見出し画像

2023/5/14 レッツゴーレガシー~かすかに見えてきた一筋の光~

はじめに

今日もデッキを握りしめて晴れる屋へ
出かける前にうちで飼ってる鳥のケージの掃除の手伝い。
願掛けも済んだ。
今日はかずなりもいないはず。赤プリがいなければなんとかなるはず。

改築内容

特に大きな変更はなし。
サイドに闘争大戦アショクを採用。
サーチを封じ、墓地も封じる。
かずなりコンを殺すためだけに呼んだ最終兵器
なお本人はいなかった。

本戦

G1 感染 ××

いつもデスタクやペインターを使用している印象のある方。
スリーブ新しいなぁって思いながら相手がおもむろに青緑フェッチからのぎらつかせのエルフを見せつけてくる。アイエッ!?
除去をwillされた返しに伊藤ライフ(激励)された後にバーサクされて美しいワンショットキル
R2も手札にある生物出して『ファイレクシアン』って言えば終わるのに土地3枚しかないなか相手の目くらましに震えながらまたもがんばれ♡がんばれ♡されてしまい毒殺。除去多いけど、まぁ。そうよなぁ。

G2 スニショ 〇×〇

ドクターK「確かに昔は思考囲いを緑マナから夏の帳を撃たれワンドローされて死んでいた……だが今は違う!」(カーンッ
R1はゴバカーンと精鋭呪文縛りで顔真っ赤になりながら相手のしいたけやだまし討ちを抜き去りクロック勝ち
R2は実物提示教育から宇宙次元と共にを出された後、しいたけを2回出されてしめやかに爆発
R3はカラカス構えながらクロックを出して相手のだまし討ちをずっと顔真っ赤でケアして勝ち

G3 黒単リアニ 〇×〇

ドクターK「昔は黒力線を置くだけで黒単は爆発していた……だが今は違う!」(昔もそう
R1で相手の1ターン目になにもなかったため、ゴバカーン打ってみたら納墓で執政官が落とされる、釣り竿が2枚あったので片方抜いて執政官釣られて負けかーってなってたらソープロ引いてワンチャンできる。そのあと呪文縛りやゴバカーンで顔真っ赤で手札追放して殴り勝ち
R2 黒力線おいて勝ったわと油断してたら3ターン目に6マナ出して墓所のタイタン素だし、そのまま爆発
R3 特になし、ハメて殴った。

G4 土地単(グルール姫) ×〇×

グルールの姫様「さあて今日も土地をパリンパリンですわよー!」

R1 相手が1ターン目に手札を6枚消費してくるブースト、展開するも高級アパート(名前の長い土地)を置かれて家賃が払えなくなり爆発
R2 ゴバカーンで相手のチャンドラを抜いたあとにゴバカーンをひっくり返す。割られることなくカウンターが乗っていき殴り勝ち
R3 グルール姫「セバス! なんですのこの発掘の落ち方は!」
黒力線とひっくり返ったゴバカーンでこれは勝ったわって思ったらビガーで2枚割られる。そのあとロームめっちゃ落ちて捌けなくなり死

グルール姫「勝ちはしましたが土地が満足に割れねぇですわー!」

このマッチングは噛み合いなのでしゃーなし。またやろ。

G5 土地単 ○○

もう一人いらっしゃる土地単の方
R1 相手の聴牌みてぇなハンドからゴバカーンでロームを追放、ロームや踏査を引かれることなく轢き殺す。
R2 サーガを奇襲兵で割る、もっかい出てきたサーガから出てきた影槍を別の奇襲兵で割りながら横にいたダウスィー2体が殴って勝ち。

3-2 の 勝ち越し
以下デッキリスト

デッドガイエイルじゃなくて白黒アグロに見える?
ハンデス連打して殴り勝つんだからしっかりデッドガイエイルだよ。
問題ない。

改築案

・明確な殺意不足

→このデッキのフィニッシャーという概念は存在しない(全員が主役であると考えている為)が、打点が高い子が欲しいなと感じる。
墓地の侵入者や精鋭呪文縛りでは足りない場面もあり。
これを解決する手段はある、要相談。

・飛び道具の検討

→このデッキは本当にクソ真面目に野球をする。
案内者がトークン出して、侵入者が墓地を抜き
ボブが手札を増やして呪文縛りが手札を抜く。
とはいえ、一度アド差が開くとこれを打開する方法は少ない。
なにか検討する必要がある。


おわりに

案内者も
腹心も
呪文縛りも
侵入者も
霊魂も
奇襲兵も
ダウスィーも
僧侶も
法学者も
キャリアーも
みんな仕事していていいデッキだと思ってる。
「白黒ですか」と呼ばれるようになったのは素直に嬉しいものもある。

もう少し、もう少しだけ修練しよう。
いつか空は見える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?