見出し画像

不定期デッドガイエイル通信~俺たちゃ陽気なゴイフブラザーズ~

はじめに

ゴイフを育てたい

何度も言うがMH3ではすげぇたくさんのものをもらった。
青黒も蛙やタミヨウなどをもらったおかげでさらに青黒が地盤を固めている。そこにネザーゴイフも入っているわけで。
昔はチャネラーが3/3飛行で飛んできていたが、現在は4/5が地上とはいえ走ってくる。強い時は5/6に。
白黒である理由はもはやないのだろうか。ネザーゴイフは青黒が正義なのだろうか?

もちろんそんなことはないはずだ。
俺たちには「クソアグロ」という希望が残っている

青黒が1マナでパワー4が当たり前というのであれば
白黒は1マナでパワー5が当たり前になればいいのではないだろうか?

オレサマ、オマエ、マルカジリ

一般的なところ、青黒のネザーゴイフは
インスタント、ソーサリー、生物、土地、たまにアーティファクトの
マックス5/6が限界とされている。

ならば簡単だ。
さらにカードタイプを増やしてしまえばいい。
エンチャント、PW、バトル、部族を墓地に落としてしまえば。
『落とすことさえできれば』

青黒のネザー「オレ、4/5、ツヨイ」
チャネラーさん「ひえええぇぇぇ」(しょわわわわ~~~
青黒のネザー「オレ、ムテキ」

白黒のネザー「オレ、ナンカヤッチマイマシタカ」(9/10
青黒のネザー「アイエエエエエッ!?」(ぶりゅりゅりゅりゅ
たまたま近くにいたチャネラーさん「アイエエエエエッ!?」(じょわわわ~~

と、致命的な一押しとかされない限りは無敵のゴイフが出来上がる。
間違っても火力で焼かれることはないだろう。

今日のフライデーはこれで決まりだ。

デッキリスト


すまん、9/10とか無理

生物、土地、インスタント、ソーサリー、ファクトに加えてエンチャント、PW、バトルを採用。無理やり詰め込むこともなく、それなりにシナジーを起こしている。

生物はトロールが自前で落とせるようになっており、土地はフェッチ
ガラクタは勝手に墓地に落ちる為、墓地は肥やしやすい。
あとはエンチャントだが魂力で墓地に送りやすく、落魄もしやすい。
バトルに関しては夏の帳を回避できるハンデス+こちらの前線を支えるために採用、放浪皇は俺の士気として採用。

なんとか部族を入れようとしたが流石にビタブロを2ターン目に置いて喜んでる場合じゃない。かといって墓地に落とす手段がバロウゴイフでたまたま落ちるとかははっきり言って実用的ではない。
部族土地とか……いや、やめておこう。
これでも8/9はなるのでロマンはある。

とりあえず、これでフライデーへ。
サイドボードについての言及はまだしない。今日あるレッツゴーのためにここは隠すことにする。

ふらいでーないとまじっく

G1 fishfight ×○○

R1で沼を水浸しにしてくる魚にキレながら沼と平地がほしかったためスクラブランド持ってきたら特殊地形は島とか言い張る魚に全てを持ってかれて爆発。
R2で大量に抱えた除去を握りながら追跡者とネザーゴイフでどつく。
R3でネザーゴイフをメタるかのようにレリックを置かれるも、接触でレリックを追放し、基本土地しか出さずに島なんかわたらせずに除去ってどついて勝ち。マックスゴイフは5/6

G2 ナトゥリッド ×〇×

R1はナトゥが爆発的なアドを作り爆発
R2は相手の土地を不毛で叩き割っていたら相手が爆発
R3はカラカスでナトゥを構えるもそんなの関係なしに石鍛冶から出てきたアンブロの偽装を作る装備品にどつかれ続けて負け。
ネザーゴイフが5/6になるもまるでネザーゴイフをメタるかのようにランタンで全て持っていかれて爆発。

G3 カスクラ 〇×〇

大戦前の相手「バロウが本当に無理」
ネザー「は?」

R1 バロウゴイフを出さずに勝ち。(くそ煽り
R2 相手が土地4枚の状態から緑青をショックイン、手札一枚の状態で頭に浮かぶのはwill、何持ってるのかと囲ってみたらまさかの借り手、ブラフにやられて手札にあった放浪皇出せずに爆発
R3 鬱憤を晴らすかのように生物達が出てきてどつきまわす、途中ネザーゴイフをメタるかのように忍耐が俺の墓地を掃除するもそのあと出てきた骨の皇帝が4/4でどついて勝ち。


2-1 1000円


終わりに

流石にゴイフを8/9に育てることはかなわなかった。
だが、安定して5/6を作れている、さらには6/7なども作れている限りは当初の目的はとりあえず?果たしているのだろうか。

今日のレッツゴーで答え合わせしてきます。
サイドちゃんと組みなおそうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?