見出し画像

らくだ、8月を振り返る①

い〜つの〜こ〜と〜だ〜か〜
お〜も〜い〜だ〜し〜て〜ご〜ら〜ん〜

ハイ!8月です。

お墓参りのため、娘と帰省していましたー!
(実家も何もなくても帰省と言うのかね)

両親は離婚していたので、向かうお墓も別々。

どちらも同じ高知市内ではあるけれど
高知県までが遠いので、1泊2日で予定を組んで
お墓参りも2日に分けた。

まずは父方のお墓参りへ行ったのですが、そこはちょっとした山肌に面した場所にあり、2ヶ所ほどアスレチックの様な場所を通らないと行けない難所。

去年のお盆はヘビに遭遇してしまい、睨まれてもいないのにカエル化したラクダ。

娘にヘビの写真を送りつけて「怖い!どうしよう!」と泣きつき、なんとかヘビが立ち去ってお墓参りを済ませたのち、戻り道で走って逃げたので転んでしまい、本当に泣いてしまった痛いヤツ。

それ以来、本当に父方のお墓参りは恐ろしい💧

話は2023年に戻るけど、あとはこの(急な)階段を下りたらお墓ですよってところまで来て、それはそれは生い茂った草木に阻まれてしまいました💦

トゲトゲの草木だらけで通れず、困った我ら母娘。

墓石を上からのぞきながら、娘が持参したお花を
「ここから落とそうか」と本気で投げ落としそうに言うので「それはいかん💦」と止めて、仕方なく上から合掌🙏

お供え物は親戚のじいちゃんに託すことにしました。

市内中心部のやっすいホテルを予約したけど、さすが安いだけのことはあるー!

1人でも圧迫感を感じそうな狭さ、まぁ鼻が詰まってたら寝るだけやしイイかーって感じ。

うん、鼻が詰まってたら。

‥なんだかカビ臭いのが気になりました😔

でも部屋の中にサウナがついてた!
‥使わんけど。
‥そんなんあるからカビ臭くなるとか?
いやいや、エアコンやろ。
フィルター掃除してって表示出てたし。

立地と料金とスタッフの方の対応は良かったけどねぇ‥リピートは無いなー。

そして娘は友達と居酒屋へ、私は大丸のデパ地下で晩ごはんを買って来て、娘が帰ってくるまでホテルで休息。

高知にはとても有名な美味しい餃子の屋台があります。娘の2次会は私と餃子で締め🍺

夏だろうが冬だろうが夜中だろうが、いつも行列が出来る安兵衛!

ここの餃子はパクパクと何個でもいけちゃいます🎵

『高知に帰ったら食べたいもの』の1つです。

ついでに他の『食べたいもの』は‥

☀︎くいしんぼ如月のチキン南蛮弁当
高知でチキン南蛮と言えば、ここのオーロラソースがかかったお弁当が浮かぶ!

☀︎アメリカ堂の明太子フランスパン
それはそれはたっぷりと明太子ソースが入っていて、食べてるそばから溢れ出すほど!
来店客でトレーにのせてない人はいないんじゃないかというくらいの人気ぶりで、他の店の明太子フランスでは満足できなくなった。

☀︎麺屋國丸の北海道百年味噌ラーメン
ここの味噌ラーメンを超える味噌ラーメンを、私はまだ知らない!
ローカル誌のラーメン特集で1位に選ばれていた記憶があるようなないような‥。

・コミベーカリーの窯出しチーズケーキ
ふわっふわでフォークを入れるとジュワッて音がする!ツヤツヤのナパージュといい、とにかく美味しくてデカい!!
冷蔵庫で保存した2日目、3日目でもレンチンでふわっふわが復活!

・さくら寿司の玉子寿司
巻き寿司の、しかも玉子巻きがこんなにも主役になるなんて衝撃の美味しさ!!
厚めに焼かれた玉子に上品な出汁の味がしっかりとついていて、巻き具合も美味しさを1番引き出すバランスなんだろうなと思わせる只者ではないお寿司!
柚子入りの酢飯で1本なんてあっという間に完食します。
きらいな人とシェアする場合、もし多く食べられたらドス黒い感情が沸いてくるだろうなと思う(笑)でも安芸郡田野町に店があるので、高知市内からまぁまぁ遠いので、そこまで買いに行けなくなった😭

ちなみに娘が居酒屋で郷土料理を堪能している頃、私がデパ地下で買って来た晩ごはんは広島焼きでした!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?