見出し画像

令和でも頑張るデッドガイエイル調整録~犬以下のカード~

前置き

機会兵団の進軍発売!
個人的には2マナの白バトルを4枚買った。
終わり

前置き

ここ数週間、身内のnote参戦が増えている
シミック連合のモンスターショーのログ
青緑のオムニテルの記事が書かれている

グルール一族の姫の土地単
土地単についてのあれこれが書かれている

ディミーア家の工兵部隊の書いた鱗親和など
(名前的に恐らくディミーア家だ、狡猾な罠に騙されてはいけない)

どれもこれもこのオルゾフ組の記事よりも為になっている
(そして誰も暴言をはかない)
やはりこのように言語化が出来ているからこそ発信が出来るわけで
そして更に言えば身内にはうまい人たちがたくさんいる
その人たちが記事を書き出すとオルゾフ組の記事など誰も見ることがなく……?
まずい、オルゾフ組として金儲けの匂いがしている(しない)この事業を他のギルドにとられるわけにはいかない。

というわけで

デッキを回さなければならい
将軍戦も終わったこのタイミング
いろんなデッキを触って学んでいく必要がある

しばらくはデッドガイエイルから離れて様々なデッキをまわしていこう


本日のデッキ

そんなわけで早速まわしていこう
今日のデッキはこれだ

デッドガイエイルじゃねぇか!!!!!!!!

などと思った人、甘い
嫁がこないだ食ってたクレープより考えが甘い

これは「デッドガイスモッグ」だ
なに?ちょっと違うだけだ?
うるせぇ!こちとらデュアランはスクラブとツンドラ(一枚)しかないんじゃい!

……失礼、まぁデッキリストを見てもらえばわかる通り
セッジムーアの魔女と噴煙の連鎖を組み合わせることで芋虫が
3,364,231,669,265体(※1)以上も増えることになり(1ターン何もなければ)相手は死ぬ
セッジムーアを着地させてからハンデスを叩いていけばそれでも芋虫は増える。
最終的には圧殺するわけだ。
早速組んでフリプをしてみることに。

※1……スマートファルコンのファンの総数、仮に彼女のファンが一斉に襲い掛かってきても魔女と連鎖があればめっちゃ芋虫が湧いて耐えることができるしなんならそれよりも多く増やすことができる。所詮ファンでは芋虫に勝てんのだよ。
ちなみに「3兆3642億3166万9265」人、皆も無限を決めるときにこの数字を唱えると「スマートファルコンのファンの数じゃないですか!」とウマ娘仲間が増えるぞ!

フリプした結果

・魂の洞窟いらねぇ
→ボブと魔女が人間だと気づいてカウンターを捨てさせずに除去抜きまくって着地したはいいがそれ以外のスペルに全力でカウンターされるしなんなら二人ともいないときにこれ引くと死ぬ、大人しく抜く

・禁忌の調査とかいう犬以下のカード
→セッジムーアの芋虫を沸かすことでめっちゃ楽しいことにはなるがレガシーの環境はそんな遅いことを許してくれはしない。また何もいないときにこれを撃つと神憑く相棒以下のカードになる。大人しく抜く

神憑く相棒=神ジェイス説
・犬は着地時、ジェイスは0起動でカードが引ける
・犬はイニシアチブを奪う、ジェイスは+2でゲームを有利にする
・犬はセラピーのタネになる、ジェイスは-1で相手の手札やパーマネントに干渉できる
・犬は炎と氷の剣を握ってパンチ、ジェイスは-12で対戦相手の心を折る
・名前に「神が」つく(憑く)
よっておいらは神ジェイスと同等の存在ワンねぇ

・トークンでねぇ
→リンリン、ビタブロ、セッジムーアだけではトークンが足りない
多分ビタブロが少ないかほかのトークン生成術を試す必要がある。
……急報なのか……?

・魔女コンボ決まらねぇ
→ブレポンねぇのにコンボパーツ揃わねぇくせにスモッグを2枚とかいう次点でコンボを決める気がないのがばれている、ダリチュぶち込めばいいかもしれないがなんもしない可能性もあるんだよねぇ


結果

これを将軍戦にもっていったらまた0-6かましてしまう。
もっと改良の余地がある。
魔女はインスタントかソーサリーにしか反応しないため
もっと範囲を広げることができれば……?

次回、「それあんま変わってないやん」

ご期待ください!
(オチなし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?