見出し画像

Grazy Crazy#5 配信で観ました感想と6に来てねの件

9/17に町田actで行われたGrazy Crazy#5。現地行けんかったので遅れて配信視聴してます
ご存じの通り、我らが五壁坂としてもお世話なりまくり素敵イベント。リアタイのコメントもできなかってしせっかくなので感想的なもんをつらつらと書きます。
アーカイブ見ながらコメント感覚で書き足したりしてるんで、ツイートの寄せ集めみたいな文になってしまったり、日を跨いでるのでテンションと文体がぶれたり、読みにくさ凄いと思います。
いつものことなんで勘弁してください。

route9

前回のグレクレ4でデビューした同期の盟友サークル
TLからもフロアの反応からも、着実に積んできた実績と勢いでみんなに期待されまくってる感が凄い。でも本人らは特にプレッシャーとも思ってなさそうなところがまたかっこいい。
メンバーみんなシュッとしてていい演奏をするので内心嫉妬で腹立たしい(毎回言うてる)けど、そんなん黙らせる良いバンドやし、全員めちゃくちゃいい奴らで大好きです。

EMOTIONSから始めるの良い。前回のアンコールを思い出してエモくなる、EMOTIONSやしね。
>ようかいへ
ナイトスケープの入りみたいに、MCの時に一人でバスドラ踏むのめっちゃ緊張するよね。
ありくんがコーラスまでやっておぉってなった。「route9はコーラスがおらんのが勿体ないよなー」と内心感じとったんで、弱点また無くなってますやん。
くろくんのギターの音がめっちゃ良くて感動しました。特に無重力の夢が強すぎた。

セカイ系の「今にも泣きそうな曇り空が~」の一節が大好きで、万年置き傘のメロディ聞くたびに浮かぶ。ライブ版の入りの雰囲気も良くて、フロアを支配できる曲だなぁと思います。

そんで僕はようかいみたいな丁寧なゴーストノートとかできないので特に頑張ろうと思った。
境遇とか諸々似てるドラマー友達やけど、演奏タイプわりと違ったりしてて、自分やったら誤魔化しちゃうな〜とか勢いで逃げちゃうな〜みたいなとこをちゃんとやっててりするの、本当に尊敬してるし俺もちゃんとせな...と感化されるのでありがたい。

Stargazerが早くもアンセム化してましたね。つい口ずさみたくなる名曲やから当然やね。前回グレクレで観た時ど肝抜かれたもんな。
また早く対バンしてお互い成長したライブで!やりあいたいところ!!

ギャラティック・リボルバー

例大祭のデビュー時から話題なりまくり新人サークルの初ライブ
めっちゃ大人気ない事言うんですけど「若くて曲かっこよくて人気出そうなサークル…?眩しすぎる…」「でもこんなヤバい曲たち、いきなりライブでできんのか…」なんて思ってました。性格が悪い。
そんな逆期待をバッチリ裏切るパフォーマンスされてもーて参った。これはつよつよサークルです。

ドラムはよくそんな余裕な顔でそんな演奏できるな…すご…同期演奏できるの全員尊敬する。
ボーカルの安定感も凄いし、初ライブでそんなかっこ良いセッション&ソロ回しをやるサークルがあってたまるかよ…?えぇ…?

フォカ君がMCで言ってた「原曲がわかれば初見でも楽しめるってのが、東方アレンジライブのいいとこ」っていうのは、マジでそれなんですよね。
俺も初めて東方アレンジ界隈のライブに行き始めた頃からずっと思ってたし、オリジナルのバンドとかやるようになって特に演者にもお客さんにもいい点だよなーって余計に思います。
フォカ君以外のメンバーをあんまり把握できてないんですけど、みんな上手いだけじゃなくてイキイキしてて観てて楽しいステージだった。いつかちゃんと生でライブ観て星空デザイアではっちゃけたい。

UNKNOWN BEATS

完全にグレクレに新風を吹かせに来たラッパー集団東方アレンジサークル
いきなり出したアルバムも絶賛されまくり、中村くんのツイートからもわかるようにこちらも気合い入った初ライブも期待大。
ラッパー気質の煽りテンションの中、そのハードルをしっかり越えてて良かったです

一曲目から代表曲持ってくるのって憧れるけど勇気いるよな〜ってことをしっかりやってのけた。On fireが流れた途端の歓声からもみんな好きやなぁと思いました。俺も好きです。かっこいいし聴いてて心地よくてふと聴きたくなるんだよな。

MCでのキャラも一貫してて、しかもそれでちゃんとフロアの人たちをついて来させてて凄い。自分には一生できん....あとMC中にファーンって鳴らせるの良いな...

