見出し画像

多分所謂ボーナスステージ 2023年振り返り

今年もお世話になりました。デイビスです。

2023年大振り返りを大晦日飲酒中に駆け足で書き上げてしまおうと思います。やるぞ。

1月

OBライブ

大学時代に所属していた軽音サークルのOBライブがありました。ボカロコピーバンドということでセトリはこんな感じ
・メリュー / n-bun
・シャルル / バルーン
・天ノ弱 / 164
・ロストワンの号哭 / Nemu

地方住みのメンバーも居て当日朝に一回だけスタジオ入るだけという緩さ。久々に学生時代に使ってたライブハウスに出れたのは嬉しかった。

楽屋に残っていた若さの極みのような落書きです。
当時組んでたミッシェルコピバンでデイビスガン。ギターはsandsのとくのう

sands「サニー」レコーディング

3月のライブに向けてsandsの新譜を作るべく、1月からレコーディングを開始しました。
サニーはレコーディングやらMIXやらの諸々を、五壁坂の今道代表にお願いして作った。身内万歳。

ギターのとくのうが作ったドラムレコーディングの様子がsandsのサブYouTubeに上がってます。他のパートも作るつもりが、ドラムレコーディングぐらいしか画にならんかったらしい。

元々ライブでやってた2曲はともかく「行きつけだった喫茶店」は普段やらんようなことを詰めて苦労した。
メンバーみんなでコーラスとかクラップ撮ったりはビートルズみたいで面白かったっす。

おかげで1枚目を越える良い音源が出来たと思っている。良かったら聴いてほしい。

2月

石鹸屋アルバムツアー@新宿

昼間に唯君と食べた牛タンが美味かったです。ライブ翌日は唯君&ジョリニキとスタジオペンタで遊んだ。
あと、インスタに「新宿に来たぜー」的なストーリー上げたら昔の友達が連絡くれて久々に会えたりして楽しかった。オタク用Twitterだけ更新してたらあかんなと思いました。

3月

Grazy Crazy4

note書いたやつです。五壁坂の初ライブ。
感覚的にはもう2年前ぐらいの気持ちなんですが、今年の話なの本当にびっくりする。

デビューライブとしてメモリアル過ぎたな。

健康志向OVER DOES

note書いたやつ2です。sands初遠征ライブ。

普段のブッキングライブと違って思いっきり気合が入りまくり、打ち上げでちょっと泣きました。
俺のワガママ遠征に付き合ってくれたメンバーには本当に感謝。

4月

sandsライブ @ DQ神戸

ちょくちょくお世話になってるDQ神戸にてライブできた。東京から帰ってきて翌週も頑張る俺たち。

神戸DQはいつも対バンが本当に良くて大好きです。確かこの日Ba キノが盛大に遅刻してリハを飛びました。

五壁坂「s.k.d/ハルミナ」レコーディング

ドラムは天満の32スタジオで録音しました。ドラム専用空間みたいな広さのお部屋で、近所にあったら通いたい場所。

これでレコーディング経験は4回目?やったけど「全然慣れねぇ~ドラム難しよ〜」と凹んだ。

石鹸屋 VS 岸田教団 @ 柏

磯丸水産行って、ライブ観て、磯丸水産行きました。

sandsライブ「6と9」 @ 京都GATTACA

GW初日ということで、地方の友達がたまたま観に来てくれて嬉しかった記憶があります。

お昼ライブやったので京都で午前入りという危ないスケジュールで、前科持ちのキノがどうなるかみんなでハラハラした(大丈夫でした)

5月

さんぽ神

地元の連れ達と1日かけてひたすらに「さんぽ神」をやって疲れました。

面白かったけどこれ何でもふざけて面白いと思える感性を共有できる仲じゃないとしんどいなぁと思った。本来は1人でやって普段気づかない趣を感じるべき物なのかも。

例大祭

五壁坂は俺、なず、やっさんの3人で参戦。
人も多く紅楼夢で会えなかったサークルの人たちともいっぱい会えて楽しかったです。

新人サークル特権として厚かましくいろんな所に挨拶いかせてもらったりして、結構知ってもらえてて嬉しかったな。確実にグレクレとお酒ネットミームパワーがあった。

もちろん来年もいきたいけど連休初日なの遠征組キツいな〜その分当日泊まれば打ち上げできるね。誰か家泊めてくれねぇかな。

結婚した

5/21に結婚しました。グループ魂よろしくアイアムア妻帯者ってやつ。
結婚に伴う引っ越しとか式のイベントは特に無かったんで、ぶっちゃけ大きく何かが変わることも無かった。家賃手当が少し増えて嬉しかった。

いろんな人からおめでとうを貰ってずっとあざます!!あざます!!って言いまくった。
ありがとうございました。

6月

スタジオライブ @ 十三246

五壁坂と午前四時の2ステージやりました。この辺りの時期忙しすぎてnote書いてなかった。

打ち上げまで含めて全編楽しかったです。昔から一方的に知ってたいろんな人と交流できたのもかなり嬉しかったな~
酔っ払ってトカゲさんのスマホに鳥居の五壁坂ロゴステッカー勝手に貼ったりしたんですが、今はトカゲさん家のゴミ箱に貼ってあるらしいです。

徐々に界隈でもライブが活況になってきているってタイミングで「大阪でもおもろいことできる!!!!」と感じられた良い日でした。そういえばこの日ちょっとだけ終電逃がした。

7月

梶原さんドラムセミナー

チカゲさんがデモ演奏するとという話をきっかけに聞いて参加しました。貴重な機会であった。
しれっとついてきたsandsのギタリストとくのうはちゃっかりレコードにサインもらっていた。良かったね。

貴重なシーン

時計仕掛けの幻楽祭 @布施

午前四時として出演しました。2ヶ月連続なのでセトリ変更無し!助かった!


