見出し画像

春休み直前!子どもの機嫌が良くなるおすすめ100均。

春休みが始まりますね。
いろいろお出掛けに連れて行ったり、家で工夫して過ごしたり。
頑張って子守りをするけど、いつもお互いに機嫌良く過ごせるわけではない(涙)。
どうにもこうにも子どもがグズるという時ってありますよね…。
そういう時に子どもの気分を変えるとっておきのグッズを私はいろいろと仕込んでいます。
仕込みのために、春休みや夏休みなどの大型休みの前は必ず100均をチェックしています。
春休みに、子ども達と親がお互いに穏やかに過ごせるように、出来る準備は周到に(笑)。
私が準備した100均グッズをご紹介します。

◯らくがきロールペーパー。seriaにて購入。
まさにラップかな?というサイズ感と見た目です。
こちらがうちの子達には大ヒット。
春休み用に購入して使い始めたところで、まだ使い道は未知数なのですが、子ども達の食い付きはすごいです。
まず長ーい紙を目の前に出すだけで、子ども達のテンションは上がるようで、すぐにご機嫌になります。

◯デザインペーパー。seriaにて購入。
折り紙コーナーにあります。
うちではこれをお店屋さんごっこやおままごとに使っています。
お友達が遊びに来た時やグズっている子ども達の空気を変えたいという時に「特別なやつ出すよー!」と持ち出すと子ども達はあっという間にご機嫌です。

◯どうぶつおりがみ。
◯バラエティおりがみ。seriaにて購入。
折り紙は画用紙代わりにもメモ帳代わりにもなり、旅行先の部屋で遊ぶ物が無くて子ども達が「つまらない」と言い出した時にとても便利です!
小さなハサミもあると更に遊びの幅が広がります。
バラエティおりがみは通常サイズの4分の1のミニサイズおりがみです。
枚数もたくさん入って持ち運びもしやすいサイズですし、小さいだけで折り紙の難易度が上がって盛り上がります。

◯スノーブロック。
◯フラワーブロック。DAISOにて購入。
何袋かずつ買うと更に複雑な物が作れます。
うちでは普段は散らかるので片付けていますが、ちょっと退屈そうな時や子どもの気分を変えたい時に「あれ出そうかな〜?」と取り出すおもちゃです。
手先を使うので、集中して意外と長い時間静かに黙々とやってくれます。

うちではDAISOで購入したケースに収納しています。
場所も取らないので、春休みの旅行先に持って行くのも便利ですね。

◯遊び疲れて「お風呂入るの嫌ー!」と子どもがグズるのはあるあるですよね。
そんな時のために、とっておきの入浴剤を準備。

seriaやDAISOにて購入。
春休みのここぞ!という日に使う予定です。

◯ひんやりシート。DAISOにて購入。
こちらは常に私がカバンに入れているセットです。
子どもが外出先で頭をぶつけたりすることがよくあるので、すぐに冷やすために持ち歩いているのと、これがあると泣いていても機嫌が良くなって泣き止んでくれることがあるので、保険のために持っています。
冷えピタはそのまま貼ると大きいので、サイズを調整出来るハサミがあると尚良いです!

他の100均グッズでは、粘土やシールブック、絵の具、折り紙などを常備しています。
雨で外に出られない日や時間に余裕があってゆっくり製作をしたい日などに活用しています。シールブックは2歳の娘が車内や電車内などの移動時間や旅行先、飲食店や病院での待ち時間などいろんな場面で使えて場所も取らず、本当に便利です。
そして、小さい子はシールが大好きなので、効果てきめんです!
いろいろな物に頼りながら、なんとか春休みをみんなが機嫌良く乗り切りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?