GARDENリーグ感謝祭

豚野郎です。

5月3、4日の2日間、大阪で開催された「GARDENリーグ感謝祭」に参加させていただきました。
その場で感じたことや今まで感じていた想いをそのまま言葉にしたいと思います。お話などをした分量がまちまちなのと、いろいろ問題のあることをしてきた自覚があるので、失礼な物言いになるかもしれません。
自分なりにそうならないように気を付けながら言葉にしたいとは思いますが、なにとぞご理解いただけると幸いです。

1.GARDENリーグ運営の皆様

お忙しい中、本当にお疲れさまでした。
お会いした皆様それぞれのバイタリティが凄かったなぁ。

まず、ニワさん。経営者としての手腕や企画力、実行力など、本当に尊敬しています。まさかグッズでサウナハットを持ってくるとは思わなかった。あれは一本取られました。いずれお話しをお伺いしたい。その時はぜひサウナでお願いします。
るいさん、個性派集団であるブギウギナイツのリーダーと運営の二足の草鞋、本当にお疲れ様です。それもこれも、るいさんの人徳なんだなぁ、と改めて思います。同村したことがないので、ぜひ一戦お手合わせできる機会があることを祈ります。
メガネさん、近々では政治家人狼会でご一緒させていただき、本当にありがとうございます。MCに音響に、果てはPL参加と、お忙しく回っていた姿が印象的でした。最後にしっかりご挨拶いただけて、本当に恐縮です。ぽんさんには、「メガネさんがあおがったの名札で、『ぽん』って書いて下げてました」って、伝えておきます。
GDさん、主催お疲れさまでした。私よりもずっとお若いのに、ゲーム配信など精力的に活動される姿は、めちゃくちゃ羨ましく見えてました。GARDENリーグのコンセプトである、「全国の素敵なプレイヤーを知ってほしい」という想いに、完全に魅せられた一人として、もっと感謝の気持ちを伝えたかった。それだけが心残りです。
いもすけさん、庭でもお世話になってましたが、本当に気遣いできる方やな、って思ってました。配信でも素敵な歌声は聞いてましたが、生でも上手いのズルいなぁ。もっと話したかった…。
ひでさん、GMでの落ち着きぶり、めちゃくちゃ参考にしてます。人狼も強い方だと聞いてたので、いずれ同村できたら、と思います。
はやさん、朗らかで気さくな方で、配信で見たままだったのでホッとしました。議論姿勢もGMも、もっと参考にさせてもらいます。
りーちゃん、庭でお誘いいただいて本当にありがとうございます。マスク買わなかった分は、必ず庭で。今度は「最弱王」にお誘いいただければ幸いです。
オガくん、お話できんかったー。次回感謝祭では、もうちょっとお話したい。

2.東京ブギウギナイツ

ちゃんはる、今回一番お世話になりました。本当にありがとう。あのホスピタリティ、本当に尊敬します。ブギウギじゃなかったらリーダーできると思うけど、あのメンバーでブギウギだから、そのままでいいなぁ。これからも応援してます。
あんどーさん、毎度のフリップ芸、めっちゃ楽しみにしてました。同村してると、何をやってくるかわからない感じが怖くて怖くて。またあんどーさんの貸切に参加しますので、よろしくお願いします。
ゆりあさん、昨年のスペシャルルームで同村して以来の同村でしたが、議論姿勢の積極性、感服してます。「信じる人狼」を地で行く姿が素晴らしい。もっと勉強させてもらいます。
もえさん、毎度ながら別格の人狼の強さを感じます。3日の1戦目も、本当に助けられて勝てたと思ってます。みずきちさんと青森に来たら、ぜひお声がけください。おいしいスイーツの店を探しておきます。
かじかじさん、サインありがとうございました。いい人オーラ出まくってる姿に好感を持ってます。もっとお話したかった…。
シャルさん、人狼でも人間でも鋭い議論ができるプレイヤーだなぁと常々思ってました。次回の感謝祭では、ぜひお話できたら。
たけさん、淡々と議論できるプレイヤーが好きな私ですが、実はブギウギで一番気になっているのがたけさんです。ブギウギの動画でもその色が出てたなぁと思ってました。次はぜひ同村したいです。
みっちゃん、初戦のGMお疲れ様でした。これからも調整等大変だと思いますが、ブギウギのご活躍に欠かせぬ存在として頑張ってください。

