見出し画像

LOL s12シャコについて語るだけ

こんにちはJesterという名前で活動してるシャコOTPです(日本12位)

日本で一番?シャコの色々なビルドを試している私が

シーズン12のシャコのビルドについて語っていくという自己満足noteです。


まずシャコと言うと皆さんは不愉快なアサシンという考えだと思う

画像1

こいつね俺も敵に来ると大嫌いだよクソチャンプが

そんでミシックとか色々追加されてほとんどの期間S tierに居座ってる

それもその筈で

ビルドの幅がバカみたいに広いから適したビルド組めば

ほとんどの試合で活躍できちゃうんだよね・・・

て訳で本題に入ろうか。


今シャコで一番勝率の高いミシックアイテムは何か知ってる?

実はダスクブレードとかじゃなくサンファイアなんだよね・・・

画像2

これはlol alyticsっていうビルドごとの勝率とか出してくれるサイトで

俺もしょっちゅう見せてもらってる万能サイト。

何でダスクとかストライドよりタンクアイテムなの?って

思う人よ俺もそう思ってた時期があったよ・・・

そんで何でサンファイア一番かと言うとあくまで俺の意見としてだけど

今のメタが壊れてる”ってのが俺の考え

だって考えてみてほしいイモータルシールドボウのシールドで硬くなるし

ブリンクないチャンプがゲイルフォース持って飛び回るサモリフだよ?

今までの戦い方で勝てる方が可笑しいんだよね

だから新しいビルドを組む必要があるって考えた俺は

思いつくすべてのビルドをかたっぱしから試していったって訳。

とりあえずこっからは今思いつくビルドを説明していくよ

結論どれが一番強いかだけ教えろやシャコ狂い!ってせっかちさんは

最後に書くからそこまで飛ばしてくれてok


①ダスクブレード

画像3

まずはこれだね一番メジャーなビルド

敵にシールドとか少なくてブリンク多いだけなら全然強い

個人的には一番好きなビルドだけど全員これで行けるぜ!

って訳じゃないのがネックかな

王道なのでtierS


②ゴアドリンカー

画像4

俺が作ったビルドで日本鯖でも海外の鯖でもほぼ誰も見つけてないビルド

ファイターシャコビルドって考えると分かりやすいと思う

序盤弱いけど後半は敵からしたら

数秒に1回消える硬くて痛いファイターになれる

tierはBかな一撃が弱い


③ストライドブレーカー

画像5

クリティカルにしても妖夢とかでも行ける万能アイテム

好みで王剣とか積んでも強いね一番バランスの取れたアイテム

ADミシックの中で一番勝率高い奴だから初心者はこれでいい

ファームも早いから育ちやすいのも良い

tierは文句なしのA


④イモータルシールドボウ

画像6

イモータルシールドボウなのにクリティカルじゃねえやん!

って思う人は試してみてクリティカルより安定してダメージ出せて

何より万能だから大抵の奴これで勝てる!

オブジェクト早いのも大きなメリット

tierはA


⑤ターボケミタンク

画像7

おいおい何だこれはって思うけど強いんだなこれが

使用感説明したらきりがない一言で言うならハイブリットタンクシャコだね

味方には理解されないけどキャリー力普通に高いからキャリーして

黙らせてやろう面白いし十分強いよ!

tierは変わってるって意味でB


⑥サンファイア

画像8

サンファイア王剣っていう少し昔のビルドだけど今でもかなり強い

ゴアドリンカーからサステイン減らして硬くしてDPS出すタイプ

初心者でも割と使いやすくて死に辛いから活躍できると思う

好みでウィッツエンドとか積んでも良いね

tierはA 割と育つとどうしようもない


⑦ゲイルフォース

画像9

海外のシャコOTPが開発したビルド

Wをレベル5に上げてファーム速度をゲイルフォースでキルラインを上げる

少し欲張りだけど強いビルドだと思う。

何でIEを3コア目に積まないの?って

思う人はMad Scientistっていうシャコメインのガイドを探してみよう深いぞ

tierは今一番注目されてて強いって意味でS


⑧クラーケンスレイヤー

画像10

ここまで見た人おめでとう、これが世界1のシャコが愛用してるビルドだ

妖夢を1stで購入してクラーケン→エッセンス→状況次第(ほぼIE)

というビルドだね

知っての通りクラーケンはtrueダメージを持ってることから

タンクでも何でも殴り合えるから理論上一番強いアイテムになってる

おいおいこんなビルドが本当に強いのか?って思う人はこれを見ろ

画像11

まずこれがu.ggでシャコと検索するとNo1 Shacoと出てくるのがこの人

その人の履歴を覗いてみると

画像12

勿論全勝とは行かなくても勝てる時は4連続でキャリーしている

ドミニクリガードを先に買ったりビルドの順番こそ変わるが

基本的に買うミシックはクラーケンで固定してる

他にもInfernal Shacoっていうグランドマスター帯で勝率70%とかあった人も

このビルドを好んで使ってるから間違いないね

唯一欠点あげるとしたら難しいことだけだから

もしシャコ練習するぞ!って人はこれで慣れると良いかもね

tierはS+ 最強



てな訳で長々とシャコのビルドを語ってきたけど

あくまで俺の考えだから僕・私はこっちの方が好き!

ってビルドがあるならそっちを優先した方が良いと思う

(オススメはゲイルフォースかクラーケン)


こんな長々とした奴読んで、もし質問したいことがある人は

ここで俺が火曜日以外ほぼ毎日午後に配信してるから来てくれ

もしくはtwitterでリプライを送ってくれても全然構わないよ


ここまで読んでくれてありがとうございます

それでは皆さん良いシャコライフを~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?