見出し画像

烏帽子山八幡宮

〒999-2211 山形県南陽市赤湯1415

烏帽子山八幡宮に行ってきました。

御祭神は
応神天皇(おうじんてんのう)
菅原道真(すがわらのみちざね)
鳴雷神(なるいかずちのかみ)
だそうです。


直前にご飯を食べ過ぎたので
お参りよりも腹ごなし最優先で行きました。

真っ直ぐ鳥居に向かうことはせず
横道に逸れて山の方へ登っていくと
墓地が見える見晴らしの良い頂上?に着きました。

ここがとても気持ちの良いスポットです。


気温は14℃とちょうど良い暖かさ
雪はまだ残るものの、春一番を思わせる力強くて柔らかさのある風を全身に浴びてきました。

道は車一台なら通れそうな幅です。
大きめの車だと厳しいかもしれません。


頂上と思しきここは、拓けた場所で
駐車も可能かと思います。

雪が解けた景色も是非見てみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?