見出し画像

2回目のPOOLO

最終日、滑り込みで申し込みをする。

POOLO3期に入るのは実は去年の8月頃から考えていました。元々1期に参加しており、けっこう積極的に活動はしていた(つもり)ので、得られる経験や成長というのはある程度分かっていると思います。そこで出会った仲間たちに触発されて自分のキャリアや生活を見直すきっかけになりましたし、実際にキャリアをその後大きく変更しているので、POOLOに入ったからこそ人生がいい方向に大きく変わったと言えます。そのような人生を大きく変えられるような気づきを得られる場所に再度所属できるチャンスがあるのは魅力的だったので、金銭面で最後までものすごく悩みましたが、やらない後悔よりやる後悔の方がいいだろうと、TABIPPOの人の最後の押し込みプロモーションを見て、土壇場で飛び込むことを決めました!

入った理由

第一に、自分のキャリア形成の中で旅や観光界隈に関わっておきたいからです。1期に入った時は、旅が好きで、旅行会社に勤めてたこともあり、POOLOで会える人も相性がいい人が多いし楽しいだろうなーくらいにしか考えていませんでした。一方で、今回はもっと真面目な理由です。どこかの自己紹介でも書きましたが、自分は旅行会社で団体旅行の営業や手配、添乗員をしていましたが、コロナのこともあり、昨年、全く別業界である仮想通貨取引所を運営する会社でのマーケティングの仕事へと大きく変わりました。
一見、全く違う業界と仕事内容に見えますが、自分は前職と現職を繋げた仕事(観光×マーケティング×ブロックチェーン)を次のキャリアにしたいと思っていて、その領域で尖ることで市場価値を上げていきたいと思っています。ですが、現在は全く違う業界で全く違う仕事をしているのは事実で、最近は旅行や観光について考えることがかなり減りました。基本的に好きを仕事にするタイプなので、前職では割と四六時中旅行や観光のことを考えていましたし、それが苦ではありませんでした。今は逆に現職のことばかり考えてしまい、思考が固まってしまっているので、それを和らげたり、旅や観光のことを考えておく目的で、旅界隈の人たちと関わっておきたいと思い、POOLOに入ることにしました。

第二に、自分のサードプレイスにしたいからです。
POOLOの魅力は「旅」という共通の属性がありつつも、大切にしている価値観や考え方、趣味、趣向、仕事内容などは全員が本当に様々で、非常に刺激になります。これは自分が保証します笑 凝り固まった自分の視野を広げることができます。1期の経験からそういうサードプレイス的な組織には常に入っておきたいなと思っていました。POOLO以外でもいろいろ探していましたがやはりここが一番だという結論に至りました。

さいごに

具体的にやりたいことははっきり決まっていませんが1期のときは学園祭をやったり部活を主催したりしていたので、何かしら形に残せればな〜と思います。またコロナが流行り始めてオンラインで制限もいろいろあるかと思いますが、3期のみなさんといろんなことに挑戦したいと思っています!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?