オールラウンダー脅威シャコビルド
新しいADシャコビルドです。
※他のビルドも強い奴あったけど今回はこれで
opggでも採用率一番になったんで
ダスク王剣に続いて2回目のビルド採用です。
そんな現環境最強のADシャコビルドのガイドとなっています。
それではガイドに入ります。
アイテム
基本的にはこの順番で積む事をオススメします。
たまにプローラー1コア目だったりするんですけど
その場合は敵が脆い時に採用してます。
靴は基本スイフトネスブーツです。
理由としては
①ヘイルブレード持つからAS要らない
②赤バフの共有システムでADが赤持ってることが多くてカイトされる
③スマイトのスロウを軽減できる
主に1つ目2つ目の理由がデカいと思ってます。
ただしここで好みが非常に分かれる場合があります。
主にスイフトネスブーツ or バーサーカーブーツ or アイオニアブーツの
3択で別れるかと思います。
そこで今回はそのブーツの使い分けも個人的な好みも含め説明します。
まずはそれぞれのパラメータを比較してみましょう。
スイフトネスブーツ
MSの速さとスロウ低減で徒歩勢ADCはカイトする事も出来ずに倒せます。
よっぽど上手いアッシュだったら何とか出来るかな位
ASが無いのでファーム速度はバーサーカーブーツには劣ります
バーサーカーブーツ
一番火力が純粋に出しやすくステータスの恩恵を感じやすいです。
ただスロウ低減やCDRは無い為ユーティリティには欠ける場合があります。
アイオニアブーツ
オールラウンダーに戦えるバランス型で悪く言うなら器用貧乏
ファーム速度はスキルのCD的な意味では早くなります。
集団戦中に2回目のQが上がるのを早くするのが一番の理由です。
なのでもし他の2つの靴で事足りると思う場合はそっちをオススメします。
JGペットは何を持つの?
100%ブルーです。
理由はMS増加とCDRです。
ブッシュから出た際MSを貰えるのでアサシンしたい際役に立ってくれます。
またCDRも邪魔になる事は無いので100%のゲームでブルーを選択します。
JGルート
基本的に正しいタイミングにWを使うことが出来れば
最大で3個のボックスを置けるという前提条件の下で話します。
赤バフ→ゴーレム→ラプター
Lv3でのMIDガンクを見たい際に無駄なく動ける。
ボックスは赤バフに同時起動しないように2個置いてから
ゴーレムがぎりぎり反応しない位置に残り1個を置いておく感じです。
赤バフ→ラプター→ゴーレム
Lv3でのBOTガンクを見たい際にオススメ。
赤バフに同時起動しないように2個置いてから
ラプターの反応しない位置に残り1個を置いておきましょう。
青バフ→クルーグ→ウルフ
Lv3でのTOPガンクもしくはMIDガンクを見たい際にオススメ。
赤バフが無い状態でのガンクはそこまで強くないって思うでしょうが
赤バフはナーフされた為序盤のガンクに関して大きな影響は無いです。
ただし相手JGが赤バフを持っていた状態で2v2になった場合には
レーナーとのフォーカスを合わせられるかが重要になります。
その他も色々ありますが書いてたらキリ無いのでこんくらいにします。
3コア目以降のアイテム選択について
基本的には3コア目まで出来れば大抵の相手は戦えます。
ただしそれは自分が育っている場合です。
どのゲームでもそうですがこれが出来たら勝ち!みたいな事は
俺の知る限りでは遊戯王以外で無いです。
目標は30分で3コア+靴完成を目指してください。
ファームが分間5以上で尚且つある程度のキルを拾えていれば可能です。
その後はこんな感じで選んでます。
例えば相手が3APの際にマルモディウスを積むだけでやりやすくなりますし
敵にアサシンが居る場合で尚且つRで避けれそうにない場合などには
ゾーニャかGAを積む事でスキルを無駄に使わせられたりします。
基本的には3コア目まで完成してまだ試合が続いている場合の残り2つの枠は自衛手段1つと火力を更に出すの項目から1つ選んでビルドを組んでます。
毒蛇はシールドが多い場合(リーシンやダイアナもしくはシールド付与系)
ブラッドサースターはADを純粋に伸ばしてくれるので火力を出しやすく
またオブジェクトを取る際や小競り合いをした際に回復しやすくなります。
困ったらGAとブラッドサースターを積んでおけば良いとは思います。
ナイトエッジも採用候補の1つには入りますが1つ注意点として
ナイトエッジを積むとHPを少ししか積んでないメイジとかを狙う際に
ナイトエッジのHP増加によってドミニクの追加ダメージが入らなくなったりもしくは減ってしまったりする場合もあるので注意です。
バンするJGと対策
個人の得意不得意が有るとは思いますがざっとこんな感じです。
基本的にグレイブスをいつもバンしてます
グレイブスは使い手もチャンプ性能も全てがキモいので俺は嫌いです。
ベルヴェスはWのノックアップを気合で避けて
Eの軽減が終わるまで離れて戦えれば勝てます。
カーサスは青バフを基本的に奪い続けて
その際に出来る限り味方にキルを渡して一緒に育てば勝てます。
フィドルは相手の居る位置を予測してQで先回りするか
箱を事前に準備するとかすれば勝てます。
レンガーはRで偽物を殴らせて騙せれば何とか勝てますが
騙せなかったら90%勝てません。
ヌヌはRの詠唱を止める術が箱しか無いので味方頼みになりますが
ガンクルートを先回りしてカウンターすると勝てたりします。
ウディアはグレイブス同様キモイので無視で良いです。
集団戦の際はこいつ無視して後衛を潰しましょう。
ワーウィックは一度負けると大抵勝てません。
たまに調子乗ってプレートスチールキャップ積まない人が居るので
そういう人なら一度負けても勝てる可能性はあります。
トランドルはRを使われる前にRを使いましょう。
Rの吸い取り?みたいなので本体バレます殴り合いは勿論勝てません。
なのでバレないように本体と偽物で殴りましょう多分勝てる時あります。
あと最後に使用者がやたら多いリーシン対策になりますが
WのボックスでリーシンのQを防ぐかQかRで避ければ割と勝てます。
相手が赤月なら割とそれで勝てますが
ゴアドリの場合は騙しながら戦いましょう。
素直に偽物と一緒に殴るとゴアドリのアクティブでかなり回復されて
ぎりぎり勝てないことが多いので騙しながら戦えると良いと思います。
ざっと説明してきましたがオールラウンダーに戦えるビルドなので
これからシャコを始める方もシャコを既にやってる方も
どんどんこのビルドでLPを稼いで欲しいと思います。
自分はダスクブレードが大好きなのでそっちに浮気してたりしますが
大抵赤月の方が強いなとは思いながら使ってます。
このガイドが少しでも参考になったという方や
もっとガイド出してくれやという方はTwitter(X)の方でも
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時折Twitchでも配信してたりするのでそちらで質問頂けても大歓迎です。
このガイドはシャコをより多くの人に使って貰いたい一心で書きました。
シャコの楽しさが少しでも理解していただけたら幸いです。
これでS13のオールラウンダー脅威シャコガイドは終了です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは皆様に良いシャコライフが有らんことを祈っています。
ではまた何処かでお会いできるのを楽しみにしております。
以上Jesterでした バイバイ~
https://twitter.com/Deafen_clone
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