アイマスのライブに出したフラスタの主催をしたので記録を残しておく

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER‼︎‼︎にてmiraclesonic★expassion様宛のフラスタを立てました。初主催。後に立てることになる人に参考資料があると良いらしいので詳細な記録を残しておきます。主催広報イラスト全部ワンオペだったので参考になれば。

フラスタが立つまでにこなしたタスクは
・花屋さんとメールで連絡
・ツイプラで企画を立て参加者募集
・↑を毎日TLに流し宣伝
・フラスタのデザイン作成
・イラストパネルのイラスト作成
・参加者へのDM(支払い案内・ネームボード確認・両方のリマインド)
・フラスタ完成品画像のツイート
です。

Act-1(4/22-23)
フラスタに初参加、フラスタのやりとりを学ぶ

アクションのあった日は黄色ポチをつけました

Act-3(11/4)
Act-4に39人全員参戦が決まり、TLにフラスタの話題が流れてくる
歩Pとして久々の戸田くんのステージに何かしたい気持ちはあり、フラスタ参加側かな~と傍観 フォロワーの「ミラソニのフラスタ立ててくれたらフラスタ案で迷わずに済む」的な発言を見て(歩とエレナのPとして私以上にミラソニに熱があるプロデューサーいるんか!?いねぇよなぁ!?)イキり発動

11/5
一晩考えフラスタ立てることを決心
(フラスタ立てようかなメンヘラツイートしてたらフォロワーが背中押してくれたのもあり)

11/6
ツイプラ発足(1日にして30人集まる、ミラソニすごい)(固定ツイートをツイプラにする)(締め切りは1/29日設定、定員80人)
ツイプラに空リプくださった方には参加しませんか!?と粘着スカウト



11/7
フラスタ参加者さんに身内の歩とエレナPは多いが海美・のり子Pが少なく「知らんとこでミラソニフラスタ立ってた!参加したかった!」となったら悲しいのでTwitterでミリシタのスクショと共にツイプラの拡散(よるあげ)を開始(12/25に定員が埋まるまで毎日継続)

11/10-11
花屋に連絡(1件目)
そのフラスタは難しいわ…と拒否される
(フォロワー曰く今回出したフラスタかなり造形がイレギュラーらしい、ちゃんと前例見たりしようね…)
(レギュレーション出たら花屋に連絡すればええやのエアプスタンスでいたらこの行動はアウトだったらしく次のライブ発覚したらすぐ連絡くらいのスピード感でいた方が花屋取りやすいらしい)

11/11-12
花屋に連絡(2件目)
Act-4フラスタ枠は満杯と言われる

11/13
花屋に連絡(3件目)
(花屋というより花屋を紹介してくださる企業、はなしごと様)
Act-4フラスタ枠は埋まってるがまだ枠はあると言われる、花屋確定
フラスタ案イラストを送る

11/14
フラスタの改善案などのメールのやり取り

11/20
はなしごと様からフラスタを製作してくださる花屋が決まった、後にその花屋からメールが来ると連絡が来る

11/26
花屋から連絡が来たので返信
(装飾物についてやこちらで用意するものなどの確認)

11/27
レギュレーション発表、フラスタを正式な企画として進行
(多分この辺りでミンサカの企画ページを作る、パスワードページにして外から入金できないようにする)

12/19
(質問でメールを返したにも関わらず)花屋から返信が来ず心配になったので追いメールを送る、すぐ返信が来る(立て込んでて忙しい旨)

12/20
メールの返信が来る(内容は値段の確認、こちらで作る装飾物について、パネルの期限など)

12/20、26
装飾物(リボン)の材料購入

12/25
フラスタの値段と人数がぴったりになったのでツイプラ締め切り
(パネルイラスト作成開始もこのあたり)


