見出し画像

第25回 マッチングアプリに課金するベストなタイミングを考える

今回は、マッチングアプリに多い「月額制」のシステムについて考えてみます。課金をすると、そこから1か月間、メッセージが自由にできるようになる、というのが一般的な仕組み。その課金を、どういうタイミングでするのがいいのか、これまでの経験を交えて説明していきます。


課金すべきタイミング

ここでは主に、よく言及している「pairs」「with」「タップル誕生」あたりを念頭に、3点ほど挙げてみます。


(1)無料でもらえる「いいね」が貯まっている

新規登録したばかりで、手持ちの「いいね」がないときは、少し我慢しましょう。ログインするだけで毎日もらえる分を貯めて、効果的に使えるよう準備をします。「pairs」と「with」は連続ログイン初日と2日目は1いいね、3日目になると3いいねもらえますので、マメにログインして積み上げていくと、手元の「いいね」が増えます。

「タップル誕生」の場合、毎日20枚のカードがもらえるのに加えて、週に2回程度、突然始まる「チャンスタイム」(ランダムに表示される30人に「いいね」を送るもの。このイベントではカードの消費はありません)に参加すると、100枚が別にもらえます。なお、「チャンスタイム」は、課金して有料会員になると発生しないイベントです。


(2)無料会員に付与される毎月の「いいね」をもらった直後

「pairs」と「with」の無料会員には、30日ごとに30いいねが自動的に付与されます。登録日から30日ごとで、もし有料会員になると、課金処理した日に30いいねが追加され、その後は、課金日が基準となります。つまり、有料会員の間は、最初に課金した日から30日ごとに30いいねをもらい、有料会員のサービス期間を満了して無料会員に戻ったら、その日にまた30いいねをもらう、ということです(以降、また30日ごとのサイクルに戻る)。

ここで、たとえば無料会員が月初の1日に30いいねもらえるとします。翌2日に課金して有料会員になったら、更に30いいねで、都合60いいねが手元にある状態。一方で、もし課金を月末31日にしたら、どうなるでしょう。そこで30いいねはもらえますが、あと1日待てば手に入ったはずの無料会員用の30いいねをもらい損ねました。これはもったいない。「次にいつ30いいねをもらえるか」を確認し、その直後に課金するつもりでいましょう。


(3)キャンペーン中

有料会員の特典は、申し込む日によって若干異なります。「pairs」と「with」は毎週末キャンペーンを行っており、「pairs」は金曜から日曜まで、3か月から12か月までの長期プランが通常より割安になります(決済方法によって料金は変わりますが、Android端末でクレジットカード決済すると、12か月プランの1か月あたりが1,000円ちょっとという破格の安さ)。「with」はたしか土曜から月曜までだったと思います(すみません、今まさに課金中なので、週末キャンペーンの表示がされず、確認できないのです)。3か月以上のプランに申し込むと、本来もらえる「いいね」とは別に、「いいね」に充当したり、「メッセージつきいいね」を送ったりできるポイントが同額分ついて、実質半額というもの。単純に、倍の数の「いいね」をもらえるわけですから、これもお得。

「タップル誕生」のキャンペーンは不定期ですが、主に週末に実施されます。長期プランの割引が主で、もらえるカードが増量されるなど、そのときにより内容が異なるので、よく見てください。

いずれも、マイページにキャンペーンのバナーが出てくるはず。見逃さず、お得に課金しましょう。なお、有料会員の期間を終えた直後には、キャンペーンのお知らせが出ないことがあります。ぼくの経験では、1か月経つとまた表示されるようになります。少し待ってみてください。


課金するか判断するポイント

さて、これで大体、いつ課金するかが絞られてきました。しかし、そもそも有料会員になる価値があるのかどうか、というのを見極めなければいけません。場合によっては1か月先送りということもあり得ます。

どうやって判断すればいいのか、ふたつほど挙げます。


(1)直前に「いいね」を送って反応がいいか

課金すべきタイミングが来る前日くらいに、手元にある「いいね」を使って、10人か20人くらいに送ってみます。もしここでマッチが成立したとして、それから何日もメッセージを送らなかったら、相手の熱が冷めてしまいますから、なるべく課金直前。でも、あんまり直前過ぎると、女の子が反応するより前に判断期限が来てしまう。というわけで、前日か、早くても前々日がいいでしょう。

これでさっぱり反応がなかったら、プロフィール設定に問題があるか、そもそもそのサービスと自分が合っていないかなので、課金は一旦見送り。1か月かけて戦略を練り直した方がいいです。

もし、わりといい感じでマッチが成立したら、きっと数を打てば当たりもたくさん引けるはず、と期待して有料会員になってください。


(2)自分に余裕があるか

当たり前のことなんですけど、仕事が忙しくて、女の子とメッセージのやり取りをしている余裕がないときに、課金しても意味がありません。あと、マッチングアプリは画像が多くて地味に通信量が大きくなるので、月末で速度制限がかかっているときは厳しいです。

マッチが成立したら、女の子からメッセージが届いたら、すぐに反応できる状態を整えてから課金してください。


もし違うタイミングで課金したら

とは言え、女の子の方から「いいね」が飛んでくることもあるわけで、いつ何時「課金したい!」と思うかは、わかりません。今回説明したのは、あくまでも「最もお得にアプリを使いこなすコツ」であって、「納得のいく相手とマッチングする方法」ではありませんので、これらのことを頭に入れつつ、ときには「これはやむを得ない」という判断で例外的に課金することもあるでしょう。

長期プランであれば、1日あたりの値段で考えたときに、キャンペーン期間でなくても、差はそんなに気にならなくなります(「with」のポイントついて実質半額はもったいないけど)。正直、1か月プランは割高ですし、特典も少ないので、ぼくとしては3か月をおすすめしたいところ。それ以上になると、続けていく気力が失われて、開店休業状態になる期間が出ます。一度失敗しても、自動更新せず、一旦お休みして、次の課金のタイミングではうまく運べるよう、ひとつの経験としていただければいいのではないかと思います。


以上、マッチングアプリの課金のタイミングについて考えてみました。それでは、また次回。

応援いただけると励みになります。有益な投稿をしていきますので、よろしくお願いします!