見出し画像

「ボンバイエ」って「ぶっこ〇せ」って意味らしい。地獄極楽ボンバイエExtra Stage

さっさと書くつもりだった

一か月と一週間経っとった。

違うんすよ。ザザっと途中まで書いてたはずなのに、うっかり下書きが保存できておらず完全に萎えていました。やっぱり鮮度とライブ感が失われてしまうとね、一気にどうでも良くなってしまいがち。
といいつつ、無料配信の映像も残ってることやし、改めて振り返り的なんも含めて記録欲が出たので書きます。

もしまだ観てない人はぜひ観てください。スタジオ備えつけの無料配信なのに、思ったよりちゃんと配信されていてびっくり。

あと有能ニキがコメント欄にセトリとタイムスリップも書いてくれていて助かる。本当にありがとうございます!

地獄極楽ボンバイエ Extra Stageについて

詳細を知らない自分が書くのもアレですが、せっかくなので開催の経緯的な聞いた話を。

きっかけは、五壁ボーカルのやっさんが「仲良しサークル連中とライブやろう!」っていうのを言い出してくれた(らしい)。
その流れでまずワイワイと紅楼夢とかで仲良くしてもろてる人たちの中から今回の7サークル5バンドが集まりました。

タイトルの「地獄極楽ボンバイエ」第1回が2018年にあって、第2回を2020年に開催しようとしてたところ、コロナのやつで無期限延期となってしまった。
その延期されている第2回を一旦差し置き、Exstra stageという名目で集まってやらせて頂きました。

五壁で出演しようという話を聞いたのは多分去年の夏ぐらいかな。
正直この話聞いた段階では、俺はもうグレクレやら何やらで、とてもとてもとてもハイになっており「来年の冬とか先過ぎてワロタ!まぁ身内バンドライブやし!なんとでもなるやろ!!五壁が最近一番場数踏んでるし!気楽にやるか!!」と思っていた…そう、この段階までは…

当日

会場は京都246。格安でスタジオライブが出来るstudio246さん、いつもお世話になっております。去年の6月は十三のスタジオライブもやりましたね。
初めて行ったけどスタジオも待合いも全体的に広くて諸々快適でした。駅からも近くてhappy。阪急からしかアクセスしにくいのと、そもそも俺の家から京都が遠くてちょっとめんどくせぇ。

今回は何とリハ終わってからガチくじ引きで出演順を決めるというストロングスタイル。
お客さんはもちらん。出演者もPAさんも誰も彼もこの時までタイテがわからないという稀なライブでした。普通のライブハウスじゃ嫌な顔されそうな気がする。

その辺にあったビニール袋と紙で作ってた

くじ引きで一番手に地獄極楽ボンバイエ発起人のぺトボが決まり本編スタート。

本編

Petrolatum box

えっ、イルさんってちゃんとかっこいいんすね?!(本人にも言った)
スリーピースって全員上手くないと観ててソワソワしちゃうんすけど、めっちゃかっこいいスリーピースだった。リズム隊の強さが際立つ。

そもそも猫丸さん上手いとは知ってたけど、フィルインが安定していて全体的にキレがあって良いな~。コーラスまでこなしちゃってるしな…

イモータル†ブレイキン†ガンマレイのサビが気持ちよくてつい口ずさみたくなりがち、しばらく脳内をジャックされています。あとに欠片が好きなんで始まった瞬間に嬉しかった。

ラストのSUNNYとか観てて「あ~これもうやっぱり今日いいライブになるな~良かった~~~」と思ってました。フロアみんなで楽しいっていうのがバチバチに出ていた。

あ、あと打ち上げでベースのすけべさんに404好きですって話が出来たのも良かった。手々手々とか赤い眼、白い耳とか大好きです。

Carde Relief + SUN HISTOR

いやー全員うめぇし全員音がかっこえぇ!!やっさんがずっと自信あり気だったのも納得。めっちゃ良かった。

受付席で配信だけ観ててからフロアにはいれなかったんすけど、出てきた人達の顔とかでバッチバチにかましてるのが丸わかり。
飄々とかイントロからかっこよすぎる。ライブだとKSTさんボーカルの荒っぽさが出てて好き。

