黒単偽装デッドガイエイルを始めませんか?~前編~
この記事を書こうと思った経緯
私の記事を初めて読んでくれた人。まずはありがとうございます。
私の記事をいつも読んでくれる人。いつもありがとうございます。
簡単に自己紹介をしますと、福岡の晴れる屋でレガシーを中心に活動しております。
活動歴としては大学時代に「ローウィン」の構築済みデッキを友人とまわし、「ラヴニカの回帰」からちゃんと始めようと休息や再開を繰り返し10年以上遊んでいる男です。
レガシーを始めたのは2年前でしょうか、スタンで遊んでいた時に現れた変態乳首ピエロオーコに泣かされてレガシーに逃げたものの、そこでもオーコに泣かされて。逃げられないのであればここで頑張るかと思い、今に至ります。
この記事はそんな僕がここ1カ月で2回ほど福岡の大会で優勝し、ラストサンの権利を手に入れた「デッドガイエイル」というデッキについてご紹介させていただきます。
有料記事になっていますが、全部無料になっています。
気が向いたら僕に100円ください。
下書きもなく、ダラッダラと書いてあります。
皆さんいい感じに読み飛ばしてください。
デッドガイエイルってなんだよ(哲学)
・ぶっちゃけ「本題」ってとこまで読み飛ばしていいよ
簡単に言いますと、黒白、黒タッチ白のデッキになります。
カテゴライズは
ある人は「ビートダウン」と言いますし。
ある人は「コントロール」だと言います。
僕としてはどっちもあってるなぁって感じがします。
結局やってることは、ハンデスと除去で相手のやりたいことをさせずに、そのうちにぶん殴る。
黒という色はコントロールもビートダウンもハンデス、除去を使って殴る。
これがメインです。
そこに白のいい感じのカードを入れ(昔は《名誉回復》とか使われてましたね)、対応力を広げる。といったのがデッドガイエイルだと思います。
昔は《ヴェールのリリアナ》や《トーラックへの賛歌》という相手の手札を無作為に捨てさせるとか、《闇の腹心》で手札を増やしてアドバンテージの差を広げるようになっていた為、コントロールのイメージが強いわけです。
ただ、現在のレガシーそうはいきません。
・現代レガシーの不都合な真実
ヒムやリリアナでただ手札を捨てさせただけでアドバンテージの回復は結構出来ます。
ウーロがウロウロするだけで手札が増え、ティムールデルバーは《ミンスクとブー》や《探索するドルイド》や《ミシュラのガラクタ》などで結構手札が増えていきます。
そして最近見かけたカスケードクラッシュは多量にハンデスしたところで上からめくれた続唱呪文で4/4トランプルが2体、こちらの手札はハンデスしまくったあとに残る数枚。これで勝てるわけないんです。
・ならどうすんの?
ただ捨てさせるだけじゃダメなんです。
極論、捨てさせなくてもいいんです。
こちらが顔真っ赤で相手にとって脅威を連打出来れば。
相手よりも高いクロックを出すことが出来れば。
相手のブレストは自分の強い動きよりもこちらの生物の対応に使われることになるでしょう。
そうなると、ブレスト+対応札の2枚でこちらの脅威一枚を処すことになります。これって実質相手の手札を一枚削っている。つまりハンデスなんですよ。
何言ってるの?って感じかもしれないのでまとめると
・相手のブレストやポンダーを相手の手札を整えるために使わせない。
・こちらの脅威を連打してやりたいことをさせずに太いクロックで殴り勝つ。
根本的な思想はこれです。
・こんな人、デッドガイエイルを始めませんか?
以下の項目に当てはまる人。デッドガイエイルを始めてみませんか?
・レガシーで青は触りたくない人。
・ブレポンやwillが憎くてしょうがない人。
・安くてもいいからデュアランを使ってみたい人。
・ハンデスが好きな人。
・コンボに負けるのが親の葬式よりも嫌いな人。
・他の人とは違うデッキを触ってみたい人。
・すべてのデッキに不利を作りたくない人。
・悲嘆やシェオルやオークを余らせて売るのもやだなぁってなってる人。
・黒のビートダウンに美しさを感じる人。
・Making Magic「いち抜けました」で白と黒の口喧嘩にエモさを感じたことがある人。
0個の人
デッドガイエイルをやりたいと思ってませんね。
こんな記事見てても対戦相手に現れることなんかほぼありませんから他のティア―の高いデッキの攻略記事読みなさい。
1~3個の人
少し興味があるようですね。
この記事を読んでまずはイメージを膨らませてみませんか?
