見出し画像

S12 Best AD Shaco Build(8/10更新)

はい、こんにちは皆さんJesterです
今日は新しいシャコビルドを試した所良い感じだったので
ビルド解説的な物を作ってみたって感じです
それではどうぞよろしくお願いします。


まずはどんなビルドかって話ですがこれです↓


ダスクブレード×王剣+状況次第って感じですね

結構前にKRマスターのシャコが使ってましたが
残念なことに強みに気付く前にこのビルドをやめたので
もう誰もやってないです
序盤のアイテムの積み方を工夫しないとかなり弱いです

じゃあどうやってビルド組んでくのよって話ですよね
答えはこれです

セレイテッドダークとブーツを先に買います
その後ピッケルとヴァンパイアセプターを買います。
大体3回目のリコールで王剣買うの目標で頑張りましょう
その後4回目のリコールでお金と相談しながら
AS靴買うかダスクブレード完成進めるか決めましょう。

2コア目までは固定で平気です
3コア目以降は
敵の構成によって変わりますが
3コア目はかなり自由度高いです。
4コア目は防御アイテム(デスダンスとかマルモディウス)おすすめです
またブーツもAS靴と書きましたが正直ヘイルブレードと王剣で事足りるので
スイフトネスとか忍足袋とかなら選択肢としてはありです、

ルーン

これ以外ありえんと思うレベル

シナジー
ダスクブレードの初撃のスロウでブリンク使わない限り
王剣の3回AAした際に発動する追加ダメージがほぼ確定で入るので
普通にエッセンスリーパーとか積むより火力出ます。
更に3回AA出来た場合MSを奪う効果があります
全部書き出すと
シャコのEのパッシブスロウ+Eのアクティブスロウ
ダスクのスロウ+王剣のスロウ+青スマイトのスロウで
合計5個のスロウが有ります。
なのでエズリアルのEとかで逃げても3回AAが入った時点で追いつけます。

おすすめビルド

ナイトエッジはシャコにとって最高のアイテムです。
シャコに限った話ではないですが
一番良くないのは何も出来ないでデスすることです。
シャコは敵からの仕掛けに非常に弱く
ブリッツのQやスレッシュのQなどを上手く当てられた場合
何も出来ないで死ぬのは容易に想像できます。
ナイトエッジはそんな当たったらデスするようなスキルがある場合に
非常に有効なアイテムです。
CCに限らずアカリのEなどにも有効的なアイテムなので
自分はかなり好きなアイテムです。
10試合やったら7試合は積むかなってレベルに愛用してます
人によって3コア目はこれがあったらやりやすいとか
イグナイトじゃ足りないから重傷が欲しいとか
色々あるとは思うので試してみて調整してもらえれば良いかと思います。


弱点について(8/10記載)
最初にこのガイドを書いてから
少し時間が経ちましたが
プレイしていくうちに弱点が見えてきたので
その共有と対策について記載していきます

このビルドの一番の弱点は1コア完成が遅い事です。
セレイテッドダークの1100Gを先に買わなければ序盤のパワースパイクが
得れないため仕方ない事ではあるのですが
1コア完成までにかかるゴールドは4400Gとあのトリフォよりも高いです。
更にシャコはファームが早いチャンピオンでは無いので
ガンクが上手く刺さらないとこの4400Gのハードルは高いです。
更に言えば今のメタでは1つのドラゴンの価値が馬鹿高いので
オブジェクト前のファイトに王剣を間に合わせるのは運要素が高いです。
その対策として
今まではセレイテッドダークだけ買って王剣にラッシュしてましたが
ゴールドが足りない場合普通にダスクブレードに行くことをお勧めします。
序盤のファイトでシャコが負けた場合多くのゲームで負ける事が多いので
必ず相手に勝てるビルドを組む必要があります
ダスクブレードは確かに王剣と比べると見劣りしますが
それでも素材だけ持ったシャコとダスクブレードを持ったシャコでは
敵からしてもやりづらいかと思います。
ゴールドが無い場合のビルドパスは

このような通常のアサシンシャコビルドの積み方で良いと思います






まだまだ試行錯誤の途中ですが
かなり今のメタに効果的なビルドだと
自信を持ってオススメ出来ますので
良かったら使ってみて感想下さい~

質問等ございましたら
ほぼ毎日twitch
https://www.twitch.tv/jester8694
で配信してるのでコメントしてもらうか
twitter
https://twitter.com/Jester8694
にてリプでもDMでも大丈夫です~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?