見出し画像

S12 ADシャコガイド(随時更新)

皆さんお久しぶりですJesterです

いかがお過ごしでしょうか

私は大学3年に何とか進級出来て

良い意味で色々忙しくなってきました


それではまず

サモナースペルについて思う所が有るので

少し書かせてもらいます

最近ゴーストを持つのにハマってます

というのもイグナイト持ったところで

キル取れなかったり

キル取れても

レートゲームなりがちなんですよね今のメタ

なのでレートゲーム見据えて

ゴースト持つのを

かなり前からオススメしてます

Chase(NAチャレンジャー)や

Titiltei(BRマスター)も

最近持つ事が増えたように思います

もし機会あれば試してみてください

持ってみな飛ぶぞ


さて本題に入ります

今回はメタが大分変わったので

今のメタでも対応していけるようなビルドを

色々と紹介していこうと思います


画像1

気になるビルドがある人は

そこまで飛ばしてくれ




① フロストファイアガントレット

画像2

画像4

全てのチャンピオンが

最終的にHP200とAR20上がったことで

純粋にアサシンするのが

難しくなってきました。

なので俺も硬くなってしまえという(暴論)の元作られたビルドです

しかし実はオリジナルではないです

日本鯖唯一のマスター帯ガレンOTPの

卍GAREN卍さん(リンク置いときます)の


ビルドからインスピレーションを得ました

1コア目はフロストファイアにラッシュして純粋に殴り合い強くします。

その後ヘルスと脅威が貰えるナイトエッジを買う事で足りてない火力面を

少しカバーしながらヘルスを増やしつつ

タイタンハイドラで

一気にADを上げるというビルドです。

ステラックのシールド量と

貰えるADがバフされ

更にバミシンダーも100G安くなったこと

クラーケンスレイヤーのナーフも

相まって悪くないビルドだと思います。

450+325(100)+500(+100)+400(100)+0(100)で合計2075

タイタンハイドラで

ADが最終段階で41も上がることになります。

ステラックのシールド量も

933とかなりのシールド量になります。

偽物にも

ミシックのダメージとスロウ

ナイトエッジとステラック発動します

シャコ使いの俺でもキモイですこれ

ちょっとキャリーしきるのが

難しいのがネックかな

tierはA



②ターボケミタンク

画像3

画像5

あのシャコキングのChaseshacoが

最近よくやってるビルド例です。

ターボケミタンクでMS上げてひたすら殴る

王剣早い段階で完成したら

割とどうしようもないですこれ

ただこのビルドに関しては

人によっては合う合わないが

顕著に出るビルドだと思うので

実際に使って見ないと

分からない所もあると思います。

なので太鼓判を押せない感じなんですけど

弱くはないので

騙されたと思って使ってみて欲しいです。

tierはB+



③ストライドブレーカー

画像6

画像7

出ましたストライドブレーカー

個人的には

一番好き嫌いが出ないビルドだと思います

純粋にAD買えるし

色んな敵に対して使える最高

ワンショットは出来ないけどな

初心者にシャコ教えてて言われたら

間違いなくこれから勧めます。

tierは使いやすさが圧倒的なのでSとします



④赤月の刃

画像8

画像9

個人的には

一番過小評価されてるビルドだと思います。

積み方に癖があるんですけど

まず1stリコールでは

画像10

これ絶対買ってください

その後エッセンスリーパー買ってください。

エッセンスリーパーは完成したら

強いんですけど素材段階弱いので

少し遠回りですけど

脅威から買ってください。

で赤月は2コア目に買ってください

ミシックパッシブの4%物理防御貫通が

あってこそ買う価値のあるアイテムです。

その後はドミニクリガードで

物理防御貫通上げていきます

ここまで読んでると分かると思うんですけど

そうですタンク潰すためのビルドです

なので全員柔らかい敵の時は

オススメしないです。

後は実際に使ってみてください

理論上は一番タンクやファイターと

戦えるビルドだと思ってます。

tierは使いどころ今は割と多いからA+




⑤ダスクブレード

画像11

画像12

一番好きな人が

多いビルドなんじゃないんでしょうか

俺も一番好きです

だって消えるのカッコいいじゃん…

シャコと相性良いのもあるけど

今のメタ的に大分弱くはなったんですけど

lol alyticsでビルドごとの勝率見ると

OTP達はまだまだ使っているようです。

画像13

なのである程度シャコになれた人が

使うと良いかなって感じはしますが

元々が強すぎたって言われたら

否定できないのでまだ強いです。

コレクター2コア目なのは

エッセンスより普通にダメージ出るからです

ただ好みもあるので

そこは試してみてください。

tierは人気の高さとシャコとの相性の良さでS



⑥プローラークロウ

画像14

画像16

個人的には

一番ゲーム動かしやすいビルドです

今のメタ何度も言うけど

全員硬くてかなりキツいんですけど

これなら今まで通り

アサシン出来るかと思います。

あとエッセンスリーパー1コア目に買う時と

プローラークロウ1コア目に

買う時があるんですけど

そこの差について解説していきます。

エッセンスリーパー1コア目の場合

積み方はさっきの赤月の刃と同じで

セレイテッドダークだけ買って

エッセンスリーパーを買います。

オブジェクトも狩れるスピードが早くなるし

何より青バフ余裕で渡せるようになるので

レーナー目線ではこっちが良いかもしれない

エッセンスリーパー好きな人は

脳死でこの積み方でも良いかと思います。

じゃあプローラークロウ1コア目の

メリットは?ってなると

プローラーは1人倒すのは

どのミシックよりも基本的には優れてるので

マジでこいつ倒せば勝てるって

思う時以外2コア目で良いです本当に

シャットダウンゴールドが

大量に付いてるADCとか倒せたら

かなり美味しいので

そういう時に積むと良いかと思います。

tierは完全に俺の主観ですけどS+です


以上で今回のビルドガイドになります

日本語下手だから読みづらいとは思うけど

参考になったら嬉しいです。



近々JGのマッチアップリストも

作ろうかなって考えているので

良かったらそれも見て貰えると嬉しいです。


近況報告

ありがたいことに

twitchのフォロワーが60人まで増えました。

画像15

配信頻度は割と多いんですけど無口なのと

ランクもプラチナで

そこまで見ごたえあるかって感じなので

本当に感謝しか出ないです。

ありがとうございます

ダイヤモンドまで上げれたら

シャコのコーチングも考えているので

その時はまたよろしくお願いします。



ここまで読んでる人居るか分からんけど

本当に読んでくれてありがとう。

まだまだ未熟だけど

これからもっと上手くなっていくので

これからもよろしくお願いします。

この記事に対しての質問等ございましたら

twitchの配信、twitter、discordにてお待ちしています

それでは良いシャコライフを~






この記事が参加している募集

#LoLを熱く語る

675件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?