見出し画像

MLBにわかの自由帳3

改めてMLB各チームの公式のアカウントを見てみると、まだスプリングトレーニング中とはいえ熱の入り方やファンのフォロワーの数のバラつきは大差ありますね
最近お気に入りはモントリオールエクスポズのTwitterのアカです
割と稼働してるし、ちゃめっけたっぷりでユニークです
3回目の投稿になりますが、好き勝手にMLB 30球団のイメージやオフシーズンからの印象を書いていますので、その続きのナ・リーグ編東地区から

NL東地区のイメージはビルドとスクラップどちらかにハマったチームは長い印象があります
ブレーブスの黄金期があり、観出した時はフィリーズ次にナショナルズにメッツがコンテンダーポジからのブレーブスの巡る時代の流れ

アトランタ ブレーブス 通称 ATL

今現在1番シーズン成績が安定して強いではないのでしょうか
関心は地区優勝するのか今シーズンも100勝以上あるのかぐらいになってきました
自前の若手を早めに長期契約で囲いトレードで獲得した選手の仕分け選別と見事なまでにハマっています
オフシーズンは見事な目利きに損切りをしてます
難癖付けるとしたらロースターがだいぶロックされてきたかな
もうそれぐらいですね
どのチームにも当てハマる怪我が最大の敵
プレーオフのライバルは今年もフィリーズになると個人的に胸熱な展開を再び

フィラデルフィア フィリーズ 通称 PHI

2000年代王朝を築きそのチームを解体後の再建には苦しんだ印象がありましたが、ハーパー獲得に彼を中心のチーム作りが上手くアジャストしてきて、ここ数年は荒さ粗さの頼もしいチームに仕上がってきました
スター軍団が元気なウチに有望株が上手くマッチし常勝軍団を暫くは継続したいところ
バリバリ今年もコンテンダーの勢いを期待

マイアミ マーリンズ 通称 MIA
創設以来ずっと独特な癖のある球団の印象があります
参考にするデータや育成ノウハウなどオリジナルメソッドやスキームがあるのでしょう
まぁまぁ整えてどちらの動きでもいけるような状態を近年は整えてる気がします
いつノーマークだったプロスペクトが上がってきて大活躍するか割とあっさり解体してブリッジイヤーにするか東地区のある意味キーになるチームです
さすがにもう少し観客入らないかな

ワシントン ナショナルズ通称 WSH
唯一移転後から薄っすらですが見続けるチームになります
ボラス案件と編成のリゾー相性が良いのか念願の世界イチにも輝きました
そのチームも解体して只今絶賛再建中です
面白い楽しみな若手も昨年からチラほろと
今年も若手がどこまで定着できるのか育つのか楽しみではあります
但し暫くはどう見てもコンテンダーになるには厳しい地区ではあります

ニューヨーク メッツ 通称 NYM
熱いファンが待っていた熱いファンのオーナーが誕生し、これから長期的にどのような戦略を持って王朝を築くのか大変興味深いチームです
シンプルにコーエンオーナーの手腕を見るのが楽しみのひとつです
お金の使い方人を見る目利きプロのこれからの鑑定はいかに

東地区順位妄想
1.ATL 2.PHI 3.NYM 4.MIA 5.WSH
割と堅いかと
ポテンシャルとケガですかね順位が大きく変わるような展開になるとしたら
もうすでに千賀が慎重なスタートとなっていますし、マイアミも更に投手の離脱も

NL中地区のイメージは古参球団たちのカルチャーとトレンドとアナリティクスのバランス
カーディナルズとカブスの名物カードにパイレーツにレッズと途中移転のブリュワーズ
ブリュワーズがレイズのような動きとるようになって、尚且つ結果も出るようになってきてから群雄割拠状態
昨年ぐらいからの雰囲気的に今から観るには1番熱い地区になるのではないでしょうか

セントルイスカーディナルズ 通称 STL
NL中地区の名門古参ですね
独自のプログラムを長期的戦略を持って球団運営を考えおり、マイナー育成のメソッドや連携プレーなどあらゆるシュミレーションを想定したケースを全選手で共有するとされています
通称カーディルウェイ
どの選手が欠けても代わりの選手がすぐ対応できるようにどのカテゴリーでもすぐ馴染むようにとのこと
1番NPBを観てる方々に馴染みやすい走攻守のバランスやチームケミストリーが長期的に考えたチーム運営を目指してるチームではないかと
やる気があるベテランを集めた補強で今シーズンはどお巻き返すのか楽しみです

シカゴ カブス 通称 CHC
シカゴ北部にある古参の中地区を代表する人気球団です
昔から様々な伝説や逸話もあったり、定期的日本人選手も在籍して比較的馴染み深いですね
個人的にはセオエプスティーン元GMがどうチームを編成するのか観るのが好きな時代もありましたので、2010年代半ばは良く観てました
昨年は思った以上に頑張ったかなと
今シーズンはコンテンダーに向けて中々良いバランスに仕上がっています

