見出し画像

分解して考えるプリコネのプレイヤースキル

こんにちは、プリコネしてない人です。
プリコネ界隈を見ると、PS!PS!言われがちですが、そもそもPS説明してる人いなくない??その言葉理解して使ってます??って自分自身気になったので分析してみることにしました。
(PS:プレイヤースキルのこと。例えば1発でトレンドダメージ出したり、事故しなかったりするとその人はPSが高いとか言われる)
 PSのような抽象的な言葉を説明する際、具体的にやるなら分解するのが手っ取り早いので細かく分けていきましょう。

○対象:上位帯を除く特に役職をもたず手動頑張りたいクラバト兵士など
○目的:PSとはどのような技術で構成されるのかをできるだけ言語化する。
※正直直感的に当たり前のことを言語化するだけですので、これでなるほどぉとか思われた場合、クランでお荷物メンバーになっている可能性高いです。今月のトレモ期間はTL全部暗記するくらいの勢いで真面目にやって下さい。

1.PSを大きく分けると…

PSを大きく分けるとき、とりあえず最上位帯においてダメコンに勝つための打点力と最上位以外において進行の基盤力となるTL再現の速さの2つがあるかなと思います。(皆さんもこんな感じなはず)
では、これら2点についてもう少し分解して具体的な行動に変換していきましょう


2.打点力考察編

(重要点ではないので軽い分析となります。)
クラバトの真髄、ダメージの大きさです。
フィーリングに任せてキャラを連打してると動画のダメージより落ちることよくありますよね。編成を作っていらっしゃる方々はあるUBを打つときにはデバフがかかるから〜など大体理由があってやっているものです。
すなわち、打点力はTLの理解力であると変換できます。(上振れはただの運命力)
 ではTLの理解力とはなんぞや?という話になりますが、理由があって打つことがもう答えですね。つまりキャラの行動を理解することや行動の組み合わせを理解することなど「行動」に分解できます。これについてはTL作成者のnoteなどを見てもらった方が早いかと思われます。デバフタイミングや最速タイミングを理解するだけでも大分違うはずです。


3.再現速度考察編

 このnoteにおける1番重要な部分になります。現在、プリコネには約5万ほどのクランが存在し、最上位帯と呼ばれる〜10位(15位くらいまで?)を除くそれ以下のクランの皆様は「快適さ」を売りにしてクラン運営をしていらっしゃるはずです。そこではいくら進行様が介護しても兵士たちがのろまであればまぁ時間がかかるわけです。そこで兵士たちにはある程度スキルを上げててほしいわけで…
 話を戻します。再現速度は再現が模擬、速度は時間視点での話なので、「模擬時間の短さ」だと変換できます。
 じゃあ「模擬時間の短さ」はどう実現すんの?って話になりますが、具体的な行動まで分解するとTLの全体構造理解の速さや重要ポイントの絞り込み、2端末所持などが挙げられるのではないでしょうか。


3-1.再現速度,行動理解編

先程具体的な行為まで絞り込みましたが、まだ抽象的ですね。では、具体例を交えて行動に移しやすいようにしていきます。

①TL全体構造理解
言葉だけ見れば難しいかもしれませんが、毎月のクラバト低段階の編成って大体似たようなものだと思いませんか?皆さんにも「ルナで不正受給でしょ?いつものいつもの」と思われる方が多いでしょう。直感的にはその理解がこれです。ある程度、型ごとにキャラの打つタイミングは決まっています。PSの高い方々はこのような編成の型が頭に入っているので構造の理解が速く、再現速度向上につながるという流れになります。
構造理解に関してはサイドストーリーのVHボスだけ倒さずに残しておくとルナニャル型であればだいたい50秒辺りまでの行動は練習出来たはずなので虚無期間に少し練習しておくだけでも型が覚えられるのでこのスキルは向上させやすいかと思います。

②重要ポイント絞り込み
手動編成をなぞるにおいて、速さを求めるならある程度妥協していいところがあります。
それは「ミスったらキャラが死ぬ,UB回数が減る」以外の難しい目押しポイントです。
いい例が先月のしぇんろんさんの2ボスTLです。

https://www.youtube.com/watch?v=UblReEC1tG0
(TL動画のURL)

このTLでは1:11のプヨリ(ブレイブバフ後)と0:23のクリス(インジェキャンセル)がそれなりに難しい目押しポイントとなるかと思います。しかし、前者はミスってもダメージが50万落ちる程なので最上位帯でもなければ問題なく通せるはずです。むしろミスってスタン喰らうよりは100倍マシです。一方で、後者は絶対ミスしてはいけません。これをミスるとクリスUBが1発減るだけでなく、TLがズレるので更なるミスを誘発する可能性が高いです。
つまり、粗くてもいいので全体をトレンドダメージ近くで早めに仕上げることが出来るようになります。いちいちUBのタイミングを練習していては時間がかかるためこのような重要点だけに絞って練習すれば時間の節約になるというのは当然ですよね。

③2端末
プリコネとdiscordが同時に開けるようになって報告が早くなる。端末が重くなくなる。TL見ながらなぞれる。あった方が得

4.おわりに

このようにPSってどんなものかについて具体的な行動を示せるように分解したわけですが、ダメコンに勝つためにも快適化するためにもある程度キャラについて勉強した方が良いみたいですね。クラバトは期間外で差をつけるとどっかの美少女グラコスがおっしゃっていましたがそれは間違っていないようです。PSというのは進行、検証関係なくすべてのプリコネプレイヤーに関わる物事かと思いますので「事故ばっかり、、、」とついったらんどでつぶやいてる兵士の方々もこれを機会に改善のため頑張ってみては。

ま、クラバトとかいう時間泥棒やらずに俺は至福の月末5日間を過ごすけどな!!!クラバトする人がんばえ〜〜!!!!!

自己紹介
名前 ゴードドン
3月くらいまでプリコネプレイヤーだった

一言
とりあえずスマートファルコンをすこってほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?