4~6個の人
おぉ、中々いいですね。
この記事を読んでカードを集めましょう。
黒単に構築する方法も後述します。
7~9個の人
資金さえなんとかなれば本当にデッドガイエイルがオススメです!
この記事があなたの助けになれば幸いです。
10個の人
お前よくタルキール覇王譚の記事のこと知ってるな!?
白さん堅物で黒さんと話が全然あわないよいいよね!
赤と白も口喧嘩してたけど黒がいいんだよ、白と黒がいいんだよな。
わかる、わかるぞ。
本題
何故飛ばした。
・現在のデッキリスト
黒単のように見えますが、サイドボードに白がタッチされています。
このデッキは人気度の高いデッキ全てと戦ってはいませんが。一応すべてのデッキにきちんと戦えるようになっております。
生物の紹介から行きましょうか。
それぞれの役割もあわせて説明いたします。
・生物紹介
オークの弓使い
役割→青系、指輪、デスタク
皆さんご存じ黒いカードたちの価値を一気に押し上げた英雄です。
こいつの存在が数多のプレイヤーのデッキ変更を余儀なくされました。
瞬足があるためブレストにあわせて打ち抜きましょう。
油断したら4点+5点クロックが出来ます。
タフネスが1の足が貧弱な生物も打ち抜けるためデスタクにも仕事があります。ほぼ固定枠
ダウスィーの虚空歩き
役割→デルバー、リアニ、土地単、職工エルフ等
デルバー相手に置くことでチャネラーとマークタイドを機能停止させることができます。
他にも先手からの暗黒の儀式→この子という『ダークネスダウスィー』コンボが決まればリアニや土地単がぐっと遅くなります。
さらに余った黒マナから囲いで相手の大型生物を落とせば……ふふふ、マジックって楽しいですね。ほぼ固定枠
(ん?と思った人は気にせず進んでください)
戦慄の朗詠者、トーラック
役割→多色コン、リアニを除くコンボ全般、デスタク等
プロテクション白があるため、多色コンやデスタクの除去であるソープロやエンディング、亡霊が効きません。
カラカスされてももう一度唱えて手札を枯らしてしまえばいいんですよ。
土地2枚で暗黒の儀式からの『ダークネストーラック』コンボを使う事で開幕から4/3ができますが、デルバー相手にこれやっても稲妻打たれた後にチャネラーが3/3になってる危険性があるので相手はみましょう。どうせ1ターン目にデルバーかチャネラーが出てくるため大丈夫とは思いますが……。
メインとサイドに一枚ずついます。自由枠、なくても問題ないと思います。
敵対工作員
役割→フェッチ、納墓、サーガの3章、職工エルフ等
いきなり奇襲で飛んでくるため相手は手札から対応をしなければいけません。除去られても相手にとって嫌なカードの使わされ方をしている為精神的ダメージは計り知れませんね。
3枚、4枚とかやってもかまいませんがサーチを一切しないデッキとかと当たったらマジでもなんもしないため2枚が限度だと思います。
暗黒の儀式からの『ダークネスエージェント』コンボは圧巻の一言です。
サーガの3章でサーチするときは8割方影槍を抜いたほうがダメージレースで強く動けます。自由枠ですが、オススメです。
墓地の侵入者
役割→デルバー、土地単、多色コン
誇張表現なく日本でレガシーでは俺しか使ってないだろ疑惑があるこの子。
結構力説すると。
・稲妻で死ぬが手札を一枚削れるため実質will、ただでは死なない生物。
・相手の墓地を抜くことで相手のロームを取り除いたり、生物を抜いてチャネラーを弱体化させたりが可能。
・手札を攻めるルートを取りやすいこのデッキだと結構簡単に裏返る。
・効かない相手にはすんなりサイドアウトがしやすく、サイド後にも困らない。
などとかなりの噛み合いが起こります。
大型生物以外でこれを止められるのはサイかマークタイドくらいなもんです。
自由枠だと思いますが、僕はこの子を強く推します。
メインから墓地対策されて脱糞してる相手にはこう言ってやりましょう。