ミルウォーキー ブルワーズ 通称 MIL
たまに良い選手が育成から出てきてはトレードになるイメージが長らくありましたが、近年編成やマイナーシステムに良いスキームが完成したのであろうと思わせる安定感を感じます
個人的にはNLのレイズのような感覚で上手いこと育てるし、掘りだし魔改造するのではないかと
シーズン中に何ならプチ再建や育成もしてくる
今シーズンはコンテンダー寄りのニュートラルでトレードデッドライン付近の動きも見逃せないです

ピッツバーグ パイレーツ 通称 PIT
古参で他チームよりアナリティクスはちょっと遅れてるかなという印象がありますが、ジワジワと10年に一回ぐらい楽しみなチームを作り上げる印象です
今シーズンもまだ同地区球団に比べると育成寄りのブリッジイヤーに感じますが、昨年同様に春先から良いスタートをしたら、あれよあれよと思わせる戦力のバランスになりつつあります
良い素材伸び盛りの選手も多数なので今シーズンから観ていくには楽しみなチームです

シンシナティ レッズ 通称 CIN
昨年はひとつの時代の終わりと始まりを感じさせるようなオフシーズンになった古参球団
長らく低迷が続き少し上がってきた、チーム編成も解体してその期間に集めた選手たちが、昨年ぐらいから続々とデビューしてきております
マイナーからの切磋琢磨で何か良い一体感やお祭り騒ぎになる片鱗があります
今ところ確変待ちの大穴フィーバー待ち状態
弱点と強みがハッキリしてるチームかと勝つ時は打ち勝ち負ける時は点が入らないそんなイメージです
今シーズンから5年以内に1回は大爆発するシーズンがあればなと思ってます

何とくなくのNL中地区順位妄想
1.CIN2.CHC3.MIL4.PIT5.STL
予想はただの願望と
1番ゲーム差が無い地区だと思います
真逆の順位は全然ありえるかと
そのぐらい1番拮抗している戦力差
拮抗理由に若手とベテランの編成で読み辛い面白さがあります
正に戦国時代地区今シーズンのイチオシ地区です

NL西地区は個人的にも馴染み深い地区で全球団実際に幼少期に生で観てます
東地区から移転したゴサッムやトロリーダヤー
ロッキー山脈にガラガラヘビから牧師さん海兵さんお水様と

ダイヤモンド バックス 通称 ARI AZ
エクスパンション加入後は金満チームになるかと思われていたようですが、紆余曲折ありまして近年やっとトミーラルーサ後遺症から脱却してからは上手いバランスのやりくり球団に変貌中です
昨年はお見事なコスパでワールドシリーズまで行きオフシーズンは机上の上では1番意図が分かりやすい補給したチームですね
一勝のコスパの良さはNL No.1になるかも
昨年からこのチームも5年ぐらい楽しみなチームに仕上がっております

サンディエゴ パドレス 通称 SD
国境沿いのほぼメヒコで何回か実際に球場行きましたが良い街ですね
何か独特の編成や育成とやる気とパッションで近年頑張っています
自分がよく観てた時より球場も熱気があって補給も頑張ってるんで後は結果がほしいですね
ラグジュアリータックスとか貸してあげたら、オフシーズンとか凄い暴れたんじゃないですか
やればできるラテンノリのカルチャー球団

コロラド ロッキーズ 通称 COL
ビールと野球があるただそれが良いデンバー
水の方がクアーズビールより高いかも信じるか信じないかは行ってみてください
打線に漫振りハードシンカー系のゴロピーに満振りで一回チーム編成してほしいですね
地元の応援は熱いがうるさい系オーナーなんで中長期のビジョンは分からないのが最近のイメージですね
西地区で今の状態だと10年単位で厳しそう
クリスブライアントが居てアレナド辺りが居ないチームになるとは未だに謎ですね

ロサンゼルス ドジャース 通称 LAD
今や日本で1番馴染みの球団になるなるぞっていう大事な時期ですね
元々観客動員数1番なのにもう球場では観れないですね
1番観てた時は今のオーナーグループやフリードマン社長の編成前だったので、まぁまぁ入って無かった時代でした
10年単位で地区では強いですのでプレーオフ頑張ってくださいシーズンですね
ドジャースも世界一以外は失敗でしょう
まぁ10年観てみましょう

サンフランシスコ ジャイアンツ 通称 SF
東地区時代は超名門で西地区に移転後は古豪になりかけてからの2000年代突入ですかね
このチームの2008年ぐらいからの数年が1番個人的にMLBを観ていたと思います
色々なセオリーやデータがありますが、このチームの編成は根拠が良く分かりません
編成責任者が変わってもずっと分かりません
AIが初のチーム編成責任になるのはサンフランシスコだという自信はあります
だから面白いかもしれないと、謎の魅力がありますが近年の補強や育成ギャンブルは失敗が多いですね
いっそバスターポージーを社長に

にわかのNL西地区順位妄想
1.LAD2.AZ3.SF4.SD5.COL
みんな最大のライバルはLADなんでしょうね
SFとSDが逆になっても不思議ないのですが両チーム共にムラが毎年凄いのでどっちでしょう
1番日本から観る機会がある地区だと思うので
熱い今シーズン期待してます

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,391件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?