見出し画像

せどりで起業した私が資金0円の時にやったこと


■自己紹介

 初めまして、葛原大(TK)と申します。

 私は2017年、関西学院大学在学中に個人としてアパレル商品のせどり事業(※)を始めました。

 2020年に法人化し、現在は経済的自立を目指すせどりのスクールサービス「アパリセ」を設立し、2022年には講師50名、生徒数800名を突破するまでになりました。

 また、都内各地にシェアハウスを設立しコミュニティ運営も進めています。

 2024年現在は累計生徒数2,000名以上となった教育事業を精力的に推進し、多方面から常に挑戦し続けられる環境作りを目指しております。

 今回の記事では副業としてせどりで稼ぎたいという方に向け、私の経験から1ヶ月で初期資金10万円を作る方法をお伝えします!

※せどりとは、安く仕入れた商品を相場か相場よりやや高い価格で売って利益を得るビジネスのことです。

■普通の大学生がせどり事業の初期資金を貯めるまで

 私も初めは資金ゼロからのスタートでしたが、せどり事業を始めて大学生のうちに年間数十万円を稼げるようになりました。
 そこまでにやったことは大きく分けて以下の3つです。

①支出を抑えること


 電気代や水道代といった細かい部分ではなく、大きな支出を見直すことが大切です。具体的には、
✅ステップ1:支出を把握
✅ステップ2:固定費を見直す
✅ステップ3:変動費を削減  

 まず支出を把握しましょう。

 次に固定費の見直しです。

格安SIMを活用し、無駄な保険やサブスクは
見直しましょう

 ちなみに私は学生時代にカットモデルというサービスを利用して散髪代を節約していました。

 最後に変動費を削減することです。

 せどりを考えている人はアパレルが好きな人も多いと思いますが、被服費は無理に削る必要はないです。その代わり、リセールバリューの高いものを選びましょう。  

 ちなみに、クレジットカードは必ず作るようにしましょう。クレジットカードはせどりの仕入れでも使うので、ブランドはVISAかMasterをおすすめします。

 これらはすぐできることだと思うので、実践してみてください!

②稼ぐこと

 こちらの記事を読んでいる方の多くはそもそも資金がない状態だと思います。やるべきこととしては、

 まず不用品…ではなく有用品を販売してください。

本当の不用品だと売値が付かないので、
ある程度の値段で売れるものを選びましょう

 次にアルバイトやダブルワークをしましょう。

資金がある人は仕入れ値の高い商品を扱うことができます

 

 そして次におすすめなのが自己アフィリエイトです。

せどり用のクレジットカードも
自己アフェリエイト経由で作りましょう

アパリセでは自己アフェリエイトの教材もお渡ししています!

③増やすこと

 

 ここからは①と②で作ったお金を私がどう増やしていったかお伝えします。  

 まず大切なのは時間に対する考え方です。  

 実際に、私は学生時代にせどりの教材や講座に2年間で3〜400万円ほど使いました。

教材を買って時短しないことは稼ぎの機会損失になっています!

 次に、自己投資と知識投資です。

 知識に対して投資すると、長期的に見ると早く稼ぎが生まれます。例えばKAPITALというブランドのデニムシャツを11000円で仕入れて、30000円で売却しました。

 どのブランドが売れるかを知っているからこそ安くはない11000円という金額を仕入れに出せるというわけです。稼ぐための知識を得るために稼いだお金を投資していけば、稼ぎはどんどん大きくなっていきます。

 最後に、価格ではなく価値で見ることです。

 せどりというのはこの考え方を体現しているビジネスと言えます。例えばロレックスのデイトナというモデルの定価は約146万円です。ところが現在は400万円前後の値段が付いています。146万円とだけ聞くと高く感じますが、実は価格を価値が大きく上回っている状態ということです。

上記のロレックス・デイトナの価格推移グラフです

 基本的にブランド品は買う価格も高いですが、売れる価格も高いため、損する金額が減ります。

 稼げない人は価格ばかり気にしがちですが、価値で見ることを意識してください。価値があると判断した場合は思い切って投資することが重要です。


■最後に  

 これらは私自身が実践してきたことですし、読者の皆さんも簡単に始められることだと思います。知識に投資をすれば副業でも学生さんでも十分に稼ぐことが可能です。皆さんもせどり事業を始めてみませんか?  

 最後までお読みいただきありがとうございました!

■Youtube版はこちら
【不用品販売・節約・資金作り】せどりで起業したぼくが、自己資金0円の時にやったこと3選【古義転売・メルカリせどり・アパレルブランド】

 アパリセのYoutubeチャンネルでは他にもせどりのノウハウを発信しています。ぜひチェックしてみてください。↓↓
アパリセカレッジチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?