見出し画像

2023/7/23 晴れる屋将軍戦 レガシー~この世で考えうる一番くそったれな泡の弾け方~


はじめに

暑い夏が続く。
人の血を求めてさまよう蚊ですら木陰に休みのんびり暮らしているくらいに猛暑のこの日、熱中症とか関係ないといわんばかりに将軍の座を狙おうとするバカタレ達27名が集まった。

前回の将軍戦で0-6をかました無様な俺は今回どうすべきか
資格試験あるしなぁとか言いつつ普通に参戦出来ることが2週間前から隠していた俺はとあるデッキをまわしていた。

なんすかこれ

うおおおおスモッグコンボうおおおおお
アーボーグいらねえええええええ

杖オークになんか別ルートできないもんかと考えた結果、スモッグコンボが実はいいんじゃないかと思案
魔女から邪魔者トークンが出るから杖にも反応、スモッグもダウスィーとのシナジーが起きており、実はなんか出来るんじゃないのか?と思ったのが今回の話。邪魔はしてないしこれワンチャンねぇか?
悟った教示者構築のように確実に杖を持ってきてアドバンテージぐえへへへへぇwwwとかしてたわけだが、こっちの方が速そうじゃない?
何度か回した結果、平地を1回持ってくるだけで最低限の動きは行えるなぁと。
ただ、セッジムーアは3マナで重いため、暗黒の儀式を採用。
暗黒の儀式のバリューがでかく
・土地2枚からダウスィー+スモッグ→暗黒のハンデスコンボ
・土地2枚からセッジムーア+1マナハンデス→漆黒のハンデスコンボ
・囲い+ビタブロ→蝕む闇のハンデスコンボ
とまぁ、途中で書くのが恥ずかしくなった為書くのはやめるが
このデッキなら手早くカードを処理することができ、相手に圧をかけることが可能だ。

結構真面目に人の話を一切入れずにまわしたこのデッキ、どこまで戦えるか。

本戦

R1 ふせんまさる

全く関係ないけどこないだの話
ボロス軍の兵士「貴殿の記事を読んだがふせんまさる氏というのは如何なる人物か」
オルゾフ組の俺「……はい?」
ボロス軍の兵士「いや、レガシーでトレイリアのアカデミーを置いて出禁を繰り返しておる者の面を拝みたくてな」
オルゾフ組「あ、いや……それは」(説明中
ボロス軍の兵士「あっ……いや、あぁ!」(納得

実話です

R2 ANT ×〇×

黒力線とダウスィの効果って俺じゃなくて相手が選ぶんだね(1敗)
工場長「1ターン目から墓地利用してくることないよ、バリュー高いのむかつきだから勝てるならそっちルートに走るから力線はいらんよ」
俺「次あったら参考にするわ……」

対戦相手の方「石のような静寂入れたの!? それより耳の痛い静寂の方がキャストとかMUDに効くからそっちの方がいいよ」
俺「あ、なるほどね……参考にしよ」

R3 ANT(工場長) 〇×〇

さっきの参考をそのままに採用し勝利
工場長「防御札10枚あんのに一枚も引かねぇ!」
俺「うーん、これはマジック:ザ:ギャザリング」

R4 デスタク 〇××

3戦目で相手の手札からポンと出てきたバタスカに何もできず爆発
あまりにも普通に負けたせいで乾いた笑いが止まらない。

R5 エスパーミッドレンジ 〇×ー

ここで勝てればSEに行けちまうんだ!
とはいえエスパーミッドレンジ相手だったこともありもっとしゃかしゃか動けばよかった。
結果引き分けてしまいバブルが割れる。なんじゃこの結果は。

2-2-1の14位とかいううだつの上がらない結果に。


なにがいけなかったのか。


おいらがいなかったのがいけないワンねぇ

黙れワンカス

まぁ、根本的にメインだけ詰めたせいでサイドの枚数検討とか一切してなかったのもあるし、ANTに力線つんじゃってたこともあったし。
メインに関して不満があるとすれば工作員もう一枚ほしい。

このスモッグルートも馬鹿クソ面白かったのでこのルートも今後研究することにしよう。
・エンチュールート
・スモッグルート

妙なギミック積んでるけど、顔真っ赤でアドバンテージ投げ捨ててみたり杖集めてめっちゃカード引いて物量でボコったり
まぁもう1つ2つ試したいギミックはあるのでそれはいずれ回すとして。



いやぁ、勝ちたかったなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?