見出し画像

2023/8/25 FNMレガシー~クラッシュするからやめなサイ~


はじめに

今週末にラストサン
いつもは冷やかしがてらの参戦だが
今回くらいは頑張ってみようかね

今まわしているデッキが気に入りすぎて勝手に名前をつけることにした。

アトリエ『シロノワール』

この名前が認知されることを目標に頑張ってみよう。
なるべく無理はしない程度に、ダメな時にはさっさと解体する。

他は特に語ることもないので早速本戦

本戦

G1 カスケードクラッシュ ××

いつも多色コン握ってた人、オークがしんどくなったぽい?
1ターン目からサイを待機してきて思わず手が止まる。
レガシーでカスクラがぼちぼち結果出してたのは知ってたが、流石にこれはまずいかもしれんね
R1除去を引かずに轢かれて死ぬ
R2、不要牌であるオークの弓使いがここで3枚引いてくる、オークのチップ能力などで頑張ってサイを討ち取り、軍団を3まで育ててサイをブロック!

オークの弓使い「オーク軍団は、役に立ったのですよね?」
俺「! …は、はい、軍団は役に……いえ……」
オークの弓使い「……!」
俺「今回育成した、オーク軍団は……!」
俺「何の役にも立ちませんでしたああああ!!!」(大田原


さて、ただの酔狂でカスクラを使ってるわけではなく、恐らく今後も出てくる可能性はある。
額縁を本気で狙っている以上、対面に座ってはい負けましたするわけにもいかん、少し考える必要がある。
素直に除去を増やして必死こくしかない、か……?


G2 エンチャントレス 〇×〇

R1 相手が特殊地形めっちゃ張ってくるから不毛サムワイズしたら相手が爆発
R2 法学者置いてなんとかなるかと思ったら除去られて死、向こうの噛み合いがよかったかな、エンチャントレス生物が触れねぇ、なんでこういうときにオークの弓使いは来ないんだ。カスクラの時は3枚来たのに。
R3 相手トリマリ、こっちは語り部の杖を設置して毎ターントークン+ドロー、最後はエーデリンが走りぬいて勝利

R3の時の相手の悲しそうな顔が忘れられねぇ
エンチャントレスはサイド後はやべえ置物を割る、もしくは唱える回数を制限する置物を置けたらだいぶ楽になるから、今後もその方針でいこう。
10/10の生物が出てくるのは流石に草なんだ


G3 オムニテル 〇×〇

R1 相手トリマリ、まさか一日でトリマリを2回も見るとは。
とはいえ相手のライフ僅かってところで全知エムラかまされて負けたかと思ったが孤独で対象エムラにスタックでブレスト飛んできたところをオークでぶち抜く。3枚手札差あったのになんでいい勝負になってんだ?

R2 土地1だがバイアルあるしキープしたらバイアルを弾かれてお通夜になってしまう。
しかも相手の場に出てきたヴェズーヴァの生物が2/4とかまぁまぁ固くて笑う、タフネス4の生物でビタどまりするうちの子たちよ。
もじもじしてたら相手が全知おいてIQ2億になり黒執政とか出されて爆発。この世の中はIQ2億が勝つ。

R3 断割と奇襲兵を計3枚手札に構えて相手の置物を全力で割りに行く作戦。モンマニュ、モンマニュ、全知を3回叩き割ってなんとか勝ち。

サイド後は今回置物破壊5枚入ってたからまぁ……って感じ
どっこいどっこいな感じはあるが、お姉さまの土地単とは別ベクトルで胃に悪い。てか基本的にレガシーで胃が痛くならないマッチなんかこのデッキには存在しねぇんだわ。

結果2-1
1000円

終わる前に

サイドボードをつくろう!

サイドボードがちっともわからん

相手のデッキで何が効くかの把握は大体わかる。
問題は15枚の中でどんだけとれるかって話で

基本的には
過剰なサイドは厳禁であるってことくらい。

リアニメイトを殺したくてサイドボード15枚墓地対策にして
いざリアニメイトと当たった際、メインからキーカードを抜いたりするハメになる。
だから、結局80枚デッキであろうとサイドで入れ替えて許されそうなのが4~6枚くらいなわけで

孤独が1枚しかない(たけぇ)のでサイドにいずれあと3枚入れることが出来れば実は黒力線がいらなくなる。
追加の除去+リアニとかショーテルにワンチャン作れる意味では孤独なんだろう。多分

孤独孤独孤独 残り12

んで、リアニとショーテル系に負けるのがまぁまぁ不愉快なので(一番ではない)プリーストを入れて 残10
アレを入れて残9

んでアレもアレも対策せにゃならんくて……
あぁ、もう


寝る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?