見出し画像

2023/7/15 FNMレガシー~杖とオークと心優しき沼巨人~


はじめに

ここ数か月記事を書いていなかった。
理由は至極単純で、「目標がなかったためやる気がわかなかった」
これに尽きる。

7月に福岡の将軍戦に出られないことが確定していたのでどうしたもんかとくゆりくゆりとふらふらしてたらスタンで14連勝(実際はバイとかあるから)かましたりしてたため、レガシーを触っていなかったのだ。

じゃあなぜ今になって書いたのか
理由は至極単純で、「とあるカードに愛着が沸いた」
これに尽きる。

新参者

恐らく真面目に記事として書いてなかった(ような気がする)カードたち、白黒はここ最近ものをもらいすぎている。

語り部の杖

杖がつえーんだってどっかで使おうとしてたら
先に店先で言われてしまい負けた気分になった記憶。

場に出たらスピリット・トークンが出る。
トークンが場に出るたび、杖にカウンターが乗る
カウンターを取り除いて、一枚引ける

まずこの杖だけで完結。
二本目を置くとそれぞれの杖に誘発し、2枚引ける
更に他のトークンが出るとそれにも反応
白黒のくせにデメリットなしでカードが引ける。
しかもブレポンみたいに一枚使って一枚引いてるとかいうわけではない。
こいつは、無から有を産んでいる。
語り部の杖っていいよね、なんか吟遊詩人みたいでさ、トークン出る度に物語を紐解いてるってさ、あ、そういうのいらない?そう……

オークの弓使い

あっしが狙いやす、おやびんはぶん殴ってくださいやし!

指輪で一番最初にバケモンって言われてたモブ
再録しやすいようにこういう名前にしたんだろうなと思いつつ
何故伝説じゃないのかとか何故黒シングルなんだとか
色々と思ってるとこはあるだろう
こいつの強さ語るまでもないでしょ?
ちなみにだいぶ前の記事のアライブの子のブレストにあわせてこいつ出すと8割がた顔が爆発している。

カザド=ドゥームのトロール

オデ、オマエ、ナグル
ノウジョウイケ?ワカッタ!イク!

ちょこちょこ白黒使いで話題になっている(約数名)トロール
沼サイクリングで沼(スクラブ)を持ってこれる。
そして手札からリアニメイトをすることで最速のパワー6のハイパー威迫が爆誕するのだ
ライフ6の損失はあるが、これにソープロを撃たれたら6点回復でなにもないことになるだけで、稲妻2本打って退場させられたにせよ、私へ飛んでいくはずの稲妻がこいつに飛んでいる為実質6点ゲイン、強い(?)

このほかにもいろいろとレガシーで使えそうなものをもらっている
試さずにはいられない。
いざ、フライデーへ

おいら抜きとか不安だワンねぇ

本戦(ハイライト)

G1 青白コン ○○
R1で相手がトリマリ、R2でライフ4まで追い込んでダウスィー着地させたあとに相手が奇跡で天使めっちゃ出すやつ唱えてきた、返しで死ぬなぁって思ってドローしたら杖引いてまたドローしたらオークめくった、相手は理不尽な死をむかえた、なむ

G2 モンスターショー ×○○
R3で相手の2tショーテルにダウスィー出して相手がアトラクサ、返しのターンに手札の執政官を囲いで抜いて追放したあとにダウスィーで唱えてアトラクサをサクらせたあとにリアニメイトでアトラクサ釣ろうとしたら爆発してくれた。噛み合い。

G3 指輪フォージ ×〇×
サイドボードに石のような静寂入れてりゃ相手の1ターン目指輪とか激熱なことされなかったんだがなぁー!!!!!(X=1億のバリスタにミンチにされながら)

2-1 1000円

終わりに


は? 2-1?
おいらがいたら3-0間違いなかったワンねぇ
これだからトロールどもは

当たり方、引きなどの噛み合いもあったが概ね満足、デッキリストはまだここには載せないでおこう
サイドボードをきちんとしておけばよかったんだが、しょうがない。俺が悪い。

また書く気力が沸いたら書こうと思う

犬は多分入る枠がないためスタンで頑張ってもらおう

ではまた次回。


は? 勘弁してほしいワン
何度も何度もつられてチャンプブロックさせられる気持ちを理解してほしいワンねぇ
おいらはレガシー級のカードであることを諦めないワンよ
ほーら一枚引くワン


あっ(シュッ)


あっ


おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?