3.狼's Company

サトシさん、同村ありがとうございました。社長めちゃくちゃ強いッス…。Season.7の優勝、本当におめでとうございます。ヒガシさんとの仲の良さもヒシヒシ伝わってます。これからもご活躍を期待してます。狼'sの配信も頑張ってください。
けーすけさん、めちゃくちゃお忙しそうだったので、お声がけできませんでした。一度zoomで同村させてもらった時に、後出しの対抗で真取られたことが今でも忘れられません。あれはめっちゃ強かった…。もっと勉強させてもらいます。
ヒガシさん、いつもお世話になってます。プレイスタイルが本当に大好きで、現地では気も回してもらって本当にありがとうございました。zoomとかでまたお世話になります。あ、6月の青森人狼ベースの阿部さん会、お越しになる場合は連絡ください。ゴハンのおいしいお店、紹介します。
オウシキさん、ご挨拶いただいて本当にありがとうございました。物腰柔らかで丁寧に対応いただき、身に余る光栄でした。どこかで同村できたら、その時はまた、よろしくお願いします。応援してます。
えふでーさん、終了後に飲酒ネタ振っちゃって本当にすみません。酔いどれ人狼の時のヤツが本当に大好きなんです。本当にすみません。人狼での真摯な姿勢、参考にしています。今後のご活躍を期待しております。
アノマリーさん、レインボーリーグ優勝おめでとうございます。実はステージが一番見えるところで、しっかりステージを見てた光景が印象的でした。お話したかったなぁ。

4.R人狼会

げんきさん、お見掛けしたのにまともにお話できなかった…。議論姿勢好きです。お子さんもいらっしゃるようで、いろいろ大変かと思いますが、またGARDENリーグでR会が戻ってくることを祈ってます。
たけださん、同村ありがとうございました。「R会で入ってるの俺しかいないから」はめっちゃいい人のそれです。もうこれだけで好きです。また同村しましょう!
とだっちさん、3日に来てたのにヒヨってお声がけできませんでした。議論姿勢を勉強させてもらってます。次回の時はお声がけさせてください。
いーじーさん、一座村で同村ありがとうございました。乗っ取りでくるみさん犠牲にしたあの進行強すぎー!超絶助かりました。もっと勉強させてもらいます。今後の活躍を期待してます。
ちあきさん、レインボーリーグで初めてお見掛けして、今回同村させてもらい、私の勉強不足を恥じました。本当にすみませんでした。明るい声と議論姿勢、めちゃめちゃ大好きです。今度はスパチャします。同村ありがとうございました。
しふぉんさん、オタク会ドラフトでも指名させてもらうほど応援させてもらってましたが、めちゃくちゃお綺麗で声かけられませんでした。あわよくば同村したかった…。これからも応援してます。
わだゆりさん、お姿を確認してましたが、お声がけできませんでした。切り口鋭い意見、めちゃくちゃ大好きです。またzoomでお会いできたら。
まとめてでごめんなさい。ともきさん、ゆーぞーさん、しゅーさん、やっくるさん、細かくお話できなくてすみませんでした。次にお会いできたら、お話させてください。

