らくだ、旅に出る(プロローグ)
今月の初め、米子へ一泊旅行に行ってきました!
が、旅行日記を書く前に‥
私は元々ひとり飯が苦手で、東京で仕事の研修があった時もコンビニでサンドイッチを買い、人のいない所でモシャモシャ食べるような小さな肝っ玉しか持ち合わせていませんでした。
せっかくなんだから美味しいもの食べたらいいのにとも思うのですが、1人でご飯を食べる時にどこを見ながら食べたら良いかわからないのです。
でも娘が手元を離れ、この先ひとりなのにこのままじゃいかんと2年前の誕生日に勇気を出し、『ひとりラーメン』と『ひとりケーキ』に挑戦しました。
ひとりで喫茶店に入れる親友に『ご飯ならわかるけど、いきなりひとりでケーキはハードル高いね』と笑われましたが、開店直後の人がいない時間帯に入り、端っこの席で窓の方を向いて座って目線に困らないようにしてクリアしました!
ひとり飯は人気のラーメン店だったので(しかも私の誕生日は祝日です)昼時の店先は並ぶ人でいっぱいでした。
しばらく車内から様子を探り、これは予約表に名前を書かないといつまでも入店できないと悟るや否や車から降り、名前〇〇1名と書いて待ちました。
ここでも運良くカウンターの端っこに通されたので、ラーメンと壁を見ながら食べ切ることが出来ました!
「美味しかった」というよりも「やったった!」という達成感で満たされた誕生日となり、間違いなく私の人生史でのターニングポイントとなった日。
のはずなのですが‥その後も1人で外食する事なく次の誕生日が差し迫り、何一つこなれてない自分に再び「こりゃいかん」とハードルを上げ、思い切って一人旅を計画しました!
その時点で鳥取への移住が決まっていたので、旅行先は県内の普段あまり行けない観光地を選び、郷土料理の食事が付いたプランにしました。
若干道に迷いながら3時間ほどかけて目的地へ行き、まずは水族館へ行きました。
今回は一泊ということで、出発日は平日。
なのでお客さんはまばら。
それでも他のお客さんはカップルやファミリーばっかりで、一人で来てるひとはいません。
適度な距離感を保ちながらお互い邪魔にならないように見てまわりましたが、回遊するイワシの群れがあまりにもきれいでしばらくボーッと見てました✨
あとはウミガメやクラゲ、タツノオトシゴもシャッター押しまくり。
でも後で見るとどれもこれも違いのないような写真ばかりなんですよね〜
大きな水槽は1階と2階から見れるので、底にいるような感覚だったり色んな角度で見れて面白かったです。
が!!
感想は‥旅行は1人じゃない方がいい。
水族館は前述したとおりカップルやファミリーばかり、ホテルでも1人なのはおじさんくらい、そして古めのホテルだったからかもしれませんが部屋では何となく落ち着かず、朝まで電気をつけたままにして寝ました。
友人で女一人旅を満喫している方がいて、私はその行動力にとても憧れていたのですが‥やっぱりちょっと寂しいな。
そう思ったはずなのに、米子へどうしても行きたくなって。
色々調べるうちに、行くならば一泊した方が楽かなとか更に計画が膨らんで。
そしてまだ実行もしてないのに娘に自慢げに話して。
そしたら娘も行きたいと‥!
で、2人で楽しく旅行に行ってきました〜♡
それは次回‥記憶が薄れないうちに💦
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?