見出し画像

✏TRIGGER記念日2022備忘録

アイナナを始めて1年未満、はじめてスコアタに挑戦した新人マネの備忘録です☺️

♪ はじめに

簡単にわたしの情報を。
イベント開始前のランクは237。
開始日は2021年12月ですが、ブラホワもRe:vale記念日もアイナナ記念日も、そもそもまずイベントの仕組みを理解していませんでした。
イベントアイテムの全回収をし出したのが2022年7月開催のSugao#7からです。


♪ イベント開始前の所持プリン・カード

Sugao#7でアイテム回収をはじめたあたりから、最推しであるTRIGGER記念日を頑張ってやってみたいと思い始めました。
それまではほとんどアイテム回収も出来ておらず、交換所でもプリンと交換した記憶はほぼありません。
なので、イベント開始前のプリンはSSR17枚、R8枚でした。

イベ開始前の所持プリン


イベント開始前の所持URカードは下記の通り
・5周年 天(2枚)、楽、龍之介(各1枚)
・7周年 天(4枚)、楽(2枚)、龍之介(3枚)
・16 IDOL ALBUM 天(1枚)
・Wonderful Octave 天(1枚)
・願い 天(1枚)
・CROSSING US! 龍之介(1枚)
※メルドリ龍之介が判定縮小で使えるカードと知っていたので、Sugao#8のガチャの際にSSR2枚引いてました。


♪ 2022記念日ガチャの結果

そして、2022記念日ガチャ。ぶん回しました。
途中までの写真しか残ってませんが、最終的に…
・天 → 9枚
・楽 → 9枚
・龍之介 → 11枚


TRIGGER記念日を頑張りたいものの初心者のため目標という目標も立てられず、どれくらいあればいいのかも分からないので無心で回してました。
何連したかは数えていないので分かりません。
課金額から推測もできますけど、振り返りたくないので振り返りません。
ただ、比較的引きは良かった気がします。

♪育成したカード

アイドルソウルもかなり限られた数しか所持していなかったので、育成するカードは慎重に選びました。

育成したカード
・記念日2022 天 → スキルマ**
・記念日2022 楽 → スキルマ
・記念日2022 龍之介 → スキルマ**とスキル2*の計2枚
・メルドリ龍之介 → スカポ・ナナコレ交換計3枚とプリンSSR8枚、R2枚でスキルマ*
・VALIENT楽 → プリンSSR10枚、R3枚でスキルマ*
・7周年 天 → スキル4
・7周年 楽 → スキル2
・7周年 龍之介 → スキル3
・5周年 龍之介 → スキル1
・サイテク 天 → スキル3
・2021記念日 天 → スキル3
(**はブローチ2つ、*はブローチ1つ解放)

スキルプリンは縮小2枚にのみ使用。
5周年龍之介は特訓する必要なかったかなと反省。
記念日カードは、スキルマ1枚を作るべきかスキル2~3を複数枚作るべきか分からなかったけれど、スキルマ作る方を選びました。
どちらが正解だったのかは今はまだ分かってません🙄
縮小はイベント中盤まではメルドリ龍のみで、VALIENT楽はフレンド様に借りていましたが、かき集めればあともう1枚スキルマに出来るプリンがあるぞと気づき、育成しました。
他のカードを育成するべきかも迷いましたが、他の方のアドバイスも参考にして縮小を選びましたが、これは大正解でした。
縮小を自前で2枚用意するの大事ですね。学びました。
理想としてはメルドリ龍之介もVALIENT楽もあと1枚ずつ用意したい🥲ガチャで来なかったのでまた次の機会に…
素材が少ないのでひとつも無駄にすることが出来ず、めちゃくちゃ頭を使いました🥲

♪ 編成と最終リザルト

イベント開始後、はじめにしたのはノーツ数のカウントです。
その後、編成を組むにあたり、色んな方の攻略情報を参考にして自分なりに計算エクセルを作成しました。
こういうエクセルを作成するのは大好きなので楽しかったです。

色んな組み合わせで計算した上で選んだ編成ですが、この編成が(自分の所持カードの中で)最適だったのかは分かりません😑

各曲の編成

数字はスキル、すべて特訓済

ちなみに、Treasure!とLeopard Eyesは指スキルが足りず、最適の編成は別にありましたが判定強化を組み込んだ編成にしました。
編成を考えるのもめちゃくちゃ頭を使いました。
わたしはあんスタもやっているのですが、あんスタくんは理想編成が混色になることはないので、本当に難しかった!!

そして、各曲最終リザルト

各曲最終リザルトと結果

とにかく指スキルが足りない!!!!
Treasure!がいちばん伸びしろがあったのですが、叩けなさすぎて無理でした。
あとレオパの縮小が繋がらない。♪もっと見せて(縮小を)
音ゲーが苦手なのがいちばんの理由ではあると思うのですが、ノーツのタイミングを合わせても上手く叩けなくて苦戦しました。
これはもう慣れなんですかねえ…有識者の方に聞きたい…
イベント中盤あたりでノーツ音を消した方が叩きやすいことに気づき、最終日までノーツ音を消してました。
ただ、最終日はノーツ音ありのほうが叩きやすかったです。
…………なんで???

♪ 最終結果

イベント終了3日前にSSに入ることができて、このままキープしたい!とやっと目標が決まり、最終的にSSで終わることが出来ました!
初のスコアタ、最推し記念日でのSS、本当にうれしいかったです。

じわじわとボーダーが上がる中で、どのあたりにいたら安心なのか分からず、ずっとどきどきしていました。

♪ まとめ

今回の育成カード → 12枚
【 使用素材 】
🍮 スキルプリン → SSR18枚、R5枚
🌟 アイドルソウル → 670個
🗝 アイドルキー → 180個
❤ アイドルハーツ → 111個
💰 ゴールド → 約600万


今回、わたしがSSを取れたのは以下のおかげかなと思います。
カードの育成をほとんどしてなかった
    → 少ない素材を本当に必要なカードのみに使えた
・腹を括って記念日ガチャを回しまくった
    → プリンを使わずにスキルマを作れた
・準特効の縮小URスキルマを用意できた
    → 自前で用意するの、大事
・有益な情報を発信してくれている方がいた
    → 右も左も分からない中で、分かりやすくまとめて下さっていて、参考になりました
         🔎アイナナ スコアタ 計算 で検索するとたくさん出てきます。
・特攻フレンド様に救われた
    → 何よりもいちばんはこれです
         ブローチほぼなしのわたしにつよつよブローチ付きの方が何人もフレンド申請して下さり、とても救われました。ありがとうございました!


初のスコアタ、楽しかったけどしんどかった!(笑)
スキル発動が確率のゲームは初めてでしたが、神発動してくれるまで粘り強く叩き続けるのはこんなに大変なんですね…
ランキングで名前を縮小発動関連に変えている方が多くて面白かったです😂

次はブラホワなのかな…?
ブラホワのことも正直よく分かってませんが、楽しみたいなと思います☺️

素敵な記念日イベント、ありがとうございました☺️
そして、TRIGGER!記念日おめでとう!!!
TRIGGERの未来に幸あれ(  ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?