見出し画像

今の環境でロスギラがいない理由

はい。どうも、キイです

ちなみに言うとロスギラが完全に居ないという訳じゃないです。
ロストのシェアが低くなっているというだけです。🙇‍♂️今回はちょっと言葉が強かったり攻撃的だったり賛否両論を買ってしまう可能性がある記事です。
本ッッッッ当に個人の意見なので勘弁してください。炎上はしたくないです。

暖かく見てくださったら幸いです。キリッ

①  今の環境について。

まず最初に今の環境から考察していきます。

ポケカ飯さんの引用

はい。tier1は圧倒的リザです。続いてレジドラゴといった流れになります。
個人的な感想ですが、リザ対面はやや微不利だと思われます。
最近のロスギラはスペックがアンフェアかプライムの2台巨塔だと思われます。なのでリザを突破する手段がスターレクリエムしかないと。
レジドラゴが復権してきたこともあり、対面によってはマキシマムが腐ってしまうことも多々あります。なので全ての対面で使えるプライムやアンフェアの採用が強いと思われます。(マキシマム勢の方がいたらすみません🙇‍♂️🙇‍♂️)

②  キュレムの存在

その②はキュレムという不届きもの存在です。

俺のキュワワーを返せ‼︎‼︎

コイツのせいでロストを握りづらくなったという方もいらっしゃるかもしれません。
不意にフロストが飛んできてタヒ亡するのはもちろんのこと。
マナフィが入ってなかったらそこに待ち構えるのはタヒです。マナフィが入っていてもキュレムが入っているデッキというものはよっぽどロストに殺意があるのでコロンが一緒に入っている傾向が多いです。
また、レジドラゴなどでりゅうむそうしてきたりするのでいつも気が抜けません。それらの点でロストは大きなハンデを負っている気がします。

③  火力不足について

③はただ火力不足な件です。

ご存知のとうりロスギラはロスイン280点です
倒せなかったポケモンをウッウやヤミラミで補うといった形になります。

………今の時代280点は強いとは言えません。ただし0エネ110を叩きだしたりベンチ狙撃をしたりダメカンをばら撒くなど、他のデッキではできない柔軟な戦い方をできるのがロスギラの強みだと考えています。

そんなロスギラには大きな欠点があります。それはギラを事前に立てておかないといけない点です。それもできれば二体。

それは全てのデッキに言えるところですが、リザやサナと違ってポフィンで持って来れない(当たり前)つまりネストでしか持ってくる手段がないので要求値が高いと言うことです。そしてロストを7枚溜めないといけない上にミラージュゲートをうち進化してやっと280ダメージがでます。

火力を出したいならリザやサナを握った方がいいと言う気持ちもわかります。

これが③の理由です。

④  ロスギラ自体の興味が薄れている

これはあると思います。
今こういったロストを使っている方々はでた当初から使っている玄人の方だと思います。

そしてその方々はロストのプレイングや回し方対面などを熟知している方であり、さっきも言ったとうりロスギラ、ロスバレなどにしかできない柔軟な戦い方ができる唯一無二のデッキだからこれらの方々に愛されている秘訣だと考えています。

ただし初心者やポケカを始めたばかりの方々から見ればこの"ロスト"といったデッキは異質です。ロストギミックやプレイングなどその他のデッキと比べ、難しいのが分かると思います。

これらの原因もありますがやはりオガポライコやルギア、リザ、サナなど結果を残しているかつ、使いやすく尚且つ強いデッキに目が行くのはわかります。
それらが④の理由です。

⑤  ロスギラは強いデッキである

先ほどはロスギラが消えつつある理由を言いましたが、
一言で言いましょう。ロスギラは強い‼︎‼︎
はい。ロスギラは強いデッキなんです。回収ネットが消え、頂きが消えても尚まだtier4にいるこれはロスト愛好家の方々が結果を残しているから言えることなんです。

デッキ紹介

ここでデッキ紹介👇

FkkwkV-NilB0f-1fb5F1

キュレム対策でマナフィを入れています。プライムかアンフェアかで迷いましたがフロストでサイド3枚取りされても勝てるようなカウンター型にしました。

最後に

本当にここまで見てくださりありがとうございます‼︎

僕が言いたいことはロストは強いからみんなも使おうぜ⭐️ということです。だいぶ遠回しになってしまいました。

また次回も楽しみに
今日も元気にロストインパクト✋🤖🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?