1/5
フラスタ代の入金案内開始
(凍結防止に一日7人程のペース)
(Googleドライブのスプレッドシートで相互フォロー・集金手段・入金済みなどリストを作って管理)
(ツイプラからDM、入金手段を「ミンサカ」「銀行振込」「paypay」「現地手渡し」から選択してもらい対応)(ツイプラ媒介せずミンサカから集金した方が楽です、今回ミンサカの知名度考慮して他の3つの手段を用意しましたが)(実際ミンサカ以外の手段用いた方は1割くらいいらっしゃいました)
(固定ツイートを連絡しますという旨のツイートに変更)

1/10
集金サービスの手数料・パネル代で代金が集金金額からオーバーすることが発覚したため参加者再募集開始、ツイプラ拡散よるあげ再開(スクショの他にもパネルイラストの完成工程を小出しにして宣伝)


1/17
すでに参加表明いただいている方には連絡完了

1/20
パネル用イラスト完成、花屋にメールで送る
(パネルデータはカットありの締め切りが2/5、カットなしが2/15でした)

1/22
パネル用イラストのネップリ開催


1/24
DMの返信が来ていない人にリマインドDM開始
自主制作した装飾物のリボンを郵便局より郵送(後日花屋から受け取りましたメール届く)


1/29
ツイプラ参加表明締め切り
(ギリギリまで参加表明きたので余裕持っておいた方が良いです)

1/31
入金締め切り
(事前に参加者さんにリマインドDM送っても31日ギリギリまで対応したので覚悟しておいた方がいいです)
(ミンサカの締め切り期限は念のため2/1)


2/1
ネームボード確認DM開始
(ネームボードもリマインドDMは実施)


2/9
ネームボード完成、花屋に提出


2/12
花屋から花の色味についてや集金金額の最終決定のメールが来る、返信

2/19
入金案内メールがはなしごと様からくる
フラスタ代入金
(銀行振り込み)

2/22
フラスタの完成品画像がメールから送られてくる、返信

2/23
納品メールが届く

Act-4 2/24
ライブ当日
会場に置かれたフラスタを確認
無事置かれていた旨をツイート


Act-4 2/25
24日の時点でフラスタのパネルが傾いてしまっていたので修正依頼(修正してもらえました)

2/26
ミンサカの後処理をし出金申請まで終える


2/27
はまななさんのツイッターにフラスタ画像が上がる


3/1
戸田くんのツイッターにフラスタ画像が上がる(長文付き)(泣いた)

こんな感じです
私の場合花屋に払う代金の支払いは遅い方で周囲の主催者さんが支払い終わりましたと言っているのを見てハラハラしていたくらいなのでここのデータは参考にならんかもです。
よるあげツイートを実施したのは金を預かる、責任感あることをやらなきゃいけないんだぞという自分への尻叩きでした、毎日ツイートすれば反応があって気持ちを背負ってる感覚を途切れさせることがありませんでしたし、実際やることで参加者さんは増えたので結果としてやって正解でした。
今回主催は初めてだったので複数口特典や返礼品など用意できませんでしたが次回やるならそういう試みやってみたいなぁと思うと同時にもうフラスタのイラスト描きたくないし絵師さんと会話できる気もしないので2度と主催やらんかな…の気持ちもあります がミラソニオリメン歌唱は叶いそうなチャンスが伺えればまた旗手になるかなあ…と思ったりしています いいもんday2のMCがミラソニだったもん!
あと企画用アカウントと本垢は分けた方がいいです、今回怠慢で分けませんでしたが。
「おれ以上にミラソニ好きな奴おる!?いねぇよなぁ!」のイキりスタンスが当初でしたがDMでのやりとりで参加者さん達のミラソニへの多彩な愛を触れることになり、ミラソニが、ミリオンライブの1ユニットがいかに愛されているかを感じることができました。それはとても良い経験でした。あと今回参加者さんが誰1人音信不通になることがなかったことはとても幸運でした。恵まれた方々によって今回のフラスタは構成されております。
愛を注いでくださった参加者の方々、背中を押してくださったフォロワー、みなさんありがとうございました。そして主催者の方々はお疲れ様でした。これからフラスタを出す方は頑張っていただいて。フラスタは良い文明。後を行く誰かの道も繋ぎますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?