見出し画像

スクランブルバトル合計12-3のカビゴンlo(全文無料)

みなさんこんにちは、コーラ中毒です。今回はスクランブルバトルへ行ってきたので結果報告とリストを解説していきたいと思います。では



1日目(CL東京プレ大会)

1戦目 ドラパ ✕(事件が起こる…)


結果から言うと露骨に遅延されて両負けしました。具体的に言うと
・必要以上にトラッシュを確認する。
・ていさつしれいを使うのに30秒~1分かけ   る
・自分が使用時間約8分に対して相手約20分
これをされてさすがに腹が立ちました。しかし、さらに追い討ちを掛けるように残り時間3秒でナンジャモ。言葉を選ばずに言わせてもらいますと屑ですね。そして何故か相手が不満そうに「ありがとうございました」も言わずに去っていくという。(プレイヤーとしての態度くらいしっかりしろ)何がムカつくかと言うとロトムをボタンで回収し、積み盤面が出来ていたので勝ち確だったからです。これが無ければ7-1だったと思うと非常に残念です。
まぁ、この件で世の中にはこんなプレイヤーもいるんだなと気付かされるいい教訓でした。
後、人のカードでとーしんシャッフルをしてきました。(俺の方がレアリティ高いんやぞ)

2戦目 ドラパ ◯

しっかり積み盤面つくって、投了いただきました。

3戦目 ミラー ✕

相手が上手すぎました。


・ミラーで学んだこと

・山札の多さが負けている時イーユイで殴るプランを視野に入れる。


4戦目 リザードン ◯

リザ対面は置いていいポケモンはオーガポン×2+ロトム+カビゴンorミミッキュです。要は2-2-1-2で取らせたいという事です

こんなかんじ

ミミッキュを出せればいいですが概ねカビゴンスタートするので仕方ないかと。
ここからはつりざおを落とせるかの勝負ですね。オーガポン2枚採用の時点でほぼ勝ちではありますけどね。(つりざお2と仮定した場合3回までしかカースドボムを使えないから)

5戦目 ライコポン ◯

バトル場にスナノケガワ、闘エネがライコに2枚、スナノケガワに1枚付いていたのでハンディで闘エネを散らしてエネ欠で勝ち。

6戦目 大空洞ミライドン ◯

相手の場に特性持ちしか居なかったため闘オーガポンで積ませて投了貰いました。(ちなみに隣にナリタブロックさんおった)

7戦目 ドラパルト ◯

ハンディでエネ欠させて勝ち
 

8戦目 リザードン ◯

オーガポン2面置いたら相手が投了されて勝ち。

CL東京プレ大会振り返り

1戦目について

相手が1ターンに3分くらい掛けてたので厳しかったかも知れないですが無理やりイーユイで削る選択もあったなと後悔しています。

2日目(スクランブバトル)

1戦目 ドラパルト ◯

ハンディでエネ欠させて勝ち。

2戦目 ローブシン ✕

入れ替え多すぎやってw

3戦目 ライコポン ◯

野盗、ビワがぶっ刺さった。キチキギス縛って勝ち。

4戦目 ミラー ◯

ねたみこがすの運が良かったためイーユイで殴ることはなかった。


5戦目 ロストガチグマ ◯

ジェットエネいっぱいあって危なかった。

6戦目 大空洞パルキア ◯

スピンロトムスタートでホーホーまで展開してくれたがサイドにも助けられた。(相手キャンコロ、ボスサイド落ち)

7戦目 サーフゴー ◯

全勝の方と対戦。シマボシが入ってて危なかったけど相手がミスしたところで巻き返して勝ち。


2日間の振り返り

成績

合計で12勝3敗。明らかにCL愛知の頃より成長してますね❗

デッキリスト


採用カード解説

オーガポン2枚目
↪️リザに楽に勝ちたかったため採用。現環境オーガポンは2枚必須です。

デヴォリューション
↪️オーガポン2枚目と同じ理由で採用。しかし1度も使わなかったため参考にする際は違うカードに変えた方がいい。

野盗3枚目
↪️リザのつりざおを落とすならほぼ毎ターン野盗を打ちたいから。当日めちゃくちゃ活躍しました。

災いの荒野
↪️カビゴンで縛りきって勝つ対面が大幅に減ったため採用。オーガポン前で貼れるとかなり強いです。

ルギア対面は切っています。当たったときはイーユイで削るしか無いですね。

終わりに

シンプルに楽しめました(1戦目を除いて)
これからもやって欲しいイベントですね。  カビゴンloが気になった人はリストを参考にしてください。いいね押してくれると励みになります。
では!


おまけ

ナイトワンダラー開封結果

こんなにキチキギス避ける事ある?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?