5.札幌人狼一座

じゅんぺーさん、お忙しそうだったのでお声がけできなくてすみません。一座でもいろいろお世話になってました。今度は札幌にお邪魔します。その時にゆっくりお話しできたら。
おーばくん、いつも同村のお声がけありがとうございます。おーばくんはめっちゃ強いと思ってる。レインボーリーグで、おーばくんとりょちくんのリーダーが発表された時、めっちゃ楽しみで仕方なかったんよ…。また一座で人狼しましょう!
ホロウさん、お世話になってます。Season.7だったと思いますが、「…いやぁ?」のイメージがまだ離れないんですけど、落ち着いた議論ができるプレイヤーだと私は思ってます。またお誘いください。
くるみさん、盤面整理の速さが恐ろしく速い。一座でも同村させてもらっても、破綻に気付くの早すぎです。敵わんわー…。今度その極意を教えてください。
ニッチーさん、3日ブギウギ卓で同村ありがとうございました。人狼に仕立て上げにくい議論でめっちゃ困りました。感想戦先人狼の体の張りっぷりに頭が下がります。NHK会も応援してます。
えりちゃん、チキって声かけられなかった…。この間は初同村間違えて本当にすみませんでした。にこにこなえりちゃんの姿、めっちゃ好きです。赤スパは無理だけど、応援してます。
ゆのさん、レインボーリーグで初めてお見掛けしました。お綺麗な姿は拝見させてもらってましたが、声かけられませんでした。zoomしてたらどこかで同村できるかな…?その時が来たら、よろしくお願いします。

6.豪雪戦隊あおがった7

きくちさん、先日の新潟でもそうでしたが、お気遣いありがとうございました。あおがったのリーダーがきくちさんで本当に良かったと思います。これからも青森の面々とハシモトくんをよろしくお願いします。
くっしーさん、今回あまり絡めなかったんですが、素敵な笑顔大好きです。「くっしーで白は引けない」缶バッジ、大事にします。また新潟行きたい!その時は同村しましょう!
カミムラさん、朗らかな表情と議論姿勢は一番好きなタイプなんです。「俺たちカミムラ」の皆さんの気持ちがだんだんわかってきました。また同村したいよ…。今後も応援してます。
ションさん、個人的には長井さんとのダブルエースだと思ってます。声かけたらめっちゃ気さくで、チキンハートを後悔してました。今度はぜひ同村したい!
ばろさん、あおがったのムードメーカー的存在は沢山いると思うんですが、個人的に一番のムードメーカーはばろさんだと思ってます。ネタもガチもできる汎用性、これからも勉強させてもらいます。
ハシモトくん、秋田のエース!青森で対面してた時から、めちゃくちゃ強いなぁって思ってました。今、立派に活躍している姿が、めっちゃ輝いて見えます。そろそろ、秋田で人狼したいな。そんなことを思いながら、今後とも応援しています。

7.しゃちほこproject

かしわさん、プレイスタイル大好きランキングで常に上位にいた方なので、ずっと追ってました。しゃちほこ卓で同村した際は、人狼として頼りになる動きで助かってました。これからも応援してます。
スガさん、カチェラーや豚骨とのポケモンコラボなど、振り切れるときのお姿に笑顔をもらってます。今日も同村できて光栄だったんですが、私の生存日数が短すぎた…。またproject行きますので同村しましょう。
せいじさん、気遣いが凄い…これは女性陣に選んでもらうわ…。もっと濃い話したいなぁ、って思ってます。これは一度名古屋いくかぁ…。お世話になりました。
りょちくん、おーばくんと肩組んで歩いてる姿を見てて、仲いいなぁってほっこりしてました。黄昏くん仕様のオレンジ髪、似合ってたよ、って言いたかった。強いのは配信でわかってるから、今度は同村したいって思いました。
かずきさん、押し強いよ…でも、嫌いじゃないです。熱さ全開のあのパッション、私にはないものなので率直にうらやましい。一座卓での身内切りは本当にすみませんでした。もっと精進して、またproject行きます。
なるみくん、議論強くて一目置いてました。これ言うと気持ち悪いかもしれんけど、男の私が見てもかわいかった。愛らしい、といえばいいかな。うらやましいな…。またproject行くので、同村しましょう!

