このカードかつて猛威を震ったミュウvmaxのメタカードなんですけどこのカード、そんなにデッキに入らなかったんですよね。
Vポケモンでサイドを取られるときついのもあるのですが、こういったガンメタカードにはある欠点があります。

ガンメタカードの欠点

それは特定のデッキにしか刺さらないということ(初手バトルスタートがきつい)などなど


当たり前じゃん。と思われるかもしれませんが、他のデッキにはそのカードは腐ってしまうんです

本当の極論

しかもロスギラにはめちゃくちゃ不利みたいなデッキはないんですよね。しかもロストをメタるなら全てのデッキを妨害できるカードを入れた方がいいと。(ビワやシンオウ神殿など)
なので極論キュレムはデッキに入らないんじゃないと思います。

キュレムくんの心のこえ

これが僕の極論だと思います。
(キュレムがきついから実際そうだと思いたい)
ってなると今までの話が全て茶番になってしまいますが、このnoteが何かしらの経験になったらいいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?