見出し画像

自己紹介

初めまして!ひまわりです。

 まずは、名前の「ひまわり」についてお話させて下さい。

 私には4人の娘がいます。
彼女は平成4年の春に、私の三女としてこの世に誕生しました。
 幼少期の彼女は、2人の姉達の遊びである、おままごとや、お人形遊びなどには一切興味を示さず、「カワイイ」よりも「カッコいい」ものに憧れるとても活発な女の子でした。
 幼稚園では男の子のお友達が多く、意地悪なことをする子には、意地悪された子に謝らせるまで対抗する!勇者でした(笑)
 彼女が誕生した5年後に、四女が誕生したわけですが…
 小さな命を前に、彼女の心にはある葛藤が生まれたのではないかと思います。
 勇者である彼女は、小さな妹を守らなくては!と思うと同時に、今までこの家で一番小さかった自分が独占してきた私(母親)に一番近い席を奪われる!と…
 しかし、彼女はその葛藤にも勝利したのです。
 妹を守りながらも、私(母親)の隣の席は譲らない!が、答えでした。
 小学校高学年まで続いた「母親独占」でしたが、小学校卒業を境に彼女は私の隣の席への執着を手放しました。
 今まで強く握られていた手を、急に離された私に、今度は葛藤の波が押し寄せてきました。
 なんだか寂しくて、むなしくて…
でも、そんな気持ちも時と共に薄れ、娘の成長として、私の大きな喜びとなりました。
中学、高校、そして、他県の大学へと進み、社会へ。
  
 そして時は流れ…

体調を崩して病院に行った彼女は検査の結果、急性リンパ性白血病と診断されました。
2年足らずの闘病の後、彼女は
29年間の生涯の幕を閉じました。

 一瞬で私を明るく楽しくさせ、喜ばせてくれた。
そんな彼女をお花に例えると
           「ひまわり」
だね。と言っていたこと。
そしてそれを気に入って、喜んでくれていた娘に因んで、この名前にしました。

話が長くなってしまいました!

noteを始めた理由

 大切な娘との別れを経て
今の世の中への疑問
自分自身への自問自答
この先どう歩んで行けば良いのか…

色々と考えた末、たどり着いた
 占い師になりたい!
という夢を叶えるための勉強を始めた記録として。

心のままに、思ったことを発信し、感じるものを伝えられたらいいなぁ。
そんな気持ちで始めました。

仲良くしていただけると嬉しいです!どうぞ宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?