8.関グレ∞

よっしーさん、酔いどれ人狼でお酒弱いながらもジャックダニエルを持ち込んだあの心意気を見てから、よっしーさん好きです。以前同村させてもらってさらに好きになってます。また同村したい…。
みぃねちゃん、会場でヒョコヒョコ動いてた姿、めっちゃ可愛かった。一生懸命な姿を見てると、俺も泣きたくなる瞬間があって共感してます。次は約束通り、スパチャします。
ゆっこさん、みぃねちゃんとのコンビ、見ててほっこりします。尊い。議論の鋭さを見習うために、もっと見させていただきます。
ゆうはくん、「しゃべらせて」の編集とかめっちゃ大変だと思うけど、その技量と姿勢は、尊敬してます。同村したことなかったと思うので、次回はぜひ同村を。「しゃべらせて」にもメール送りますね。
しょうまくん、若くして、面白くて強い議論ができるしょうまくんがめちゃめちゃうらやましい。関グレ∞卓に遊びに行けなかったなぁ。庭とかでまたお会いできたら。
まるくん、zoomで初めて人狼してて、「強っ!」って直感的に思ったのは貴方が初めてでした。面白いトーク、もっと聞きたいなぁ…。
おたけくん、運営側で動いてたのと私のチキンハートもあって、お話できなかった…。庭で同村できたらなぁと思ってます。
Heyちゃん、実は、思ったより背が高くてビックリしたんです。昨年のスペシャルルームで同村したんですけど、いまだに「本当にこんな強い人と同村したんや」って思ってます。youtube配信大変やと思いますけど、陰ながら応援してます。

9.北の陸から

かねけんさん、サインもらいにいったとき、かなり失礼な発言しちゃってすみませんでした。しふぉんさんがいつぞやのゲームで言ってたエピソードが頭から離れなかったんです。本当にごめんなさい。
おもちさん、チキって声かけられませんでした。「北の陸から」はちゆっきーがお世話になってるし、好きなプレイヤーも多くて好きなチームなんですが、感謝をしに行けなかったの、かなり後悔してます。次はしっかりとご挨拶させてください。

10.WBBB

ジナンさん、毎度イジってもらってありがとうございます。3日に「思ったより豚野郎は綺麗」って言ってもらったのはいい思い出です。また、チョジナン貸切とかに参加したときは、よろしくお願いします。
らむさん、ポセイドンくん効果といつぞやの配信での「バチェロレッテ」、「感想戦先人狼」などで、自分の中でかなり好きになってます。お綺麗でお声がけがなかなかできませんでしたが、ぜひ一度どこかで同村したいと思いました。
ヒロキさん、実は私の本名もヒロキなので、親近感湧きまくりで配信を見てました。現地で同村させてもらって、村目がモリモリ上がる議論に感服しました。またよろしくお願いします!
ティラノさん、お綺麗で途中まで声かけられませんでした。配信では必死に弁明する姿に好感を持っていて、先日のティラノさんといもすけさんの議論は、GARDENリーグ屈指の名場面だったなぁって思ってます。これからも応援してます。
タカギさん、私は、表情を変えずに淡々と議論をするプレイヤーが大好きで、ボンボンで一番好きなプレイヤーは間違いなくタカギさんです。今度はぜひ同村を!
ツッチーさん、シュールな笑いを届けてくれるツッチーさん、好きなんです。もっとお話しできたら…。
マフィーさん、お話出来なかった…。ゴー☆ジャスさんネタ、めちゃめちゃ好きなんで、もっと続けてください。
ゆきりんさん、美しすぎてチキりました。俺のふとももの太さで胴できてるんと違うか、ってくらい細いし、4日にMCで呼び込みやってたの聞いて、ファンになりました。もっと過去動画見て勉強し直します。
ひまさん、これまたチキりました。ハキハキした議論が好きです。次回お会いできたら、その時はチキらずにお話できたら、と思います。
プリンスさん、WBBBデビュー戦での勝利は鮮烈でした。WBBB卓でのGMありがとうございました。ぜひ吊り縄ーズとお手合わせいただければなぁ、と心の中で思っています。

