見出し画像

ご機嫌をとる

キャンディー効果という話を聞いた。

お医者さんを3つのチームに分けて
仕事の前に
なにもしないチーム
医療的な記事を読んでもらったチーム
キャンディーをあげたチーム
そして仕事にとりかかってもらい
一番、正確な判断をして時間短縮されたのは、キャンディーを貰ったチームらしい。

すこし嬉しいことがあると、仕事の効率が上がるらしい。

先生方(イメージはおっちゃん)がキャンディーでご機嫌に仕事できて素早く上手くいっている所を想像すると、可笑しい。

これは、人にすることというよりも、自分を喜ばせると良いという話だと思う。

一粒のキャンディーくらいの『るん♪』というもの、カフェだったりタクシーだったり、お気に入りの下着だったり、可愛いの一言だったり
それを与えるだけで順調にいくのなら、やらない手はないなーと思えた。

自分に何が欲しい?と目を閉じて聞いてみると、シャインマスカットが思い浮かんだ。

あー、気になってたよね。シャインマスカット…食べたいんだ…


今日はどこかでマスカットを買って、ご機嫌になってもらおうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?