いやー関西の東方アレンジ界隈もね、頑張ってやっていかなあかんなということで

バンオフをやります

Twitterでは前からちょこちょことあーだこーだと言ってた本件、ようやく本格的に動き出しました。

まず「関西でバンオフやりたい!このあたりで!どうすか!」とう趣旨のアンケートを取ったのが3月末。

https://x.com/dddDavis11/status/1773544532161835388?s=20

栄えある第一位「回答だけ見ときたい」
アンケート投稿した直後にそもそもこの回答いらんのでは?と思ってたら1位になりました。総票数の底上げに繋がったっちゅうことですかね。
参加できないけど興味はあるよという人が多いのも嬉しい話。
そんで本題の場所は、大阪豊中が第二位となり、三位が神戸三宮。ということで会場は三宮の246です。

「アンケート取っといてお前結局三宮って、自分のアクセスで決めやがって」と言われてもしゃーないんで補足すると、豊中の方のスタジオも一応問い合わせとかまではしました。が、投票数的に「なんだかんだキャパ足りなくなるのでは?みんな大集合してくれるのでは??」いう期待も込めて、広い方が借りれる三宮にさせてもらいました。
大阪でいうと十三もあるんすけどね、、、十三の246はねぇ、いつまでも予約が空いとらん。

アンケートの結果を受けて、246に仮予約の電話を入れてから約2か月ぐらい放置。
もう既にやりきった感がありました。

参加受付開始

そして5月末、利用日3か月前までにスタジオに本予約の電話をしないといけない関係で、そろそろ規模を確定させなきゃいけんなーと思い出して、おもむろに参加受付を開始。
もし参加人数がめっちゃ少なかったら、半分ぐらいの時間は五壁坂の単独ライブにしてやろうとわりと本気で思っていました。

そんな心配もなんやったんかいなという勢いで参加申し込みしてもらい、結果的に区切り予定していた日時の一週前にして上限の35人に到達してしまった。ありがてぇ話ですわ。
そんなに興味ある人多いなら、もっと早く誰か主催してくれればよかったのによ!!

というわけでもしこのnoteで知って興味持ってくれた人居たらすいません。既に参加受付締め切っております・・・
エントリー始まって曲数とか見えてきて余裕あれば数人は追加できる…かも…?ちょっとわからない…なんせ初なもんで…あんまり期待せずにお願いします…

何が演奏されるんだろうか

今週末から曲エントリー開始予定。しかし「東方アレンジ」という狭いようで膨大な縛りのバンオフなので、どんな曲がエントリーされるのかマジでよくわかりません。
石鹸屋バンオフとか岸田バンオフとはまた違ったことにもなりそうな気もしつつ、なんだかんだ似そうな気もしつつ。

俺もモ殺とか衝動的とかもやってみたいしな。モジャンとかも良いな。某塩タンよろしく豚乙女とか鉄ト探とか入れるのも良いな…五壁坂は…もし他に誰もやらないならやりますが…全然誰か叩いてもらっても良いので…簡単やし。
人の五壁をフロアで観てみたかったりする。

参加メンバー的にも、僕が昔から大阪でライブ観てたような浪速の古参勢から、初めましての人、遠方から来てくれそうな人まで集合でして。みんなで東方アレンジバンド界隈やっぱ楽しいね~となってくれればよいな。
いや~やって良かった~~~ってなればすぐに2回目へ動きたいぐらいの気持ちはあります。

そんでまたこうなってくると打ち上げの規模にまた悩む。
誰か三宮で50人レベルでワンフロア貸し切りとかできる都合の良い店知ってたら教えてください。

ついでに、無事に終わったら今回のバンオフ主催でやったこととか、運営上のどーのこーのの話とか振り返りをまたnoteなりにマニュアル的に残して共有したいという狙いもある。
本当にサクッとだけ調べたところ、それらしきレポートあんまり見当たらなかった。

参加者の方や相談に乗ってもらってる方々、バンオフ盛り上げを応援してくれたりな方々に感謝しつつ、まだしばらく先ですが張り切ってやっていきましょう。

そう、バンオフはまだ三か月ぐらい先ということで

バンオフバンオフいうとりますがその前に

今回のバンオフの共同主催者集団(と俺が勝手に決めてる)我らが五壁坂の下北沢ライブが7/13にあります。配信か現地でぜひ観てね!!

もしこのライブで五壁がやった曲でエントリーしてくれたら、空きパートはメンバーが意気揚々と埋めることができるでしょう。
何なら耳コピのための演奏解説までできちゃうはず。

こちらもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?