見出し画像

ただ朝ごはんの写真を載せています

勝間和代さんがYouTubeで

『SNSの写真を見ると、その人が無意識に大事に思っているものが一目瞭然である』
という事を仰っていて

自分が頭のなかで、なにを上質世界(基本的欲求を最も満たすこと)と思っているのかが、撮った写真を見ると丸わかりであるということでした。

私はほぼほぼ室外の
自然の写真が多いのですが

朝食の写真もつい、なーんか撮ってしまうことがあるな、と気付きました。

写真には無意識が現れているということですので
私は食べ物(とくに朝食)を大切に思っているのかと思った次第です。


それならば行動であらわそうということで
朝食を貼り出すことをします。


自分が大事にしているらしいことを表現することで

満足するのか
恥ずかしいのか
虚しくなるのか
なんも思わないのか


やってみます
(*- -)(*_ _)ペコリ



今朝のごはん
玉ねぎとほうれん草のトマト豆乳スープ
人参卵アボカドチーズトースト
じゃが芋とブロッコリーの茎のソテー

ライ麦パンチーズ
赤カブセロリ水菜ブロッコリーの芯のサラダ

ほうれん草水菜玉ネギトマトセロリのサラダ
葡萄パン


納豆のり
菜っ葉の味噌汁
大豆玄米

温野菜塩麹かけ
大根おろし納豆昆布ジャコ
黒豆玄米

青菜とシメジ炒め
レンコンひじき煮
豆腐大根おろし納豆
大豆玄米

ブリカマ煮
キュウリ糠漬け
納豆大根おろし大葉
フルーツ

茄子セロリクリームチーズ
カボチャインゲン豆
ピクルスとじゃが芋

サラダと全粒粉ぶどうパン
りんご
いつも飲むルイボスティー

玉ねぎサラダ
目玉焼き
クロワッサン
すもも

創作ピラフ

ブドウと豆乳クリームチーズのスコーン
さつまいもフライ
柿イチヂクブルーベリー

創作カレーほうれん草のせ
雑穀玄米

けんちん汁
サバ
豆腐ジャコ
糠漬け
玄米

黒豆納豆
温泉卵
豆腐
トマト
茄子と大根の糠漬け
スゴボウ
ピーマンと舞茸炒め
玄米

朝食を沢山ゆっくりとるようになったきっかけ

これが、私の上質世界の朝食をイメージさせてくれた、石垣島の宿『はりはりハウス』さんの朝ごはんです。

表題のところの写真は、初日翌朝の朝食で、感動して三枚も写真を撮ってしまいました。

美味しくて、沢山の品数に感激した3日間でした。

たぶん、この経験がきっかけとなって
(ホテルや旅館と違って野菜中心の創作家庭料理だったので)

家でもしっかりゆっくり朝食を味わうようになったのだと思います。

一人で過ごした石垣島のB&B(ベッドと朝食のみの)宿での、至福の朝食タイム。

家でも
気分がよくなるように
毎日がリゾートのように(なかなかできませんが)

朝食後には、フルーツやお菓子などのデザートとコーヒーをゆっくり戴いて、1日を始めるようにしています。

まず自分が好きなことをして

幸せな状態に近いところから、1日を始めます。

はりはりはうす

一泊5,000円ほどだったとおもう

台風の時期で、他の宿泊者がおらず、独り占めだった。

朝食後も特に予定がなくて、ここでボンヤリ過ごしたなあ。

木が力強い島だった!

緑と青の美しい島。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?