見出し画像

カードゲーム初心者の青コナン備忘録


はじめまして、佐倉(さくら)と言います
noteを書くのも初めて、カードゲームも全く触ったことのないどちらも初心者で書き方も書いてることも歪かもしれないですが、見てくれるととても嬉しいです。

今回は「名探偵コナンカードゲーム」にて青単コナンを持ち込んで以下のユーザー様主催の非公認大会

7/13 探偵杯FILE1 (んが様主催)優勝👑
7/14 指名手杯FILE2 in東京エクストラマッチ(コナンカードを楽しむ犯人様主催)2位🥈

という初心者にしては現実かどうか疑うほどありがたい結果を残せたので、僕と同じ「名探偵コナン」が好きでカードゲームを初めてプレイする初心者仲間さんの参考になればいいな、という思いで個人的な考察を書かせていただきます。

僕自身まだまだ勉強の身です、上級者さん、ガチ勢さんからの意見も参考にしたいので「ここ適当言ってるだろ!」って所があればお伝えいただけるととてもありがたいです。


主な内容として

・青単コナン君の特徴
・デッキリスト、採用理由
・採用を見送ったカードとその理由

について書いていきます。

⚠️最初に書いてある通り、個人的な考察ですので間違ってる部分があるかもしれません。当たり前ですが全てを鵜呑みにしても勝てる保証はできませんしありません。参考程度で留めていただけると幸いです。

青単コナン君の特徴

結論から書きますと、青単は安定性や再現性が非常に高く、目指す勝ちのプランもどの色の相手と戦ってもほとんど変わりません。

初心者の僕にはそこがすごくありがたく迷わずプレイできるデッキです。赤の《ブレット》や黄色の《捜査》のような色特有の個性も現状なく、戦い方もスタンダードで難易度としては比較的優しめだと思います。


白と緑のテーマデッキが発売されてからは「流石にカードパワーの差でだいぶキッド様、平次君には不利なのでは・・・?」と一度はコナンくんを疑ってしまいましたが流石はコナンくん、明確に強い勝ち筋である《レベル6灰原哀》から《レベル5江戸川コナン》を出して現場の有利を早々にもらい、キャラで事件へのアクション、推理やパートナーでの推理などで早期決着を目指しやすくまだまだ強いです。


現状レベル8のカードが他の色よりも多い緑や白にも上記の盤面有利でファイル数の差をつけることができればパワーの差で負けるといったことがあまりないです(全くないわけではないです、なんならそこそこあるかもしれません)

デッキリスト

リストの画像の作成には『コナンTCGデッキビルダー』様を利用させていただいてます、いつもお世話になってますありがとうございます😢
管理人様の“みゃ”さんとはよく大会で当たる気がします、ライバルと言っても過言ではないかもしれません。



以下採用理由

《江戸川コナン(ID0001)》(SRコナン)


文句のつけどころがない最強カード。緑の平次和葉のようなくっつきの要求もなくただネクストヒントを使うだけで相手のやっかいな現場のキャラを返せちゃいます。おまけに効果が《ターン1》なので(おまけどころでは済まない強さ)相手はこれを除去できないとかなりきついです

ただ僕が強いと思ってる青単の回し方的に常にファイルに余裕があるわけではありません、場合によっては相手のレベル8のカードは返せなかったりするので扱いに気を付けましょう。

対戦相手のパートナーがコナン君の場合は他の手札にも寄りますが1枚キープしてみたりもします。(最近テンポロスが怖くて結構返してるかも)

《工藤新一(ID0093)》(レベル8新一)


これも相手の厄介な現場のキャラを取るのに重宝します、大体の場合相手のレベル8のキャラを取る際に使います。相手によっては《レベル8江戸川コナン》より大事に温存しています

コナンくん同様LPが2なので相手は除去をしないと負けまであっという間ですが、逆に言えばこちらも相手のレベル8のLP2のキャラを血眼になってでも取りたいです。大事に使いましょう

こちらは最初のマリガンでキープするほどではないですが、《小さくなった名探偵》や《レベル4灰原哀》などで拾ってくることが多いです

《毛利蘭(ID0003)》(レベル7蘭)


こちらも強力。大体の場合がアクションする時AP7000だと思うので相手がスリープ状態であれば基本倒せちゃいます。おまけに手札も回せます(これもおまけどころではない強さ)

蘭のおかげで再現性も高くなっていると思います。手元にカットインがあるのであればAP7000のキャラを積極的に倒しちゃいましょう、手札の枚数には十分お気を付けください。このゲームハンドの枚数大事すぎる

《江戸川コナン(ID0091)》(迅速コナン)


かわいい。手元に蘭がいない場合に相手をアクションでリムーブしてくれたり、リーサルにも関わるので3枚いれてます、超優等生カード。ここでも蘭のために頑張ってくれて尊いですね

《工藤新一(ID0005)》(レベル6新一)


もし他に入れたいカードがあれば入れ替え候補になるカードだと思います。
このカードの強力なところはリーサル範囲がとんでもなく広がります、お互いの現場にキャラが6枚以上いればレベル4でも使えるので最後の一手で大活躍することも結構あります。