11.豚骨ナイン

ちょうめいさん、配信での鋭いツッコミ、大好きです。議論も熱くなりすぎることなく説得する姿も好感を持っていました。私のチキンハート発動で同卓が叶わなかったことを後悔してます。次こそは。それまで、作戦本見て勉強させていただきます。
ゆうとさん、シュールな面白さと的確な議論、尊敬してます。同村させてもらって、狂人と人狼仲間が2日で吊られても見事に逃げ切る姿、改めて強いなぁと感じました。今後の活躍、応援してます。あ、Season.8で関グレ∞と当たった時は、みぃねちゃんのモノマネお願いします。
まつさん、数多くのキャラクターで我々を楽しませてくれて、本当に頭が下がります。先の感謝祭では叶いませんでしたが、いつか、一緒にRPできればなぁ、と思います。
きたけんさん、Zoomで初めて同村したときに見せた、自分の信念を曲げない真っすぐさに惚れました。さらに心遣いやサービス精神も旺盛。豚骨ナインにきたけんさんがいることが、恐ろしくうらやましいです。いつか、青森にも来てください。
ゆりさん、改めてにはなりますが、ご結婚おめでとうございます。歌声もサービス精神もレベルが高く、めちゃくちゃ魅力を感じております。いつか同村したい!
なぉゃんさん、方々でお話しさせていただいておりますが、私をGARDENリーグに引きずり込んだのは、間違いなくあなたの「これがGARDENリーグよ。」の一言です。面白くてカッコよくて、盤面を落ち着いて見渡せる視野の広さ、もっと勉強させてもらいます。
ケイブリスさん、先述のタカギさん同様、表情を一切変えず、淡々と議論するそのスタイル、めちゃくちゃ大好きです。それで好きになってからの稲川〇二ネタで完全に落ちました。一生ついていきます。
電影さん、お噂はかねがね聞いていて、Season.7で拝見したとき、衝撃的でした。現地でもお心遣いをいただき、本当にありがとうございました。次回開催の際は、ぜひ同村をお願いします。
にゃんきちさん、笑顔が素敵で面白くて、豚骨ナインに入るべくして入ったプレイヤーだなぁと感じました。最後の方でやっとお話しできて、本当に幸せでした。これからも応援しています。

12.NiwaJAPAN

アイさん、すごい面白くてすごい強い、すごいかっこいいプレイヤーだなぁって思いました。感想戦先人狼とか卑怯でしょ。面白すぎです。喉、大事にしてくださいね。
シュンションさん、Season.7でNiwaJAPANに選ばれたとき、シュンションさんが選ばれて、面白くて議論がうまい、そんな姿が見れて本当にうれしかった。また同村してください。
ゆうきくん、盛岡で初めてあなたと人狼を引き、3狼生存で勝ったゲームを今でも思い出します。あの時に、あなたが盛岡一、否、東北一強いプレイヤーだと思いました。配信でももっと頑張ってほしい。また盛岡で、青森で、人狼しよう。
はたさん、まともにお話しできずじまいでしたが、庭で同村すると、なんでここまで自然体で、面白いことが言えて強いんだろうって思います。その極意、いつか学ばせてほしいです。
ミヨシさん、3日のブギウギ卓1戦目、まさか初日から村騙りするとは思いませんでした。並んで人狼したことは、絶対に忘れません。いつか青森にも来てください。おいしい店、一緒に回りましょう。

13.GARDENリーグオタク会

かもすぎるポセイドンくん、両日お疲れ様でした。名前で「あの子か!」って言ってる人が多くて、ちょっと嫉妬。でも、らむちゃんと絡んで喜んでいる君を見れたことが本当によかった。「人狼しようぜ!」と言いたいところだけど、ゆっくりやってくれたら、おじさんは幸せです。また会おうね!
ほたてさん、オタク会結成から人狼デビューと、彗星のごとく階段を駆け上がる姿、見ていてまぶしい限りです。いつか、貴方がGARDENリーグに出たら…。そんなことを、私はふと思ってしまいます。これからもよろしくお願いします。
Ryu♪くん、若くてエネルギッシュなあなたを見て、若かりし自分に、この姿を見せてやりたい、と思っていました。2戦同村して、R会卓では初めて対抗。おじさんの経験で何とか勝てましたが、いつか、私が適わなくなる日がくると確信しています。
はづきさん、オタク会の活動に積極的に参加していただき、本当にありがとうございます。年代が近いのかな、カラオケキャスで聞く曲が刺さりまくりなので、いつかカラオケ行きましょう。