リズム隊、演奏のスタイルがかっこよい。暴れ上手いのが一番憧れる。
今気づいたけどリズム隊、つよつよどっちも何でもできるマンですね、このバンド…

サンヒス、片足の愛哀傘とケイオストゥレイトは最近の曲でやっさん歌ってたのもアリ音源でも聴いてたけど、ラブインマイヘッドも好きなやつだった。
目隠しかくれんぼ、うーん俺には絶対叩けねぇこれ。

凪の匣庭

音源聴いてたり、前に打ち上げで演奏みたりしてかっこいいのは知ってたけど、ライブがいかつい。これがキャリアの違い…
音も歌もいかついし、ライブ自体久しぶりだっつってんのに9曲入れてくるのもいかつい。
関係者の皆さん、凪の匣庭をライブに呼んだ方が良いですよ。

「次出番やけど凪の前半ぐらいはフロアで観とこ〜」と思ってたのに、迫力が凄くてずっと観てるとどんどん緊張してアカンなと思ったらから、早めに楽屋に逃げました。
凪の場合特に同期で声も入ってるのもあってか、現地で観たときの方がより音のバランスも迫力あった気がする。
配信だけ観てくれた人たちにどれだけ伝わってるかわからなんけど、本当に迫力があった。ほんまの話です。

そんで俺は凪の天衣無縫が大好き。できるなら次は出番前とかじゃなくフロアで存分に浴びてぇな。

五壁坂

はい、僕たち。いつも通り元気いっぱい頑張りました。初出し曲三曲もやった。
これで音源出した曲は全部ライブでやったことになったらしい。偉いですね。
例のごとく個人的な反省もあるけど、ひとまず心の内にしまっておきます。

いろんな人がうちのライブが好きでいてくれてありがてぇ。今年も張り切って頑張りますのでよろしくお願いします。

今回の五壁 見どころポイントを写真で紹介

マステキでフロアが団子になって盛り上がった結果、Gt.大使の前が寂しすぎる瞬間


MatsuYani + 雪風ルーフ

森さんが歌い出した途端まずもう歌声がかーっこ良い。
特に3曲目ブラックサイドとかめっちゃ良いですよね…みんなが惚れる邦ロックの波動を感じる。雪風ルーフもっといっぱい聴きます。

MatsuYaniのブランさんが初ライブらしいけど、音源通り良い声(かわいい)やったし、松浦さんのコーラスが入った時の良さも尚爆発していたな。夜に歌えば、良いですよね。Aメロのベースとても好き。

あと全体的にリードギターの方上手すぎた。直接絡んだりお話するタイミングなかったけど、ギタリストとして活動してると後で聞いて納得。

イベント大トリになったstar river、会場全体が楽しい感に溢れて素敵空間になってた。くじ引きで決まったとは思えないぐらい、締めくくりに相応しいラストソングだったんじゃないかな。

終わり

いやー楽しかったなー。ドラマー、みんな上手かったなー。どないしよ。

何となく関西で顔合わせることが多い人たちと集まったライブなので勘違いしてたけど、ペトボは長野だったり各地だったり、Cradeサンヒスも名古屋組、凪に関しては九州やしでわりと散っていた。
(京阪神組がアクセスに文句言ってる場合じゃなかった。)


初ライブがあったりうん年ぶりのライブがあったりやったけどまたやりたいっすね。もっとやってくれやってくれ。
壁はありがたいことに去年いろいろ表に出させてもらって知ってもらえたので、「五壁のライブみてやるかー」とボンバイエを観てくれた人が別の対バンにハマってるのがとても嬉しい。

あとやっぱり俺は座敷のフロアを貸し切っていっぱいのテーブルが身内で固められている飲み会が大好き。やっさんお疲れ様。

また地獄極楽ボンバイエ Phantasm stage(あれば)で集まりましょう。

最後にもう一回貼っておく!無料!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?