このGrazy Crazy、他サークルが基本ロックバンドアレンジがメインの中で、ある種異質、ジャンルだけで言えばアウェイ寄り場所、更に初ライブって状態でこんなライブができるのはめちゃくちゃ強いっすよね。もうどこでもできるやん。
己の身体とマイク(あとトラック音源か)があればどこでもこのパフォーマンスできるの強すぎる。

石鹸屋リスペクトの入ったフリースタイルも感動してしまった。自分が全然ラッパーのライブとかに詳しく無いからわからんのやけどあんなこと平気でやってのけるんかラッパーという人種はという驚き。

制作スピードも早いし新メンバーの加入とかも発表されて勢いが凄いし、ライブがこれならもうどんどん人気出そうで目が離せねぇサークルですね。今後も期待!

サンライズハイスクール

完全にノーマークでした、すいません。一応10年以上前から東方アレンジ聴いてはいたけど、たまたま名前を聞くことがなくて....めちゃくちゃ良かったです好きになった。
面白くてキャラ立ちしててコミックバンドかと思わせて、演奏がかっこよくて黙らせてくるっていうのが1番恐ろしいタイプじゃないすか?観るのは大好きだけど、自分の対バンに居ると「おい!!そんなん!!勝てねぇよ!!!!勘弁してくれ!!!!」ってなる。

メンバー皆さんキャラ立ちしてて凄いけどまず何にせよギターの人の筋肉がデカすぎるしポージングがガチすぎる....何者....?ギタリストのラッドスプレッドじゃないでしょ....もう1人はギターヒーロー....ドラムの人も女装版 樽美酒研二 みたいな雰囲気しといて演奏がガチすぎるし...ボーカルさんはカリスマがありすぎる...なんなんだ....渋滞している....

音楽的にはハード目な音の中にキャッチーな東方メロディが乗って、コールアンドレスポンスが入ったり、かっこよ楽しいやつ!
ちょっとベガスとか思い出しました、なんせギターがマッチョなので
そんでキャラの渋滞で紛れてるけど、ドラムがすごいツインがめっちゃ綺麗

トータルで皆さんステージパフォーマンスキレッキレで凄かったです。さすが10年選手
今回のライブが久々と言われてましたけど今後もライブして欲しいな〜グレクレに出てくれたおかげでちゃんと知れてよかったサークルさんでした

マスカルポーネ

待ってましたマスカルポーネ。個人的にも昔から好きで音源持ってたり一度大阪のライブ観に行かせてもらってたので、ひっさびさに観れて超嬉しかったです
例大祭で認知してもらってたのも嬉しかったな

なんか勝手なイメージですが、五壁坂も出してもらった前回のグレクレぐらいから「グレクレ = 新規サークルが勢いを見せる場所!!!」みたいな雰囲気があって、もしかしてマスカルポーネレベルで大御所だと逆にアウェイになったりするのか....?なんて変なこと思ったりしてましたがしょーもなさすぎる心配でした、やっぱ先輩はつえぇ。クリボーなんか話にならん、ドッスンぐらい強い

しゃばだばさんが加入されてからのライブ観るのは初で、route9でも思ったけど「やっぱりしっかり歌える人が増えると、それだけでバンドのパワーめっちゃ上がるよな〜」って思いました。リベロさんのピンボパフォーマンスもさすがの経験値....!って感じ

俺も現地でマミゾウでぶち上がりたかったし、そのままネクロビリーバーズまで来ないかなって期待してしまった。
フロアの熱狂具合を観てて「あー、そうそう。俺がかつての昔みた東方バンドアレンジのライブ!!これよ!!!」ってなった、自分たちのライブもこうありたいなぁ
ナンバーナインは無敵

例大祭で「ぜひ対バンしたい!」って言ったし言ってもらえたやつ、本気にしてます。
ウラメンソウルは6月に対バンできて、はしやすめも次回できる見込みなんで、マスカルポーネ対バンして(株)マスメンソウルをコンプリートさせてください。
東方愚連隊大好きマンより

全体

「めっちゃ無理しても行けば良かった!!!!!!」って思わされる良いライブでした。
みんなも言ってたけど異種格闘技戦みたいなバラエティ豊かなイベントがこんなにまとまってみんな楽しめるのはこの界隈の強みであり、みんなが主催のhellnianさんの元に集ってるというのがデカいんだろうなぁと改めて思いました。

でもぜったい現地で観れた方がもっと良いライブなんだよな〜〜〜っていう。いくら素晴らしい配信でもそれはどーーーしても変わらんと思ってます。
前で暴れるにしても大人しく後ろで観るにしても、どんな形でもやっぱり現場の空気やステージ、フロアの楽しさオーラは現地で吸うのが1番良い。
まぁ〜何が言いたいかって言うと、

Grazy Crazy#6 10/14 @大阪RUIDO 来てね!!!!よろしくお願いします!!!!!!

前回お気持ちnote書いたけど、今回のグレクレとか#普通のライブ2とか見て感化されたので、またグレクレ6に向けての何か書いちゃおうかな〜勢い付いたら書くのでよかったら見てください。

改めて、Grazy Crazy#5お疲れ様でした!!!!アーカイブあと3周はしたいと思います!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?