「墓地肥やすやつが悪い」
悲嘆
役割→ハンデスなので基本全部
デッドガイエイルの必須パーツです。
これが4枚と再活性4枚は何があっても妥協できません。
相手のデッキがわからなくてもとりあえず悲嘆からの悲嘆リアニという
『グリフリアニメイト』という基本戦術で相手の手札を削って殴っていきましょう。このデッキを始めるなら一番最初はこのカードを集めることです。
セールなど見かけたら積極的に買いましょう。もちろん固定枠です。
黙示録=シェオルドレッド
役割→基本的に蓋なので、全般的に丸いです。
サイを止めることが出来るボディーがエッチですね。
特殊ドローを咎めるオークの弓使いとは違い、この子は通常ドローにもひっかかるため、場が固まったときにポンと出てきたら相手が嫌な顔をします。
2枚ありますが、1枚でも充分だと思います。
カザド=ドゥームのトロール
役割→サイクリングとリアニの攻め要員の為全般的に仕事をします。
1マナサイクリングが染みます。
サイクリングからのリアニはクロックを強くすることが出来ます。
また対応されたとして、ソープロならリアニ分ライフを戻してくれますし、稲妻2枚打たれて落ちたとしてもこちらのライフ6点をかわりに受けたという事になり、実質0点ダメージです。
相手がディミーアマークタイドの時にうっかりリアニされることがありますが、こちらはシェオルドレッドの勅令があるので落ち着いていきましょう。
素出しできないこともないけどこのデッキで素出し出来るくらい土地が並んでるのはこのデッキ大体負けてます。
固定枠ですが、4枚かどうかはわかりません。3枚でもいいんじゃないかって気はします。土地と相談。
ここからサイドの生物
疫病を仕組むもの
役割→鏡ストーム、デスタク、8キャスト等
鏡ストームでゴブリン出されてもこいつ出せば相手が投了します。
デスタク、飛行機械など、まぁまぁ仕事は出来る感じですね。
とはいえメインから入れる理由は意味がわからんのでサイドにいます。
封じ込める僧侶
役割→踏み倒し系
ほぼショーテルとリアニの対策札です。
メインから墓地対策ができているのでわざわざ白をタッチする意味がないと思われがちですが、僕はリアニは愛をもって処すと決めている為対応札は少し多めになっております。(会話拒否系のデッキがこの上なく嫌いなだけです)
黒だけだとショーテルの対策がハンデス連打とかしかないのですが、夏の帳でどしゃくられたりトップで解決されたりして非常に不愉快なため白をタッチして入れています。
(トップ解決はマジックの華であるのは理解していますがそれはそれこれはこれです。)
・呪文紹介
メインの呪文に関しては役割理論とかはありません。
自分の戦術を推し進めるための潤滑油です。
再活性
最近はこれを標準装備しているデッキがちらほら出てきましたね。
そのせいでリアニ使いが何故か割を食っています。
メインから墓地対策しているデッキなんて3%くらいなので積極的に攻めていきましょう。釣り上げたあとに殴ってこういえばいいんです。
「墓地対策してないやつが悪い」
どっかでおんなじような言葉を聞いた? さて、なんのことやら
暗黒の儀式
初手にあるだけで体感ですが勝率が2割あがります。
生物紹介の時にあった『ダークネスコンボ』の主軸です。
2枚使ってから囲いで安全確認してからシェオルが着地したこともあります。
普通のデッドガイエイルなら白と噛み合わずに採用を見送られることが結構ありますが、このデッキなら全く問題なく使えます。
お気に入りの暗黒の儀式のイラストを見つけてください。
思考囲い
皆さんご存じ最強のハンデス呪文
暗黒の儀式からダウスィー出してからの囲いで相手のエムラを抜く
『ダークネスダウスィー囲い』、通称DD囲いは有名な友情コンボだといえます。
そうでなくても相手の手札覗いたりして情報をもらってからこちらの部隊を送り込むなど、必要不可欠なカードです。
