殻の中で悩む

どうも、豚野郎です。

今日は、皆さんにご意見を伺いたくて記事を書きました。

というのも私、先日ハンドルネームを改名しました。その理由が、私の他人との付き合い方を大きく変えたかったからなんです。

事の発端は、昨年12月のこと。
コロナウイルスの感染対策がなされた、とあるイベントに参加させて頂いた際、一部参加者とボードゲームで遊んだのですが、その後にTwitterにて、参加者の一人から、こんなリプライが。

「ボードゲーム中にあなたから『バカ』だ『アホ』だと暴言を吐かれた。」
「35歳にもなって、そこまで仲の良くない人間にそんなことを言えるのは、人としてどうかと思う。」
「ボードゲームは楽しかったが、あなたとはもう同卓したくない。謝罪も聞きたくない。」

要約するとこんなことを言われました。

正直な話、そんなことを言った覚えは全くもってないのですが、逆に言えば明確に否定できないのもまた事実でして。
しかし、私の言動を思い返すと、初対面に近い方に失礼なことばかりしていたことに気づきました。

なので、反省と自戒の意味を込めて、20年近く使い続けたアカウントとハンドルネームを削除し、非公開アカウントにして、他者から管理を預かっているイベントを除き、イベントには極力参加しないことに決めました。

実はこういった事は初めてではなく、その度に元の鞘に収まる形を取っていて、10年来の知り合いからは
「また戻ってくるんでしょ?」
とも言われました。

ただ、私ももう40が見えた中年の男性。
この歳にあって意志の弱さを改善しないままにするのは、流石によろしくない、と考え、今回は退路を断つ形で今日まで我慢してきました。

しかしこの8ヶ月間、「本当にこれで良かったのか」と自問自答しない日はありませんでした。
人と交流しない生活を続け、パチスロを始めとするギャンブルに溺れかけている自分が、たまらなく情けない。
何をしようとしてもやる気がおきず、ただただ飯を食い眠る生活にも、嫌気が刺してきています。

最近、知り合いが出演しているYou Tube動画やライブ配信をよく視聴するのですが、光り輝く知り合いたちを見て、自分の惨めさを嘆くことも少なくありません。

皆さん、教えて下さい。

人を傷つけることを恐れてこのまま殻に籠る生活と、他人を貶してでも殻の外で伸び伸びと生きる生活、どちらがいいと思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?