この日にサプライズでクロックタイムで歌いにきていたランコさん達とクロックのヒロヤさんと声かけてもらって、11月にやった塩タンを企てました。

10月のグレクレ6も決まってたし、この頃から俺はもう既に気が気で無くなり始めました。

ななフェス

いつもお世話になってる梅田のロックバー セブンスのライブイベントに五壁坂で出ました。

朝に準備として入ったスタジオではなんかみんなの演奏の調子がかなり悪くて「今日のライブ大丈夫か...?」とか思いつつ、開き直って飲酒したら本番は調子が良くなっていた。そんなこともあるんだなぁ。

無許可で石鹸屋の妖々夢やらせてもらってたら、配信をヘルさんに見てもらってたらしくバレてて笑った。

vijon Nation Army

7月ライブ連チャンの3本目、sandsでした。
会場のClub vijonも学生時代たまにお世話になってたライブハウス。卒業ぶりに出ました。ステージが高い。

珍しく嫁が観に来ていたのは覚えているんですがそれ以外の記憶が、、、あまり無いな、、、、すんません、、

8月

塩タン作戦会議

顔合わせ兼セトリ会議をした。
気づいたら終電を逃しました。多分これ以来逃していないです。グレクレ6の打ち上げは最初から諦めてるからノーカンね。
今年終電逃した日は全部トカゲさんと飲んでるな

縁日レコーディング

紅楼夢で五壁坂初アルバムを出すべく、ドラムレコーディングをやりました。
曲数も過去最大に多く2週に分けて取ったけどめっっっっっっちゃくちゃ疲れた。

具体的なこというと「獣たちはどう生きるか」以外は全部かなり苦労して、レコーディングアレルギーになるかと思いました。
来年の目標はクリック練ですかね。ドラム触り始めて10年越えたやつの目標としてどうなんだ。

9月

岡山に遊びに行ったり、とっくんの結婚式に行ったり、ちいかわショップの抽選応募したら先頭になってしまったりしました。

とっくん結婚式に出てきた二十歳ごろのデカすぎる俺(画面右)

10月

Grazy Crazy6

僕のバンド人生のエンディングみたいなライブでした。
昔の憧れも古くからの友達も今の仲間もひっくるめて幸せを感じたイベント。これやったおかげで残りの音楽人生の目標を見失いかけています。

紅楼夢

五壁坂の初アルバム「縁日」を出しました。
ライブの翌日ということで、いろんな人がライブ良かったですと言いに来てくれたり、これまでより多くの人が実際に手に取ってくれたり本当に感謝感謝感謝でした。

グレクレ打ち上げまでこなした上に、無事に紅楼夢打ち上げまで楽しめたのは、皆さんの暖かい言葉と琉球 酒豪伝説のおかげです。

グアム

新婚旅行でグアムに行きました。
人生初の海外旅行、4泊5日で遊びまくった。
本当はこれも思い出日記として書きたいなと思いつつ先延ばししてたら年を越してしまうことになりました。
覚えてることいくつか

  • ドルが150円になってしまったこともあり、超絶全てが高値だった

  • 日本でいう駿河屋的な店がカオスで面白かった。考えてみたらあんま東方は見かけなかったな

  • マリンスポーツ(パラセーリングとか、ジェットスキーとか)のインストラクター、全員グラセフに出てきそう

  • ホテルとか目の前のビーチはアジア系(多分韓国人がほとんど)の人ばかりだった

  • 居酒屋のキャッチは居なかったが「銃撃てるよ!」というキャッチはそれなりに居た

11月

誕生日

29歳になりました。ラスト20代開幕。

ギア・セカンド(塩タン5人前)

スペシャルバンドでライブしました。

組んだ時は緊張でバキバキのガチガチでしたが顔を合わせたりスタジオ入るたびに、どんどんリラックスして楽しめるようになって嬉しかったです。

自分のバンドのライブは何回もやらしてもらったけど、頑張って曲をコピーするという経験はあんまり出来てないのでめちゃくちゃ良い経験になりました。来年も塩タンやりたいし、個人的でもバンオフなり叩いてみたなりで積み重ねたい所。

アクリルスタンド

今年1番いいねされたツイートが下記になりました。来年は自制します。

12月

いっぱいお酒飲んだりしました。

良い年だった

"デイビス"として最高のいい年でした。過去の俺を肯定してあげられる、そんな素敵なイベント尽くしでボーナスステージみたいな一年を無事に終えられて本当に良かった。

それもこれもいろんな人が導いてくれて、面白い方へ引っ張ってくれているおかげです。

その反面、自分の力が足りてねぇな〜主体性が出せねぇな〜と思う事もこれまでで1番多かったのは反省。

応援してくれる人が居たり、いろんな人と共演されていく中で「少しでも見合うようなフリしないと!」的な気持ちが働き、全部カッコつけようとしてしまった気がしている。
これからはもっと泥臭く情けなく弱い所も正直に出していきたい。ネガティブな意味合いじゃなくね。

ちょっと駆け足で書きすぎたので気が向いたらもうちょい纏めます。

今年もこれまで以上にいろんな人にお世話になりました。ありがとうございました!!!来年も何卒!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?