《レベル7毛利蘭》を起こして除去札にもなってくれます。また、先行3ターン目に《レベル6灰原哀》《レベル5江戸川コナン》が揃っていないかつ手元に《レベル7毛利蘭》がある場合に出すと次のターンに宣言効果を使って蘭にキャラを2枚リムーブしてもらうとなんか手札が1枚増えてます、強い。(最近はパートナーはできるだけ推理したいから5コナン君だけある場合はそっち出して推理しちゃいます)

もし上述の動きをするなら新一を動かしてからにしましょう!宣言効果のコストが『デッキの下に移す』なのでスリープしてても問題ないから動き得です。

《灰原哀(ID0002)》(レベル6灰原)


アドバンテージの鬼。このカードのおかげで勝てるといっても過言ではないです

先行3ターン目にアシスト→灰原登場!→宣言効果で《レベル5江戸川コナン》を登場させてワンドローという流れが言うまでもなく強いです。この動きをもっとも強く通すためには相手の現場にこのキャラをリムーブできるAPのキャラを残さないことです

相手泡吹いて倒れます。

その為に早々にネクストヒントを使って《蘭の一撃》を軽率に使ったりもします。

終盤のレベル8キャラクターの投げ合いの締めに出してもアドバンテージを取ってくれてそこの差で勝ち切ることも多いです。

3ターン目に使うなら極力《レベル5江戸川コナン》とセットで使いたいですが、終盤では少年探偵団誰を出してもいい仕事をしてくれますので他に出来ることがなければといった感じです。

《江戸川コナン(ID0004)》(バニラコナン)


上述の灰原から出すカードとして採用。後攻2ターン目にレベル4のカードが手元にない場合アシストしてそのまま出すこともあります

《毛利小五郎(ID0094)》(突撃)


このシーンだいすき

最近はプレイヤーの皆様がとてもお上手で最初のうちからキャラをアクションさせるということが少なく、序盤はキャラを取れる機会が減りました。

どうしても他にやることがない場合の序盤で事件にアクションできるのであればまあ出してもいいのかな、という感じで初期のように序盤中盤で強みがあるカードというわけじゃなくなってきた気がします。


でも終盤のリーサルに関わってくれるのももちろん、相手のリーサルをずらすことに大きく貢献してくれるので採用。
特にこのデッキには『ミスリード』を持ったキャラを採用していないので何度も助けられてます。

《蘭の一撃(ID0103)》


いたそう

どの色のどのデッキにも3枚入ってることがほぼほぼだと思うので語ることも特にないです、めちゃ強。

《灰原哀(ID0012)》(レベル4灰原)《小さくなった名探偵(ID0102)》


これもどのデッキにも大体入っているカードですね、2ターン目に使った場合の捨てる札としては最近だと《レベル6工藤新一》や《レベル5毛利小五郎》が多い気がします。

灰原さん同様こちらも再現性あげるための採用なのでまとめちゃいました

《江戸川コナン(ID0092)》(麻酔銃コナン)


このシーンもだいすき

このゲームのテンポロス重すぎてレベル4のカードもうちょい欲しいな・・と思い採用、これも入れ替え候補かも、ミスリードの光彦くんと迷いました。終盤の《レベル6灰原》の対象先としても優秀で場に残ればLP2の推理からの事件解決もできちゃいます

《毛利蘭(ID0015)》《小嶋元太(ID0100)》(2000カットイン枠)

大体のデッキに入っているので説明は割愛、最近カットインめちゃくちゃ大事だなって再認識しました。守りのカットイン使うとき「一応カットイン使います」って無意識に言っちゃうのはもう取られるのが確定事項みたいなものなので精神負担減らすためかもしれません

採用を見送ったカード達


光彦くん
認識違いかもしれませんが、序盤にミスリードを置くということはこちらから長期戦を要求してるようなものだと思っています。

こちらとしては早期決着を望んでいるのと先手後手問わず2ターン目はレベル4のカードを出したいという気持ちが強いです。後攻なら1ターン目のテンポロスをケアしてくれるので好みで採用してもいいかもしれません、カットインついてて偉いので!!


パンプ蘭
書いてることはシンプルですが非常に強力。こちらも早期決着を狙う場合は《レベル6工藤新一》の方を採用したかったので見送りました


すっげー!

最近採用してる方が多い印象です、小さくなった名探偵から出た場合でも効果発動してくれれば採用したかも・・・



ちなみに主観ですがデッキ相性は
青 当然同じタイプなので五分。後攻とんでもなく不利
青赤 最近みかけないのでわかりません
青黄 これも最近みませんね・・・
青白 微不利 園子でリソース差つけられるとしんどいです、再現性も青白の方が高くて偉い。
黄 順当にいけば微有利なはずですが個人的に超苦手です
白緑 ワンショット型は相手の手札次第、コントロール型ならレベル8を連投されないようにファイル差つければ微有利?
緑白 若干不利な気が・・・
赤 絶滅危惧種なのでわかりません、赤井さん推しとしては悲しいです

データをとっているわけではないのでここらへんはかなりノリで書いてます、「そうなんだ」くらいで済ませてくれると幸いです。


おわり

以上です、最後まで見てくださって本当にありがとうございました。
お会いする機会があればぜひ一緒に名探偵してください!


おまけ

犯人さんのサインかわいすぎ 探偵杯のウィナープレイマットかっこいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?