14.最後に

これ以外にも、Zoom人狼会でお世話になった方々、お声がけいただき誠にありがとうございました。特に、ロキくん、低空さん、みれっちさん、アニエスさん、なかゆーさん、らりちゃん、おしめじぃちゃん、みなちゃん、ヴィクさん…お名前を書ききれないほど、多くの皆様と時間を共有できたことを、うれしく思います。

最後に。
去年の今頃、私は人狼もせず、外界とも連絡をあまり取らずにいた人間でした。
同郷のキングさんたちが、Season.5からGARDENリーグに参戦していたことは知っていましたが、放送人狼というものにあまり興味がわかず、敬遠していたことは事実です。
しかし、Season.6からはハシモトくんも参戦することになり、特に何もやることのなかった私が「一度ぐらいは見ておこう」と思って視聴したのが、Season.6オープン戦「豪雪戦隊あおがった7vs豚骨ナイン」でした。
上記でも述べていますが、そこで見た試合に衝撃を受けたことにより、龍リーグはあおがったと、ちゆっきーが参加していた北の陸からを、虎リーグは豚骨ナインを応援するようになりました。
…そこから、私の環境はガラリと変わりました。

もとより、プレイヤーとしての人狼は、じきに引退するつもりでした。
「最後の人狼イベント」と位置付けて参加した、人狼ルームさんのスペシャルルームでMIPをいただき、それをきっかけに、北陸のコアラさんや一座のしのさん、じゅんぺーさんらにお誘いをいただき、細々と続けさせていただきました。
昨年11月には、以前自身の粗相によりご迷惑をおかけした、あおがったのきくちさんにお詫びするため、新潟に足を運び、あおがったメンバーと交流することで、逆に元気をもらいました。
Season.6の龍リーグ17節は、忘れもしません。あおがったとブギウギナイツの首位攻防戦。僅差で敗れたブギウギメンバーの絶望感を感じ、ちゃんはるから「諦めない」と言われ、まさかの逆転優勝。その精神力に、驚かされました。
Season.7で登場したNiwaJAPANには、同郷のしのっち、盛岡のゆうきくん、さらに、同村経験があったシュンションさんが加わって、応援する先がさらに増えました。
また、「MIDNIGHT GARDEN LEAGUE」の感想戦先人狼や、酔いどれ人狼など、面白い特別回を視聴し、笑い、楽しませてもらいました。

長々と自分語りをしてしまいましたが、正直なところ、去年の自分が、大阪で人狼をしていることは、想像もできませんでした。それもこれも、きっかけはGARDENリーグだったんだ、と、改めて思います。あのとき、GARDENリーグを見ていなかったら、ただの中年オヤジとして、面白みのない人生を淡々と送っていたように思います。
GARDENリーグを見て、面白いプレイヤーと出会い、同村する。これって、公式ページでGDさんが言っていた、まさしくそれなのではないでしょうか。

そんなGARDENリーグを、私は心の底から応援したい。

想いが同じであろうほたてさんやジェイさんらとオタク会を結成し、独自の情報番組風配信を行い、GARDENリーグを盛り上げたいと思い、いろいろやってきた次第です。最終的には、私の至らなさにより配信は終了しましたが、今も「盛り上げたい」という想いは変わりません。
いろいろ考えた結果、私から配信することはもうないかと思いますが、スパチャなどは継続してやっていきたいと思いますし、人狼プレイヤーも、細々と続けていこうと思っております。
嫌ならやめますが、言われるまでは続けたいと思います。

この気持ちを再認識できた節目として、この感謝祭に参加できたことを、誇りに思いたい。大げさかもしれませんが、私は強くそう思いました。

GDさん、ニワさん、るいさん、メガネさん。
GARDENリーグに関わる全ての皆様に。
本当にありがとうございました。
至らない自分が、またご迷惑をおかけするかもしれませんが、なにとぞこれからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?