致命的な一押し
わかりやすく除去です。
デルバー、チャネラーなどはもちろん、低マナのだるい生物を消すのにちょうどよいです。
特にいう事なし。次
シェオルドレッドの勅令
布告除去、PW触れるのは素直によい。
禿ハムスターもこれでなんとかゲームが出来ます。
細菌トークンも消せたりするので使い勝手〇
デルバー戦の時にこっちじゃない方がいいなってなるときもあります。
サイドの呪文は役割があるので記載
耳の痛い静寂
役割→ANT、DDなどのコンボ相手、エンチャントレス、MUDなどの置物連打系
コンボ相手にハンデスだけして勝てたら苦労しません。
あいつら夏の帳とかでどしゃくって来ようとするのでこれでわからせましょう。
ハンデスで相手の置物破壊を抜いてからこれを置くと幸せになります。
これを置いた後でも『ダークネスシェオル』や『ダークネスグリフ』は使えるので安心してください。
断割
役割→MUD、エンチャントレス等。
お守りのようなものです。
置かれたら面倒なものは結構あります。
だまし討ち、森の知恵、全知、パラドックス装置、、チャリス、指輪(クソが)。
そのあたりに割れたらいいな、というだけのカードです。
PWが多すぎる場合にもなぜか効くので覚えておきましょう。
ぶっちゃけ自由枠です。静寂とか置いてファクトガチャガチャマンやエンチャントレスなどを徹底的に泣かせる方面に走ってもいいかもしれません。
小回りが利くのはこいつです。
虚空の鏡
役割→カスケードクラッシュ、鏡に願いを、茶単、鱗親和等
トップで解決カスケードクラッシュマンの脳天をぶち破るカード、ほぼこれ専用です。
will多いからこれを投入とか間違ってもしてはいけません。
あと最近は鏡にお願いをして楽を使用とする輩もいます。
そんなやつにはこの鏡。協約させないだけでも充分仕事をします。
ところでこの置物を置くとダウスィーが凄く不機嫌な顔をします。
何かあったんでしょうか……?敵対工作員は気にしていませんが……。
外科的摘出
役割→デルバー、リアニ、コンボデッキ系統
リアニをどしゃくるのはもちろん。
コンボのキーパーツを抜いたり、土地単のロームを抜いて動きを遅くさせたり。
デルバー相手にも、チャネラーかデルバー、ボルカ、アンシー、トロピあたりにうつと相手がだいぶ辛そうな顔をします。もちろんその程度で爆発するような相手ではないですが、試す価値はあります。
たまにダウスィーが全部抜いてたりしますが誤差です。
仕組まれた爆薬
役割→チャリス置いてくるバカタレ、カスケードクラッシュのトークンを一掃したい時などに。
カスケードクラッシュのお守りパート2
最悪よこに2/2のファクト生物が残りますが、ほぼ1:1交換が出来ます。
あとチャリス1をこれで叩き割れます。
このデッキ相手にチャリス0で置くやつなんか絶対いないので大丈夫です。
トークン戦術なら
鏡にお願いしてゴブリン出してきたやつをこのカードでもわからせることが可能です。
虚空の鏡と合わせて鏡にお願いするやつを泣かせに行きましょう!
今回はここまでにさせてください。
6500文字以上打ち込んでいるのでいい加減疲れました。
ちなみに上のデッキ、まるっと晴れる屋さんに注文依頼かけて
とにかく安く組んでも26万以上します。
どうしても組んでみたい!けど高いからなんとかならん!?とかいう声が聞こえてきたら色々と試してみたいと思います。
次に書くことがあれば(多分書くけど)
各デッキ相手にどう動くか(大体変わらないけど)
サイドインアウトはどうするのか(凡そ予想通りだけど)
等々やっていく予定です。
需要があるかどうかはわかりませんが、まずはここで一度お開き。
ほんじゃ、読んでくれてありがとうね。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?