見出し画像

2023/8/27 ラストサンレガシー~だからやめろって言ってんだろうが~


はじめに

昨日はラストサンレガシー、参加者、じつに36名
予選にて6回戦もあるこの大会
握るのは今育てているシロノワール。
このデッキは早くはないため、相手がコントロール気味なデッキの場合、ほぼ確実に長期戦にもつれ込む。
出来ればショーテルとかリアニとかいうコンボ系にあたって明確なプランを立てられるデッキと当たりたいものだが。

本戦

G1 デスタク 〇××

開幕からちぃと長いのを引かれる。
R1、相手の生物を除去しながら殴り勝ち
R2,R3 相手がめちゃくちゃリシャポ並べてなんも出来ねぇ。カルコン除去るもブリンクされてトランプルが止まらず負け。
ここの卓が最後だった為すぐに次のゲームへ。

G2 ディミーアシャドウ ×○○

R1 トロールリアニして殴ってたらコンバット計算間違えて返しに15点喰らって死。バカタレ
R2,R3が相手ダブマリにトリマリだった為物量差で押しつぶす。

G3 黒単リアニ 〇〇

サイドボードから黒力線が卒業しており、ちぃと不安だったが相手がトリマリ、ダブマリだった為にこちらの対応札が間に合ったような形。
早く終わったために休憩。
この時点で2-1の為折り返しで2-1でかろうじてオポ……なのだが

G4 食物連鎖 ×〇×

ここにきて完全にノーガードのデッキと当たる。
とはいえなんも出来ないわけじゃない。
極端な話、食物連鎖を叩き割ればなんとかゲームにはなる。(はず)
ウーロとかグリフィンなどの生物がでかいためだるいことは間違いないのだが。
結果としては食物連鎖を割ってドシャくったゲームだけは勝てたので、理論は間違えてない模様。
コアトルとかいたからオークの弓使いとかがクリーンヒットするはずだから、相性が絶望的というわけではなさそうだ。

G5 カスケードクラッシュ ××

サイ出た瞬間終わったわ♪
枚数多くて除去れない♪
三回殴られお亡くなり♪
定期定期的にサンドバッグ♪
『強制サンドバッグ』(強風オールバッグのノリ)

金曜の地獄再来、卓についた瞬間に敗北を悟る。
案の定、サイにどつかれ続けて負け。
4/4トランプルが2体は想定しねぇんだわ。

G6 青ランズ ××

カスクラにボコられて目無しなりしょげてるところに最後にトドメの如くランズが走ってきた。勘弁してくれ。普通のランズならともかくお姉さまのランズはきついんじゃ。
カスクラの事で頭一杯になった結果手札はクソキープするわ見えてる影槍忘れるわで散々な結果に。
御姉様には悪いことをした。

結果2-4
G4まではよかったのだが。


さて。

あの憎くてしょうがないサイの話

カスケードクラッシュで負けた後に身内に「オークの弓使いのせいでこんなデッキが出てきた(要約」と言われ成程となった。
「ブレストなんか使う方が悪い」と言い続けた俺の自業自得ともいえる返しだった。
ただ、正直オークの弓使い消えたらこれも消えるかとなると多分そんなことはないだろう。こっちの方が楽しいからという理由で少数ながら残るかもしれない。

そんなときに、たまに当たることが問題なんだ。
必死こいて戦って、決勝でカスクラにあたって対策してませんでしたが一番不愉快だし恐らくその映像がフラッシュバックして70歳くらいに嫌な気分になる。今でも8歳くらいの過ちがフラッシュバックして嫌な気分になったりする。

このデッキの目標は全部のデッキにワンチャンを作ることだ。
カスクラは無理だから切るとかやりたくない。食物連鎖という想定外のデッキにも即興で戦えたんだ。
カスクラくらい、越えてやるんだ。

テーロス~タルキールのスタンの頃も俺の黒単でゲームデーでSE行けたときに阻んできたのは包囲サイだった。まわりまわってまたサイが相手かよくそったれ

※※一応言っておくけどプレイヤーを攻撃してる意図は一切ない! あくまでもゲームにおいてカスクラに勝ちてぇ!って叫んでるだけであり、カスクラ使うやつは(ぴー)!とかそういうことじゃあない。

終わりに

最終的な結果としてはなんとも不甲斐ない結果だったが。
途中まではゲームが出来ていたためそこまで引きずらずに行こうと思う。

次の俺は、きっとうまくやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?